【パズドラ】コイツだけは『人権』と言わせてください…。『アースクェイク』の強さ・使い道を徹底評価!


4/26から「サムスピコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星6キャラとして登場! 「アースクェイク」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『アースクェイク』

★6 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

火属性の無効貫通役として最高峰

進化前アースクェイクは超覚醒込みで「無効貫通」を4個所持しており、変身キャラでもない事から「超限界突破」を行う事で最高クラスの火力役となってくれます。

また「封印耐性」2個や、「バインド耐性+」なども完備しており、隙の無い覚醒と言えますね!

デメリットの代わりに破格のスキル効果を所持

「味方スキルターンが1ターン減少」というデメリットがある代わりに、「覚醒無効状態を全回復」「ロック解除」「2色陣(火・回復)」という内容を、たったの8ターンと破格のスピード感で使用可能。

「デメリット + 2色陣」のみであったとしても軽いターン数なので、相当優秀な効果内容であることが分かりますね。

リーダースキルも抜群の性能

コンボのみで発動可能な「ダメージ半減」や「攻撃倍率」を所持。更に火を6個繋ぐのみで「2コンボ加算」「固定50万ダメージ」まで発動と、変身キャラ並みの効果の充実感!

相方の自由度が非常に高くなり、攻略・周回共に超便利なリーダースキルとなっています。

回復力が低い

最近の編成で耐久力を意識した際に重視される「回復力」が、アースクェイクはプラス無しだと「0」……。
多少なりともパーティーの安定感を下げてしまう可能性は存在していますね。

【ステータス】



究極進化『最凶の巨大忍者・アースクェイク』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

キラーによる超火力を発揮可能

超覚醒込みで「無効貫通」を3個まで所持可能なうえ、「バランス・攻撃・体力・回復キラー」を各1個所持!
キラーが有効な敵に対しては非常に高い火力を発揮することが可能となっています。

更にこのキラー内容が良く、「魔廊」「機構城」などの高難易度ダンジョンに適した内容となっていますよ♪

スキルブースト要員としても優秀

超覚醒には他にも「スキルブースト+」を付与することも可能となっており、こちらを選択した場合には「計スキルブースト6個」を所持する事に!
変身キャラなどのサブとしても非常に優秀であり、後述するリーダースキルなどから周回にも適性がアリ。

かなり幅広い活躍が可能なキャラとなっていますね~。

リーダースキルは周回性能抜群

「総回復力が激減」という効果によって攻略での使用はほぼ不可能となっていますが、火属性は常時「攻撃10倍」となり、火ドロップを5個以上つなぐ事で……なんと最大「40倍」もの攻撃倍率を出す事が出来てしまいます!

しかもこちら、火ドロップを5個繋いだ時点でも「20倍」を発揮し、9個で既に最大の「40倍」となるのです。
火力の出しやすさに関しては最高峰。周回に効率を求める方は特にゲットしておきたいですね。

回復力が低い

最近の編成で耐久力を意識した際に重視される「回復力」が、進化前同様にプラス無しだと「0」。
多少なりともパーティーの安定感を下げてしまう可能性は存在しています。

覚醒には欠点も多い

火力面やスキブは最高な反面、「バインド耐性」「封印耐性」などは未所持。
これらを武器によって補う必要が出てきた場合、編成の自由度を下げてしまう可能性がある事はマイナスポイントですね。

【ステータス】



ドット進化『ドット・アースクェイク』

★6 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(4)体

周回性能が高すぎる

覚醒には「ダンジョンボーナス」を所持し、周回の火力補助役としてメインとなる「列強化」も3個保有。
更にこれまた周回でコンボ吸収を突破する際に使用される事の多い「コンボドロップ」まで付いて、超覚醒込みで「スキルブースト」を4個所持可能。

まさに周回の化身。

代用不可の人権にすらなり得る1体です。必ず確保しておいて欲しいですね……。

スキルまでも周回に適正

覚醒でも述べた通り抜群の周回性能を保有していますが、スキルも「100万固定ダメージ」「火ドロップ1列生成」と周回で使いやすい性能……。
噛み合いすぎています。プレイスタイルによっては魅力の塊ともなっている事でしょう。

リーダースキルまでも!?

更に……リーダースキルまでも「入手コイン3倍」を行いつつ、「HP2倍」や、コンボによって「攻撃16倍」まで発揮できる超性能。
ここまで解説を行った内容ともマッチしており、完璧と言っても過言では無いキャラですね……。

攻略では使えない

周回性能に関しては神のごとき性能を誇っていますが、その反動から攻略ではほぼ役立ちません。
しかし、「ほぼ」です。

「コンボドロップ(2個)」「スキルブースト(4個)」と「封印耐性」などの組み合わせは貴重なので、可能性は秘めているでしょう。

【ステータス】



アシスト進化『FUJIYAMA』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体

火力補助武器として火属性最強

「火ドロップ強化(2個)」「火列強化(3個)」と火力補助用の覚醒を多数所持しており、この両者を活かす事の出来る編成では間違いなく最強の武器。
更に「スキルブースト」までも付与可能となれば、今後出番がない事などありえないと言っても問題は無いレベルの高性能差でしょう。

汎用性は無し

「火ドロップ強化」だけであれば変換元となる可能性も考慮した際に汎用性も存在していますが、「火列強化」を他属性で使用する事は無いですよね。

スキルに関しても火属性以外には恩恵の少ない内容ですので、汎用性は低めとなっております。

【ステータス】



まとめ

アースクェイクの性能評価は以上。

本体は無効貫通火力はもちろんなのですが、驚異的な周回性能を保有。武器に関しても火属性で使用するには最高峰で、とにかく性能の高いキャラとなっていました。

攻略・周回共に役立つ、本当に露骨に強力なキャラですので、1体は絶対確保しておいて欲しいところ。
最近の環境変化を見ていると、攻略適正の高いキャラは割とすぐさま新キャラに飲まれてしまいますが、周回適正の高いキャラはかなり長生きする事もポイントとなります!

アースクェイクは交換による入手も可能となっていますので、ガチャを引くのは嫌だという方も是非検討してみてくださいね♪


イベントの関連情報はこちら




期間:04/26(月)10:00 ~ 05/10(月)09:59

【パズドラ】実はここが『貴重』なキャラなんです! 『いろは』の強さ・使い道を徹底評価!

【パズドラ】複数欲しくなる優秀なキャラを確定ゲット! サムスピコラボ星6確定買ってみた!

【パズドラ】このキャラだけは“絶対”入手すべき!? 万能すぎる『緋雨閑丸』の強さ・使い道を徹底評価!

【パズドラ】サムスピコラボガチャを引いた結果……! 神引きばかりの“あの人”に天誅が下りました。

【パズドラ】使い道の多い優秀なキャラをゲット! サムライスピリッツチャレンジ ダンジョン構成を調査!【サムスピコラボ】
パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】期間限定素材だけは必ず確保を! 今週やるべきこと!2021/10/18 14:00
【パズドラ】期間限定素材だけは必ず確保を! 今週やるべきこと!
【パズドラ】今回の鍵は『ループ』!? デモンハダル杯『5%』も狙える立ち回り・オススメ編成!2021/10/18 03:07
【パズドラ】今回の鍵は『ループ』!? デモンハダル杯『5%』も狙える立ち回り・オススメ編成!
【パズドラ】ハロウィン『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!2021/10/17 22:45
【パズドラ】ハロウィン『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!
【パズドラ】遂にあのコラボの全貌が見えてきた…? 今週の最新情報!2021/10/17 22:30
【パズドラ】遂にあのコラボの全貌が見えてきた…? 今週の最新情報!
【パズドラ】ガンコラ期間②『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!2021/10/17 21:50
【パズドラ】ガンコラ期間②『最も確保すべきキャラ』はコイツだ! 期間限定ガチャ当たりランキング!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!