【2021皐月賞】クラシック初戦は混戦模様。目指せ4週連続的中! 【ウマ娘】

出馬表

今週の皐月賞、出馬表はコチラの通り。





(参照元:JRA日本中央競馬会

注目馬は?


ここまでの考察から、
・基本的には上位人気馬
・展開に注意して極端な逃げ&追い込み馬は避ける
・特に3コーナーからの末脚が重要。上がりタイム上位馬に注意
・ジョッキーは若手を避けてベテラン中心に。

というところが重要でした。こちらを念頭に筆者的な注目馬はこちら↓

◎1枠1番 アドマイヤハダル

前走の若葉Sは上がりタイム33.7と今回のメンバーではトップクラスに早い。
またC.ルメール騎手鞍上で、最内枠ながら包まれるようなレース展開にはならないと思われます(筆者圧倒的信頼感)
まさに、先行して末脚を使って勝ち切る展開になるとしたらぴったりな役者。
気になるのは重賞経験が無い面。ここ10年の勝ち馬はすべて前走がスプリングS・共同通信杯・ホープフルSの勝利馬(or2着馬)なので、重賞未経験馬の勝利は0。ジンクスを打ち破って勝ちきれるか。

○4枠7番 エフフォーリア

ここまで無敗の3連勝!また過去10年の皐月賞馬で前走が共同通信杯1着は3頭とデータ的にも◎です。
気になるのは馬体重。ここ10年で皐月賞3着以内の馬の73%は500kg未満で、500kgを超えて勝利したのは1頭のみ。
また鞍上の横山 武史騎手は皐月賞初戦で不安が残ります。
とはいえ、上がりタイム33.4はメンバー最速。
しかも皐月賞の7番は3着以内率54.55%と驚異のラッキーナンバー!
7番の馬は過去4年
2020年 2着
2019年 2着
2018年 1着
2017年 2着
となぜか好走!運までも味方につけて、無敗の4連勝なるか?

▼ウマ娘にもこんなスキルありますよね(笑)


△3枠5番 ヴィクティファルス

スプリングS勝利馬。
実は傾向的に前哨戦のスプリングSと弥生賞勝利馬は成績が良くないのですが、
この馬は期待できそう。前走と前々走ともに早めにスパートをかけて長い末脚を使えており、
優位で第3コーナーを迎えられれば前で残る競馬ができるかも。
鞍上の池添 謙一騎手と調教師の池添 学さんは兄弟。前走のスプリングSは兄弟コンビで初重賞勝利をしており、このままの勢いで兄弟G1勝利も近いかも!?

個人的にはオッズ的にもアドマイヤハダルがちょうど美味しそう、などと思っております。

以上、皐月賞の予想でした! クラシック初戦、楽しみましょう!


関連リンク

公式サイト

・公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】参加後のUIがサジタリウス杯から改善。カプリコーン杯の参加リーグ選択が本日開始2022/01/18 14:10
【ウマ娘】参加後のUIがサジタリウス杯から改善。カプリコーン杯の参加リーグ選択が本日開始
【ウマ娘】かるた合戦のイベントPt不具合が修正。本日アップデート内容まとめ。特別移籍も開催2022/01/17 15:30
【ウマ娘】かるた合戦のイベントPt不具合が修正。本日アップデート内容まとめ。特別移籍も開催
【ウマ娘】不正アカウント一斉凍結の日も近い? 規約違反行為に対する警告が公式から通達2022/01/13 13:30
【ウマ娘】不正アカウント一斉凍結の日も近い? 規約違反行為に対する警告が公式から通達

「ウマ娘」ダウンロードする

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!