「大人のえだまりこ」と「僕ビール」でハッとして!ゴクっ! #今週のコンビニ酒

「大人のじゃがりこ」シリーズが酒のツマミとしておいしかったので、「大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味」が出ると聞いて楽しみにしていました。4月12日からコンビニ先行発売したので(コンビニ以外では4月26日発売予定)さっそく食べてみます。

そしてこれに合わせて飲むのはローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗で販売している「僕ビール君ビール」。筆者の家の近所にはなぜかローソンがないので、少し足を伸ばして買いに行ってきました。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

■本日の宅飲みメニューはこちら


「僕ビール君ビール」は以前から聞いたことはあり、これをよく飲んでいる友人もいて、いいなあと指をくわえて見ていました。前述のとおり、筆者の家の近所にはローソンがないのです。電車の距離なのです。遠いよ。

最近マンガの影響でクラフトビールに興味を持ち始めたので、意を決して(そんなたいそうなものでもない)ローソンに足を運びました。
「大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味」はもう枝豆とガーリックって間違いなくビールに合う味でしょう! 

スッキリさっぱり、ゴクゴクいける!

ガーリックの味はたぶんガツンとくるだろうとの予想で、先にビールを飲んでいきます。アルコール度数は低めの4.5%。カエルがかわいい。


缶を開けた瞬間から、ハーブのような青臭い香りが。グラスに注ぐと甘いフルーツのような香りが広がります。一口ゴクっ。口の中でハーブのようなレモンのような複雑な味が広がる。普段ラガービールに慣れているので、びっくりするほど苦味がない。スッキリしたジュースの感覚でスルスル飲めてしまう。


「セゾン」というスタイルのビールが、夏の農作業の合間に喉を潤すために作られていたというのが分かる飲みやすさ。うう、これ昼飲みにぴったりじゃない? なんとなく罪悪感薄れるというか。スッキリしているので、梅雨時期の蒸し暑い日の仕事後の一杯に最適かも。ビールは苦いからちょっと・・・という方にもオススメ。

これはまさに正統派おつまみの味

パッケージにビールが描いてあるくらい「ビールにぴったり」という「大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味」。居酒屋の定番お通しは枝豆ですもんね。普通の「えだまりこ」でもビールとともに食べていたので期待が高まる!


袋が立つパッケージってツマミとして食べやすいですよね。そしてひとくちで食べられる大きさ。少量だけどちゃんとジッパーがついているのも酒飲みに優しい。


袋を開くともうニンニク! うわーすごいニンニク! ガリリとかじると枝豆の甘み。噛むたびに枝豆の味が深まってきて、最後になんとなくの辛味。香りほどはガーリックの主張は少なく、お酒を邪魔しない味。あんまり辛すぎるとお酒の味わからなくなるんですよね。

筆者の家の冷凍庫には常に冷凍枝豆があるので時折「枝豆のペペロンチーノふう」を作るのですがまさにその味。もう油も皿やフライパンの汚れも気にしなくて食べられるやんかこれ・・・。

家飲み需要が高まり種類も豊富に!?

「僕ビール君ビール」はこれからもローソンを見かけたら買いたい。先日「僕ビール君ビール復活総選挙」が行われ、過去に出た限定ビールの中から1位になったものが4月下旬にローソンにて発売予定とのことなのでそちらもチェックしたいところ。

「大人のえだまりこ」はこれから新しいものもでるようなのでこちらも期待。家飲みの需要が高くなり、スナック菓子のおつまみも増えてきて選ぶのも楽しいですね。


帰りが遅くなっても、コンビニでクラフトビールも買えるし、ツマミも豊富。居酒屋で宴会も楽しいけれど、家に帰る手間が省けるし風呂上がりに飲めるというのも宅飲みのいいところ。

さて来週はどんなおつまみに出会えるかな、なんて思いを馳せながら、今週も目の前のお酒とおつまみで乾杯!

製造者:ヤッホーブルーイング
商品名:僕ビール君ビール
価格:294円
公式サイト:僕ビール君ビール|よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」

製造者:カルビー
商品名:大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味
価格:オープン価格
公式サイト:大人のえだまりこ ピリ辛ガーリック味|カルビー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

▼カジュアルフード情報まとめ更新中▼

マクドナルド:人気のあのメニューが今年は辛くなって新登場!? しかもポテトまで!? どれから食べるか迷っちゃう!! 「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」など5商品が5/26一斉発売!2021/05/19 06:00
マクドナルド:人気のあのメニューが今年は辛くなって新登場!? しかもポテトまで!? どれから食べるか迷っちゃう!! 「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」など5商品が5/26一斉発売!
【松屋】約3年ぶりに復活!! 幻のごろチキカレーシリーズ「ごろごろチキンのトマトカレー」食べてみた!2021/05/18 19:00
【松屋】約3年ぶりに復活!! 幻のごろチキカレーシリーズ「ごろごろチキンのトマトカレー」食べてみた!
【モス】生産地応援バーガー「真鯛カツ<愛媛県愛南町>」数量限定で5/20発売!2021/05/18 12:00
【モス】生産地応援バーガー「真鯛カツ<愛媛県愛南町>」数量限定で5/20発売!
【モス】新商品「海老カツ オマールソース」は、海老で海老を食べる海老好き歓喜の新バーガー! 5/20発売2021/05/18 11:28
【モス】新商品「海老カツ オマールソース」は、海老で海老を食べる海老好き歓喜の新バーガー! 5/20発売
【テイクアウト】吉野家「ライザップ辛牛サラダ」は低糖質・高タンパク食べ応えあり! ランチにオススメ!2021/05/18 11:00
【テイクアウト】吉野家「ライザップ辛牛サラダ」は低糖質・高タンパク食べ応えあり! ランチにオススメ!
【5月18日】本日発売! 今週のコンビニ新商品まとめ【セブン・ファミマ・ローソン】2021/05/18 06:00
【5月18日】本日発売! 今週のコンビニ新商品まとめ【セブン・ファミマ・ローソン】
【業務スーパー】分厚いハムカツにかぶりつきたい…!! そんな願いを叶える1個39円「ちょっと厚めのハムカツ」が超おすすめ♪2021/05/17 19:00
【業務スーパー】分厚いハムカツにかぶりつきたい…!! そんな願いを叶える1個39円「ちょっと厚めのハムカツ」が超おすすめ♪
【期間限定】割るだけで本格味の「カフェベース」にアーモンドラテが登場!2021/05/17 17:00
【期間限定】割るだけで本格味の「カフェベース」にアーモンドラテが登場!
【新商品】「チロルチョコ〈桃パフェ〉」5/24発売。全国のコンビニで2021/05/17 15:00
【新商品】「チロルチョコ〈桃パフェ〉」5/24発売。全国のコンビニで
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!