佐藤健が「るろうに剣心」のアクショントレーニング風景をアップして話題に! 映画の概要やファンの反応なども紹介します!

登録者数203万人を突破している佐藤健のチャンネル「佐藤健/SatohTakeru」でシリーズの最終章となる映画「るろうに剣心 最終章The Final/The Beginning」のトレーニングシーンが話題になっています。そこで今回は映画はもちろん、原作の漫画やアニメを何度も読み返しているほど「るろうに剣心」ファンの筆者が映画の概要やSNSの反応をお伝えしますので、最後までご覧ください。

映画「るろうに剣心」とは? 

映画「るろうに剣心」とは週刊少年ジャンプに連載されていた大人気漫画を原作に大友啓史監督によって実写化された作品です。舞台は明治初期、幕末の京都を中心に凄腕の暗殺者として名を轟かせていた佐藤健演じる「緋村剣心」が、不殺(ころさず)の誓いをたて弱き人々を剣の力で守り助ける様子を描いています。

今回YouTubeにアップされている動画はシリーズ最終章となる「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」のメイキング動画です。

漫画「るろうに剣心」とは?

正式名称は「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」で1994年から連載が開始され、当時ジャンプでは「歴史物を成功しない」や「明治時代を舞台とした連載は難しい」などのジンクスを見事に打ち破りシリーズ累計で現在では720万部を突破した大人気漫画です。1996年からはアニメ化もされており、こちらも大ヒットとなりました。

漫画の特徴としては何といっても数々の強敵とのバトルシーンになります。登場人物も魅力的なキャラクターが豊富に存在し、ヒロインの薫や多くの仲間はもちろん、敵キャラまでにも感動のエピソードが用意されていてバトルの爽快感や涙する場面、考えさせられるシーンなど多くの要素が詰め込まれた作品です。

るろうに剣心のアクションとは?

原作の作中で主人公の剣心は飛天御剣流という流派を使いさまざまな人間離れした技を繰り出していきます。飛天御剣流の特徴はなんといっても速さです。漫画の中でも「神速」という表現をよく使っていて、飛天御剣流を再現する上でスピードは欠かせない要素になります。

原作を知っていてまだ映画を観ていない人は再現はムリだと思っている人が多いのではないでしょうか?筆者もそうでしたがシリーズの作品、それから今回のようなトレーニング動画を観てみると印象はガラッと変わってくるので、ぜひ一度ご覧になってください。

出演者の紹介

るろうに剣心といえばシリーズごとの豪華な顔ぶれも話題の1つになっています。出演者それぞれの「るろうに剣心」への思いや舞台裏のエピソードなどを紹介していきますのでご覧ください。

神谷薫役の武井咲の紹介

映画化当初から作品のヒロインである神谷薫役を演じてきた武井咲さん。なんと1作品目に出演した時の年齢は17歳でした。今回出演するにあたって、武井咲さんは、前作から今作の間に結婚してさらには母親になっていることもあり「不安だった」と話しています。

不安を取り除いてくれたのは、共演者や監督を始めとしたスタッフなどの言葉だったみたいです。佐藤健さんも同じような思いを持っていたらしく、武井咲さんが「変わっていたらどうしよう」など思っていたことを全世界に生配信した「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION」で話していました。

雪代縁役の新田真剣佑の紹介

「るろうに剣心 最終章 The Final」の適役として登場する新田真剣佑さん。作品のことは「子供のころ観ていた憧れの世界」としていながらも大きな見せ場でもある佐藤と新田のアクションシーンは異次元のアクションと評されるほど見応えのある仕上がりになっています。

雪代巴役の有村架純の紹介

かつての剣心の妻だった雪代巴役を演じる有村架純さんは「綺麗すぎる」「役にピッタリ」など絶賛する声が多いです。また佐藤健さんは「初めてお会いするのに、どことなく懐かしさがある」と言っていて、まさに役にうってつけの出演になったのではないでしょうか!


ファンの反応は?

今回のトレーニングの様子を収めたYouTube動画を見た人の感想をtwitterから紹介していきます。筆者の感想は「アクションの1つ1つが綺麗でここまでアニメの動きを再現できるとは思っていなかった」です。映画ではなくただのトレーニング風景なのですが、思わず魅入ってしまいます。

ひたむきさや努力あってこそ、同感です。

この動画を観ると視点が変わってきますよね!

疾走感がエグイですね!


華やかな舞台裏ではたゆまぬ努力が! 

映像技術が発達した現代ではCGなど画像加工で作り上げる作品もあります。しかし「るろうに剣心」はリアリティを追求し実際に行っている殺陣やアクションなどは迫力満点!豪華出演陣も話題ですが、この記事で紹介しているYouTubeのトレーニング動画を観てから映画に出掛けることもお薦めです。

気になる人は、ぜひ動画のチェックと佐藤健さんのYouTube「佐藤 健 / Satoh Takeru」のチャンネル登録もよろしくお願いします。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=dvNUdznOv14:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!