中田敦彦が顔出し動画を投稿再開! アバターでの動画出演、顔出し再開までの経緯は? SNSの反応は?

チャンネル登録者数370万人を超え、芸人界隈では屈指のチャンネル登録者数を誇る、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。世間に囚われない行動や言動から、何かと話題になりやすい方で、顔出し引退に対しても様々な声が上がりました。そして、4月5日公開の動画「【前言撤回】中田敦彦より重大発表【2021年4月中旬から】」にて、顔出しの再開を公表しました。今回は、中田敦彦さんの顔出しに関する一連の経緯や、SNS上の反応などをまとめました。

顔出し引退までの経緯について

2021年3月12日配信の動画で、中田敦彦さんはYouTube上での顔出しの引退を発表しました。一体どのような経緯で顔出し引退を決めたのでしょうか?

顔出し引退を考えた理由とは

YouTube上の顔出し引退を発表した動画内で、中田敦彦さんが語っていた理由は大きく分けて3つありました。
1つ目は「自分のやりたいようにできるようになったから」。これは、メインの活動の場をTVからYouTubeに移したことにより、共演者がほとんどいなくなったことが背景にあります。

2つ目は「発信しているコンテンツがビジュアルに左右されないから」。中田敦彦さんの動画は、授業形式で時事問題や本の紹介など、様々な知識を発信する形式です。そのため、顔が見えても見えなくても、動画内容の価値は大きく変わらないと考えられます。

そして、最大の理由となる3つ目は「プライバシーの問題」。ネット上での誹謗中傷によって命を絶ってしまう人が、近年増加しており、顔、名前を出して発信するリスクが問題視されています。中田敦彦さんもこのようなリスクを軽減したかったようです。

アバター化に対するSNS上での反応は?

顔出し引退をする中田敦彦さんに代わって、動画に出演するアバターは、中田敦彦さんが運営するオンラインサロンのコンペで決まりました。このアバターは、中田敦彦さんが好きなゲーム『MOTHER2』から着想を得て作られたそうです。このアバターに対して、SNS上では「顔のパーツがなければアバターの意味がない」、「キャッチーさがない」などアバターのデザインに対し、違和感を感じているような意見が見られました。

しかしその一方で、「意外とすんなり受け入れられる」、「新しい試みで面白い」という前向きな意見も見られました。


顔出し再開の経緯について

初めてアバター形式の講義動画を配信した2日後の2021年4月5日、中田敦彦さんは顔出し引退の撤回を報告する動画を配信しました。この迅速な顔出し引退の撤回には、どのような思いがあったのでしょうか?

顔出し再開の理由とは

中田敦彦さんは顔出し引退の撤回理由を、2021年4月5日に配信された動画内で語っていました。その動画によると、中田敦彦さんが思っていた以上に、「中田敦彦が見たい」という、中田敦彦さんの動画出演のニーズが多かったようです。

この撤回について、相方のオリエンタルラジオ藤森慎吾さんもYouTubeで動画を配信しており、「シンプルにまた顔出して一緒にやれるってことは普通にうれしい」と発言しています。

視聴者、共演者を問わず、中田敦彦さんの顔出し引退の撤回に対して、喜びを感じている人が多いようでした。

顔出し再開にはアバターの出来も関係している?

中田敦彦さんの動画出演の高いニーズがあるという一方で、「アバターの出来がもっと良ければ顔出し引退が成功していたのでは?」という意見もありました。中田敦彦さんのアバターについて、様々な著名人に物申す動画で有名なYouTuberのシバターさんも、「あっちゃんの顔に丸々似せたバーチャルYouTuberだったら全然反応が違ったと思う」と発言しています。アバター、バーチャルYouTuberのモデルとして、大抵は人間の形をかたどったモデルが用いられているので、シバターさんの意見は的を得ているのかもしれません。

顔出し再開に対するSNS上の反応は?

アバター形式の動画配信から2日後に顔出し再開を決定したという一連の流れについて、SNS上では「あっちゃんが見たいからよかった」、「失敗してもトライ&エラーを繰り返す姿勢がすばらしい」など、中田敦彦さんのニーズの高さや、インフルエンサーとして姿勢への称賛の声が多く目立ちました。

SNS上の反応を見ても、中田敦彦さんの人柄や行動に対して良いイメージを持っている方が多いことがわかりますね!


顔出し再開した中田敦彦さんの今後の動画にも注目!

今回は中田敦彦さんの顔出し引退宣言から、顔出し再開までの経緯をまとめました。この一連の流れで、中田敦彦さんがとても視聴者思いであること。そして、多くの人達に中田敦彦さんが愛されていることがわかったような気がしますね!2021年4月24日には顔出しを再開してからの1本目の動画が公開されているので、観ていない方は観てみましょう!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!