ホワイトソースいらず!? レンチンでできるドリアがリッチな美味しさだった!! #アレンジレシピ

家庭で一からドリアを作るとなると、かなり手間がかかりますが…。「フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」を使えば、なんとホワイトソースを使わずに、電子レンジ調理だけでごちそうドリアが作れちゃうんです!

クリーミーなクリームチーズを濃厚なチェダーで包み込んだ3層構造が特長で、厚みは一般的なスライスチーズの約2倍。加熱すると中のクリームチーズがとろけて、柔らかな食感を楽しめるんですよ!

贅沢3層チーズで簡単時短♪彩りドリア風


材料(1人分)
・フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ…1枚
・ご飯…1杯分(ご飯茶碗)
・ツナ(缶詰)…1/2缶(40g)
・ミニトマト…4個
・ブラックペッパー…少々
・パセリのみじん切り…適量

材料はたったこれだけ。ホワイトソースを使わないどころか、味付けもしないんです。3層チーズとツナの旨味で味わう、シンプルなドリアになっています。フィラデルフィアのクリーミーでリッチな味わいをダイレクトに楽しめますね。


材料をのせてレンチン2分! 

器にご飯を盛り、ツナと半分に切ったミニトマトをのせます。ツナ缶は油を切らずに使ってください。塩味と旨味が出ます。


本日主役となるチーズがこちら。かなり厚みがあるので、1枚で食べ応えがありそう。


断面を見てみると、しっかり3層構造が確認できます。


これを16等分に切ってのせれば準備完了。


ラップをして電子レンジ(500W)で約2分、チーズがとろけるまで加熱します。


ブラックペッパーとパセリをかけて完成! ここまでの所要時間、わずか5分! こんなに少ない材料&時短で作れるドリアって他にないのでは?


濃厚な3層チーズとツナの旨味がベストマッチ♪奥深い味わいにびっくり! 

色味が鮮やかな、映えるドリアになりました。ただ具材を切ってのせただけなのに、とても手の込んだ料理に見えますよね。


レンチン2分だと、チーズはある程度原型をとどめたまま、中のクリームチーズが柔らかくとろけています。加熱して旨味が増したトマトと一緒に頬張れば、まさに至福の時…! 3層チーズがかなり濃厚でクリーミーなので、ホワイトソースを使わなくても十分美味しいです。油を切らずに使ったツナからもいいダシが出ていて、調味料なしでも物足りなさは感じません。


3層チーズが主役になった、チーズ好きにはたまらない一品になりました。チェダーのコクとクリームチーズのクリーミーな味わいが一度に楽しめるので、時短ドリアとは思えない贅沢な仕上がりになりますよ。


具材はお好みでアレンジできますが、ツナから出た旨味が味の決め手になっているので、ツナはぜひ使ってほしいです。オリーブオイルをかけても美味しいとか。時間がない時でもパパっと作れるドリアなので、おうちにある食材で試してみてくださいね♪

販売者:森永乳業
メニュー:フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ 3枚
価格:270円 (税込)
公式サイト:
贅沢3層チーズで簡単時短 彩りドリア風 | レシピ | 森永乳業

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!