【ホルモンしま田】作ってみた動画で人気上昇中! 誰でも作れる絶品レシピ動画もご紹介!

群馬県前橋市にある焼肉店『ホルモンしま田』。グーグルの評価も☆4.3と高評価で地元民だけでなく、他県からわざわざ足を運ぶファンも少なくないようです。『ホルモンしま田』の動画はブッチャーしまださんがメインで調理、ナレーションをしています。動画内容は、「味の素で熟成肉を作ってみた」などをはじめとした企画ものや、家庭でも実際に作れる万能調味料、店頭メニューで出している絶品ガーリックライスなどクオリティの料理系ユーチューバーとして活動しています。

動画の内容は?


その1.焼肉屋の秘伝のタレのレシピ動画

実際にお店で使っているという秘伝のタレのレシピ動画。普段の製作工程を動画にしているためか作る量はもちろん業務用なので、食材ひとつひとつの量も多くなってインパクトのある動画に!
普段なら捨ててしまいそうな端材の有効活用なども教えてくれるので、有益な動画になっています。ちなみに動画によっては食材毎の仕入れ値がわかる裏事情をさらっと挟んでくれるのも面白いところ。

全体的な動画の特徴として、少し棒読みぎみだがハキハキとした聞き取りやすい声が心地よく情報が入ってきやすいのも最後まで動画を見られる要因だと思います。

その2.万能調味料「タテギ」のレシピ動画

ホルモンしま田チャンネルでは企画系の動画だけではありません。「タテギ」とよばれる唐辛子をベースに作る辛味調味料のレシピ動画です。レシピ動画らしく調味料の配分に必要な量と配合に適切な投入タイミングなどもわかりやすく解説してくれます。タテギに関しては本当に混ぜるだけなのにどの料理にも使える調味料でした。

エンターテイメントを楽しむ層と家庭内で楽しむファミリー層に需要があり、チャンネルを知ったファンに向けて実店舗へのPRにも繋がっていて良い戦略になっているなと感じました。

企画系動画をご紹介

ホルモンしま田チャンネルで扱う肉は、定番の部位を使った調理動画からマニア向けの部位まで様々な部位を扱っています。今回は特に再生回数が伸びている味の素と一味唐辛子を使って肉を熟成させる企画をご紹介!見た目もさることながら決して実現不可能ではない上に簡潔に説明してくれるのでぜひチェックしてみてください。

「味の素で熟成肉を作ってみた」

塩釜焼きのように肉のブロックを味の素でコーティングして熟成させていく「作ってみた動画」。なんとなくプロが作ってみたをしていると、「本格的なものができるのでは」と期待してしまいますね。今回の企画自体は1ヶ月冷蔵庫に放置しているだけのようなので、特別なことはしていないですが肉を扱うプロフェッショナルがトリミングして焼いていると、誇張なしに輝いて見えました。「肉が美味しいのか味の素が美味しいのか」絶妙にツッコミたくなるところも面白く感じました。

最後に実店舗の紹介をするのは自然ですが、地元に貢献したい思いから前橋市の飲食店の豊富さも宣伝しているので最後まで好感度を持つことができました。

「一味唐辛子で熟成肉を作ってみた」

「唐辛子がなんで辛いか知っていますか?」の問いかけから始まる動画。この回答は「唐辛子に含まれる辛味成分は有害な微生物の働きを阻止するためできている。」ここから保存方法に着想されたとのこと。

この動画は味の素熟成肉の後にアップロードされました。味の素の動画にコメントされていた「トリミングしたところは食べないのか」などの質問や要望を早速反映しています。コメントで出た意見が動画に反映されていると投稿者側との距離感が身近に感じられて益々好きになってしまいますね!

好奇心をくすぐられる動画の魅力

企画系の動画はブッチャーしまださん自身が疑問に思ったことを動画しているとのこと。冒頭の問いかけに対して「たしかになんでだろう」と視聴者側が自然に引き込まれてしまうのもわかりますね。動画ではただ回答を聴かされるだけでなく、素材の性質について解説してくれたり、エピソードも交えてくれていて見飽きることがありません。

SNSの反応

「作ってみたなどの見て楽しむ動画」と「動画を参考に料理をしてみたくなる動画」の2種類がありどちらもSNSの拡散に繋がりそうですよね。Youtubeを見て店舗に足を運んだ方もいるそうで、「Youtubeを見ました」と申告したところチャーシューをサービスしてくれたのだとか!


プロの料理人がつくるクオリティの高いコンテンツに今後も期待!

プロが作る料理動画は、それまで知らなかった知識やプロならではの体験などどれもクオリティの高いコンテンツになっています。さらに企画の面白さや動画の見やすさ・見た目のインパクトもありエンターテインメント要素が豊富です。動画時間も5分前後と見飽きることがないので気づけば次の動画を再生してしまう中毒性の高さがあり、料理系Youtubeチャンネルとして今後も人気が高まるのではないでしょうか?

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!