【モンハンライズ】サブ武器で人気なのは? アンケ結果発表! 似ているあの武器2種が雲泥の差に

※この記事は結果記事第2弾です。前回を未読の方は、以下の記事から先にご覧いただくと、本記事をより楽しめると思います。

結果記事第1弾はこちら!
【モンハンライズ】一番人気の武器は? アンケート結果発表! 注目はトップより第2位の方かも2021/04/15 12:00
【モンハンライズ】一番人気の武器は? アンケート結果発表! 注目はトップより第2位の方かも

皆さんのアツいコメントを紹介!

最後に、読者の皆さんからいただいた武器に関するコメントをご紹介!

前回の結果記事では「太刀」「狩猟笛」「双剣」に寄せられたコメントを掲載しました。

ここからは、前回に載せきれなかった分を一挙にご紹介していきますよ!

大剣


シンプルだけど結構奥が深い。ダウンから一気にたたみかける感じが好き。
(nonameさん)

なんと言っても一撃の攻撃力が魅力!溜め切りを決めた時の爽快感がたまらないです!
(かねろさん)

モンスターの動きを見切って溜め3、真溜めを当てた時の快感が良い。
移動溜め斬りを追加して欲しい。
(男は黙って大剣さん)

一撃離脱が出来るのが良い。
(ウォータさん)

豪快なモーションが好き。
(しろさん)

一撃の攻撃力が強い。
移動溜め斬りを追加して欲しい、コンボ技を増やして欲しい。
(ケイさん)

大剣の魅力は一撃の重さ、溜め、ヒット&アウェイ、モンスターダウン時にはコンボでも攻められる、高さのある尻尾にも届く斬撃有り、ガードにて咆哮にも対応できる等々、相手を選ばない使い易さとシンプルさかと存じます。
抜刀術に回性や距離も付けてヒット&アウェイの手数を増やす戦法を選んだり、もしくは匠や見切り等を積んで火力で攻めたり等と遊び方も幅広く飽きが来ない為長年メイン武器として愛用しております。
大剣大好き!
(すよねさん)

抜刀会心集中でタメ3!
(わたばさん)

まさしくヒット&アウェイの見本。重い一撃が最高に気持ちいいですよね。

「抜刀大剣」というワードが昔からあるくらい、抜刀スキルと合わせたクリティカル戦術は長期にわたり親しまれてきました。

シンプルゆえに、モンスターの動きをしっかりと見極めることが大切。立ち回りの基本を学べるので、初めて『モンハン』をプレイする方にもオススメできる武器ですね!

片手剣


一撃は軽いが、連続攻撃の爽快感や攻撃を避けたりガードするタイミングなどプレイスキルが身につくのが楽しい。
まさしく初級者から上級者まで使える武器だと思う。
(匿名希望)

簡単だけと奥深いのが良い。
なんでもある程度こなせるのも良い。
(ろぼきちさん)

状況に応じて立ち回れ、かつ手数の多さ、緊急時に使う盾、何でもできる万能武器。
(サリーさん)

片手剣は打撃武器。
(ちゃきさん)

納刀せずにアイテムを使用できるのが強みの片手剣。前作『モンスターハンター:ワールド アイスボーン』では、広域化スキルによって、味方の回復要員になってくれるプレイヤーもいました。

今作では、翔蟲の緊急回避で自動納刀するため、抜刀中のアイテム使用については相対的に価値が薄まった、と言えるかもしれません。

しかしながら、立ち回りのパターンの多さ、手数の多さ、いざというときの盾によるガードなど、臨機応変に立ち回れる万能さは健在。盾で殴れば打撃攻撃もできるので、思っている以上に対応できる状況は多いですよね。

ランス


ジャストガードやアンカーレイジを駆使して相手の懐に張り付いて常にダメージを狙う。ガードするべきか回避かの選択はモンスターの攻撃を知っていないとタイミングを測れない分、駆け引きと行動を覚えておく知識量が物を言う。
難しいがハマったらこんなに気持ちのいい武器は他には無い! 地味に見えるけど今作のランスも本当楽しい!
(パオさんさん)

ランスの堅実なところが年齢を重ねると楽しく感じてしまうものだよ
(へっぽこさん)

ランスはあまり強い武器種とは言えないけれど、騎士みたいでカッコいいから使うのをやめられない!
モンハンを楽しむなら武器の強さじゃなくて己の浪漫!!
極めればどの武器種でも活躍できる。
ランス使いは少数派かもしれないけれど、俺はランスが大好きだーーーーー!
(工宮りんごさん)

ランスは攻撃とガードを繰り返して戦う感じがモンスターと対話しているようで楽しいです。
一方で太刀とかガンナーの味方にこかされることも多くて大変です。
一対一の会話しかできないのはリアルでもゲームでも同じかぁ……。
(ョンァピさん)

盾でモンスターの攻撃を捌くのが楽しい。操作がシンプルでわかりやすい。
(ひーすけさん)

絶対防御からのカウンター!!
スキルしだいでは全ての攻撃を受け止めれ、その際に出来た隙をすかさず、突く。
(おべっさんさん)

長年付き添ってきた頼れる相棒だから、どんなモンスターが来ても平気。
(はなぷささん)

ランスでガードしているときに仲間の放散弾を食らうとでスタミナが一気に無くなるのを何とかして欲しい。
(ランランランサーさん)

ガードからのカウンター!

貫禄たっぷりの重武装、それがランス。機動力は他の武器に劣りますが、随一のガード性能で前線に立って殴り合いが可能な武器です。

ガード中に味方からひるみ攻撃を受けると、ガードが発動してスタミナがガンガン減るのはご愛敬。

長年の相棒として使ってきた、というコメントが多く、思い入れが厚い武器種であることがうかがえました。

ガンランス


ガードエッジが強すぎる。
(pirokingさん)

ガードしながら攻撃できるところ。
(カチョーンさん)

ガンランスは浪漫があります!正直浪漫のだけ求めて使い始めたのですが、使ってみると結構使いやすくて結果的にガンランスだけしか使えなくなってしまいました!
(匿名希望)

ゴツい戦い方も、テクニカルな戦い方もガンスだからこそ!砲撃と突きのコンビネーションがたまらん!
(パン粉さん)

使える人が少ないから余計に魅力的。
(SHANさん)

変形する武器最高、ガシャンガシャン変形させながら戦う姿はマシーナリー。
(ボルゾイさん)

砲撃は肉質を無視するので、位置取りなどが苦手な自分にピッタリの武器です!
もう5年以上使っている愛用です!
(炎のどらさん)

ロマン派。
ロマンだから。
浪漫の塊。
浪漫。
(つるさん、マックスさん、吉田よしおさん、PIYOさん、変態ガンサーさん)

ただでさえロマンなランスに、砲撃までついた超ロマン武器。「ロマンだから」という旨のコメントがめちゃくちゃ多かったのもうなずけます。(笑)

ランスの高火力だけでなく、肉質無視の砲撃も魅力の一つですね。

操作が難しいため、そこを魅力と捉える方もいるみたい。いろいろな立ち回りができるのは、使っていて楽しいポイントですよね。

ハンマー


そろそろ尻尾切れるハンマーを……。
(としあきさん)

ハンマーのスタン取れた時気持ち良い。
(匿名希望)

火力が高いし、モンスターの気絶をとれると本当に気持ち良い! 尻尾は切断出来ないけどハンマーにはハンマーの役割がある!
(ちくわぶさん)

頭を殴ってスタンをとるロマンと竜撃砲や零距離開放をブッ放すロマン。
(アルテイシアさん)

爽快度MAX。
(Limeさん)

ハンマーは頭を殴るのが仕事! 使用者が味方にいたら、モンスターの頭はハンマーに任せましょう。

尻尾を切ることができないので、ソロでの尻尾集めには少々苦労しますが、今作からは「クナイ」が登場したため、(一応)ハンマー使いでも尻尾は切れます。一応、程度であまり現実的ではないようですが……。

味方にいると、目に見えてモンスターがスタンする回数が増えるので、とっても助かりますよね。スタンをお願いしている分、切断武器の方は尻尾を積極的に切ってあげましょう。持ちつ持たれつ、ということで!

スラッシュアックス


アクションが多いので使っている感を得られる。
(chikoさん)

スラアクこそ至高!
(エイトさん)

剣と斧モードが使えて楽しい。飽きがこない。
(匿名希望)

高出力状態になり攻撃に追撃が加わると気持ちいい‼︎
(シャチさん)

使ってて楽しい。
ただ、モンスターによっては狩りづらい。
でも楽しい。
強撃ビンの覚醒ゲージもう少しはやく溜まってほしい。
(匿名希望)

変形させながらの戦闘が楽しい。
(かずさん)

防御出来ないが立ち回りをマスターすればロマン溢れる良武器。
(匿名希望)

恋人は斬斧。
(Raymonさん)

ガチャガチャ形を変えながら戦うのは楽しいですよね。使っているだけで楽しい、というのは大きな魅力です。

覚醒ゲージがたまらないという方は、短縮珠をつけて「集中」スキルを上げましょう。もうやっている上で「まだそれでも足りない」というコメントかもしれませんが……。

チャージアックス


チャアク操作むずいけどハマれば強い!
(アックスファンさん)

ガチャガチャギミックが楽しいチャージアックス!男はガチャガチャが好き!
(ばっしーさん)

ガチャガチャ変形が楽しい。
(pecheさん)

チャージアックスは剣モード、斧モードと楽しめるし盾を使ってガードも可能。
尻尾の位置が高くて剣では届かない時は斧モードで切断可能になるし切断系武器にも関わらずスタンも取れる。
色々なスタイルで楽しめるので一番使ってます。
(ジャスティスさん)

合体、変形!!
(かむいさん)

男のロマン。
(ハンターパパさん)

超高出力の爽快がいい。
(栗きんとん)

翔虫でチャアクの起動力がグンッと上がり、無限の可能性を感じる……!
(TJさん)

肉質とか切れ味とか関係なくどの武器もゴリ押しで何とかなるが、戦い方を覚えるとほぼノーダメージで戦えるようになる武器が好きみたいです。
(匿名希望)

盾強化状態での超属性解放切りが全段当たらない…当てやすくなると前みたいにチャージアックス一択になるのでなかなか難しいところですが、非常に悩ましいです。
(匿名希望)

「当たらない」じゃない、当てるんだよ!!

……失礼しました。

なかなか狙って当てるのは難しいですよね。小さなモンスターならなおさらです。「超高出力属性解放斬り」を当てたいなら、操竜のあとに動きが鈍っているところを狙ったり、爆発が集中しやすい榴弾ビンのチャージアックスを使ってみるのがオススメですよ。

ロマンたっぷりで立ち回りも難しい武器ですが、扱っている時の楽しさはピカイチ。うまく動ければ、防御からのカウンターでダメージを最小限に抑えながら戦えるのも魅力ですよね。

操虫棍


ぴょんぴょんでザクザクーが気持ちいい。
(しゃちさん)

圧倒的機動力。
(くるくる屋さん)

火力もなく、乗りが無くなったのは痛いけど、ずっと使ってるので愛着があるから。
もう少し火力出せるようにしてほしいなぁ。
(ほにゃさん)

攻撃回数が多く感じる。
クロスで出てから新武器にハマった。
ジャンプで回避してる感じもカッコいい。
(かずさん)

前より、弱い(´;ω;`)でもスキ。
(ぎっさん)

操虫棍は遠距離でも近距離でも戦うことができるので、初めてのモンスターには少し距離をとって戦い始め、どんな動きをするのかをよく見てから近づくことができるところが気に入っています。
(さかぶーさん)

翔蟲を使わずとも、空中を乱舞できるのが操虫棍。

「翔蟲の実装で強みが消えるのでは……?」なんて思っていましたが、実態は真逆。むしろ翔虫との組み合わせで、さらに空中を踊り続ける武器になりました。

猟虫による遠距離攻撃が可能な点も、他の武器にはないポイントですよね。初めて戦うモンスターにも、比較的安全に立ち回れるので安心です。

ライトボウガン


あまりゲームを嗜まず、技の種類、コマンドの種類が多いともたついてしまうため、ライトボウガンはとても扱いやすく助かっています。
(匿名希望)

貫通弾でダメージがダダダっと出てくるのが爽快!!
(かめさん)

貫通弾最強!
(匿名希望)

今作で初めて使ったけど快適。
(匿名希望)

操作が楽。
(匿名希望さん)

サブ武器としては人気トップだったにもかかわらず、コメントの少なさが随一の武器でした。

こだわりを持って使っている方があまり多くないのでしょうか?

そんな中でも、「快適」「操作が楽」といった声が出てくるあたり、扱いやすい武器なのは間違いなさそうですね!

ヘビィボウガン


XXまでは双剣一択でしたが、ライズ発売と共にヘビィボウガンへ。今回のヘビィは重すぎず、動きやすくて初心者でも◎気になっていたが敷居が高く今まで手が出せなかったので、嬉しい!
(*hi*(ヒィ)さん)

ヘビィの有効射撃距離を伸ばしてライトボウガンとの差別化を図って欲しい……今作は余りにもライトが強すぎる……。
(フィロさん)

ヘビィはいいぞ。
(ヘビィ歴17年のおじさんさん)

火力と速度のライト、火力と防御のヘビィそれぞれに移動しながら使用可能な弾の有無、速射や自動装填に加え拡散弾の飛び方まで異なる等、今回のボウガンは個性が出やすくとても楽しくなっていました。
(匿名希望)

狙撃榴弾さいこー。
(匿名希望)

立ち回りが難しく、人気の無い武器ほど、愛着が湧きます。
(kzさん)

ユーザーの絶対数が少ないからか、ヘビィボウガンのコメントも少なめ。

でも深くは語らない「ヘビィボウガンおじさん」がいらっしゃるあたり、長いこと使っているユーザーには手放せない魅力があるのも紛れもない事実です。

カスタマイズにもよりますが、ガードしながら戦えるのは、個人的にはかなり安心できる要素で好き。ライトボウガンには撃てない弾もあるので、こちらに触れたことがない方もぜひ使ってみてください。


ワールドから弓を使い始めましたが、気持ちよさに惚れました。
(ネルンさん)

弓!
今回尻尾切れるー!
(匿名希望)

弓の距離を保ちながら一方的に攻撃できるのがいいです。
(たこやきさん)

弓はストレスなく狩りができて楽しい。
(匿名希望)

弓をよく使っています。身躱し矢切りで敵の攻撃を躱すのがとても快感です。〇〇〇〇〇〇〇の周回でも強いです!
(亀さん)

※ネタバレになるので伏字になっています。ご容赦ください。

長射程攻撃やカウンター、当て身、跳躍からの空中攻撃など、相手の攻撃を回避しつつ、同時にこちらも攻撃を当てられるのが好きですね~。途切れる事なく攻め続けたいのです。
(匿名希望)

上手に使えれば、まさに敵を翻弄するエルフの如き戦いができる、それが弓という武器。

遠距離武器ではありますが、ボウガンとは異なる射程と、手数の多さが魅力。間合いをはかりながら、しっかりとモンスターに攻撃を当てられると楽しいですよね。

その他のコメント

最後は、武器全般やシステムに関するコメントをご紹介!

パーティプレイやソロプレイで武器変えます。モンスター別で変えたりするので武器庫を見やすくして欲しい。
(たくみさん)

入れ替え技をもっと増やして欲しい。
(匿名希望)

武器リストは、前作と比べてかなり見やすくなりました。が、それでも武器毎に見ようとすると混乱してしまうことも、あるかもしれません。モンスター別に、マイセット登録をしておくと便利ですよね。

入れ替え技については、筆者も同じことを思っていました。せめてあと1種類! 何か面白い動きが増えると、さらに色々な狩猟が楽しめそうな気がします……!

といったあたりで、今回の結果発表はおしまい!

アンケートにお答えいただいた皆様、誠にありがとうございました!

今後もまたアンケートをとることがあるかもしれないので、その折にはぜひ、またご回答をお寄せくださいね。

【モンハンライズ】里長フゲンの裏設定が公開!? 新企画「ニャンとフカシギ。」本日初公開2021/06/23 20:30
【モンハンライズ】里長フゲンの裏設定が公開!? 新企画「ニャンとフカシギ。」本日初公開
【モンハンライズ】Ver.3.1は明日配信! 最新バージョン内容を改めてチェック! 新装備に注目2021/06/23 12:30
【モンハンライズ】Ver.3.1は明日配信! 最新バージョン内容を改めてチェック! 新装備に注目
『ロックマンX Dive』モンハンライズコラボキャラが本日登場! 最強の自社コラボを見逃すな2021/06/23 08:00
『ロックマンX Dive』モンハンライズコラボキャラが本日登場! 最強の自社コラボを見逃すな

(C) Nintendo (C)CAPCOM

読まれています!

『モンハンライズ』まとめページはこちら


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!