【パズドラ】“今”交換すべき期間限定キャラ『3体』! コスパも最強のアイツは見逃し厳禁!


現在2種のイベントが開催中

4/8(木)現在、「神器龍物語」「パズドラ学園」イベントの2種が開催中!


どちらも復刻に合わせ新キャラが登場したり、大幅なパワーアップが実施されましたが、どれも強力で目移りしてしまいますよね!

しかも学園ガチャは「星8・9キャラ」、神器龍物語は「星7キャラ」が交換による入手も可能となっています。
1つのイベントであればまだしも2つ。それに今後もイベント・コラボは開催されていく事を考えると、交換も躊躇してしまう事でしょう。


という事で! 今回は交換所で“今”交換すべきであろうキャラをピックアップしてご紹介したいと思います。

未所持のキャラ全員は取れないけど、1体くらいは交換の余裕がある、というような状況の方などは是非参考にしてくださいね!

▼では早速ピックアップ開始!

学園キオ

まず最初にピックアップするのは、新学期ガチャの新キャラ。

キオ君です!!



やはりこのキャラ何といってもスキルが破格……と思っていたのですが、実際にはリーダーとして流行中!
非常に高い耐久力に加え、攻撃倍率以上に感じる火力から高難易度適正が抜群となっていますからね~。

しかも回復倍率も高く、変身キャラで無い事により「リーダーチェンジ」も容易。
サブとしても優秀な「ファスカ」や「ギルガメッシュ(Fate)」など、学園キオと交代後も役立つキャラをリーダーチェンジ元に選択する事も出来ますよ♪


そして自身も覚醒によって高火力を発揮できてしまうため、隙の無い強キャラとなったわけですね。
ただし1点注意すべき事は、パーティー内の「無効貫通枠」が意外に難しい事。
自身のボックスに無効貫通役として編成可能なキャラがいるかなど、編成が組めることを確認してから交換するようにしましょう!

もちろんサブや武器としても超優秀ですからねっ。

▼アシスト進化2種の性能


交換対象

※以下から5体を使用


学園オロチ

続いても新学期ガチャより。恐らく現在一番人気のキャラ。

オロチです!



と、まずは本体のステータス画面を掲載しましたが、注目すべきはアシスト進化後。
なんと大人気「火シェリング武器」と類似の性能となる、スキルブースト」「4ターン威嚇」を獲得してしまいましたね~!

しかもこれに加えて「暗闇・お邪魔耐性」までも付与でき、火シェリング武器の下位互換とはなっていないのです。
スキル発動時に威嚇以外の効果も発動しないため、盤面が変化しない点もパーティー次第では嬉しいポイントでしょう!


そして学園オロチは本体でも使われる事があります。
覚醒とスキルを合わせると実質スキルブースト8個分の働きが可能であり、今回の強化によって超覚醒に「10コンボ強化」を得たため火力役としても活躍できます!

変身までのターン数が伸びたり、2段階の変身が登場している現在、更に評価が上がる可能性のあるキャラクターですので是非最優先で交換しましょう♪

交換条件がちょっと優しめなのも嬉しい。
コスパ最強のオロチさんでした!

▼アシスト進化の性能


交換対象

※以下から4体を使用


アリナ

最後にピックアップするキャラは、神器龍物語より。

アリナさんです!
(左)変身前:(右)変身後


今回の神器龍物語シリーズ復刻によって、「どうしちゃったの……」と思わされるほどの強化を受けたアリナさん。
「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」「最上段に木ドロップを生成 + ロック」という破格のスキルを得ました!

木属性であれば、思考停止で編成したいレベルのキャラと言って過言では無くなったでしょう。
イラストも大人気で、「見た目が好き!」という理由から交換しても良いですしね!


そして仮に本体を使わない、もしくはインフレにのまれたとしても武器が優秀なのが更なる強さ!
本体は正直なところ木属性専用となっており、場合によっては出番が無い性能となっていたのですが……武器は汎用性の化身。

火力補助用の「体力キラー」、変換元へのドロップ強化も加味すれば属性に左右されない「木ドロップ強化」、そしてHP倍率が増加中の現在需要の高まっている「チーム回復強化」までも付与できてしまうのですっ。


じゃあスキルが弱いかというと全くそうでは無く。
本体はスキルの木ドロップ生成が原因で、優秀な反面木属性に縛られていましたが……それが消えてダメージ半減(4ターン)に。

いや、いかんでしょ。

こちらは非常に長く活躍の可能な武器となっていますので、木属性を高頻度で使う方なら優先的に、そうでない方も可能な限りは交換しておいて欲しいキャラだと言えますね!

▼アシスト進化の性能


交換対象

※以下から5体を使用


交換オススメキャラのピックアップは以上

現在交換所にラインナップされているキャラは本当に優秀なキャラばかりですが、現環境に合わせて優先するならば以上の3体がオススメ!

しかし、新フェス限の出現により「2段階変身」という新たな(というと語弊もありますが)可能性が発生。

今後のイベント・コラボキャラの性能が大きく変化してくる可能性を感じます。

特に仮面ライダーコラボの「スーパー1」など、既に変身段階が複数存在するキャラは大幅な強化を受ける事でしょう!

それ以外にも変身段階の多数存在するキャラが環境を支配していけば、現状のリーダーは使われなくなっていくかもしれません。
そのような意味では、今はサブ…もしくは武器として活躍するキャラのみ入手するようにした方が良い可能性もありますね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!