噂の生ジョッキ缶はテンション上がる!絶品かっぱえびせんとビールはやめられない止まらない

の生ジョッキ缶はテンション上がる!絶品かっぱえびせんとビールはやめられない止まらない

発売前からあちこちで噂になっていた「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」。泡がむくむく出てくるなんて楽しみでしかない! なかなか外飲みもできずに生ビール飲みたい欲がすごい。泡がおいしいビールが飲みたい。指折り数えて待ってましたこの日を。飲まないわけがない。飲んじゃいます。そして書きます。

お酒のおつまみにと素材の組み合わせにこだわった「絶品 かっぱえびせん」シリーズの新作「花藻塩と燻製唐辛子味」がちょうどいいタイミングで出たのでこれを味わっていきます。果たして本当にお酒に合うのでしょうか。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

■本日の宅飲みメニューはこちら


4月6日にコンビニで先行発売が始まった「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」。近所のコンビニに行ったら棚の一段全部これでした。あまり家でお酒を飲まない友人知人もこれはこぞって「気になる」と言っていたくらい。泡が出てくるなんて、紐引っ張ったらあたたまってくるお弁当くらいテンションあがりますよね(ちょっと違う?)。

これに合わせるのは「絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味」。4月5日に発売されたこの商品はコンビニで期間限定発売。「絶品」の文字が大きい。これはメーカーも自信ありということか。ちなみにこの商品、5月中旬には終売予定なので気になる方は早めにゲットしてください!

今回は食べる前に飲んでいくう!!

今までお酒飲む前に食べていたんですが、この商品だけは我慢できない。早く飲みたい。そもそも「アサヒスーパードライ」ってゴクゴク飲めるビールの代表格というイメージ。缶でもそうですが、居酒屋のジョッキがスーパードライだとすごい勢いで飲み干してしまう。生ジョッキ缶ということは・・・どうなる?


さて開栓。ぱっかん、と小気味よい音を立てて開いた缶の表面にはじんわりと泡が。見てるだけでワクワク。早く飲みたいがもっと泡が出るのを待とう。泡が盛り上がってくるから、350ml缶じゃなくて340ml缶なんですね。
 


冷蔵庫で冷やしていたものをすぐに開けたからか、泡がなかなか出てこない。温度が低いと泡が少なめになるそう。缶を手で包むと泡立ちやすくなるとのことなので少しやってみます。むくむく、かなり泡が出てきました。


わー! こぼれそう! きめ細かい泡。本当にふわっふわ。見ただけでおいしい泡というのがわかる。ゴクゴク。うううううやっぱ泡細かいうまい! 家でこのレベルの泡のビールが飲めるなんて。テンションあがる。そして今までスーパードライは飲みやすいさっぱり味だと思っていたけれど、意外に苦味があることを知る。

これは大人の味のかっぱえびせん

「絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味」は、パッケージから少し高級感漂う。開けた瞬間からふんわり燻製の香り。この香りだけで飲めそう。


ひとつが大きめなので口に入れたときの存在感がある。やさしい甘みを感じる塩と海藻の旨味、そして燻製の香りと最後にピリリと唐辛子の刺激。そんなに辛いわけでなく、むしろ塩のおいしさが引き立っている。


ノーマルと比べると大きさと色の違いがよくわかりますね。


ビールを飲んでから食べると、旨味と辛味がもっとわかりやすくなります。濃いビールだと味がボケてしまいそうですが、すっきり系のお酒だと合いそう。甘めの日本酒でもイケそうです。

こりゃ売れるわ。買うわ。

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」は一人でもテンションが上がるくらいのビールでした。友人の家で鍋パーティーするときにあれば楽しいだろうなあ。この缶で「かんぱーい!」とやってみたい。コップがなくても手軽に誰でもおいしい泡が楽しめるのは嬉しい。これは買うわ。


気がつけば2本目になっていました。いつもの缶より飲み口が大きいので、ついつい口に入る量と勢いが増してしまうんですよね。

今はコンビニ限定なので、スーパーや酒屋で売られると少しはお値段も変わってくるのかなと少々期待しています。なにしろ量を飲むので・・・。

筆者はコンビニから帰ってきてすぐに生ジョッキ缶を開けたら冷えがたりなかったのか、中身が揺れてしまっていたのか、開けたらすごい勢いで泡が吹き出てきてテーブルをびっしゃびしゃにしてしまいました。

生ジョッキ缶はちゃんと冷やしてから飲もう! お姉さんとの約束だぞ!

製造者:アサヒビール
商品名:アサヒスーパードライ生ジョッキ缶
価格:希望小売価格は設定されておりません
公式サイト:アサヒスーパードライ|生ジョッキ缶|アサヒビール
製造者:カルビー
商品名:絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子
価格:オープン価格
公式サイト:絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味|カルビー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!