【モンスト攻略】東堂葵のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【呪術廻戦コラボ】

モンスト(モンスターストライク)と呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)のコラボで登場した、東堂葵(とうどうあおい)「不義遊戯」【超究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

呪術廻戦コラボイベントまとめ【随時更新】

東堂葵【超究極】攻略

モンスト東堂葵攻略呪術廻戦コラボ


東堂葵【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁
★★★ 運枠不要(全キャラがラック+99)
ダメージウォール(水属性1万ダメージ、ドクロ雑魚を倒すと展開される)
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
レーザーバリア
最大HP減少攻撃
魔導書(取るとすべての敵が気絶)
ビットン
敵移動
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
不義遊戯の使い手 東堂葵 亜人 なし

東堂葵【超究極】の攻略ポイント

重力バリアと減速壁に対応できるキャラを編成

本クエストのメインギミックは2種類。両方とも大量に登場するため、「(超)アンチ重力バリア」と「(超)アンチ減速壁」を持つキャラで挑みましょう。

反射キャラ多めがオススメ、とくに光属性は火力を出しやすい



ボス戦でハマれるポイントが多く、反射キャラで狙うと一気に大ダメージを与えられます。
また本クエストは「属性倍率が超絶アップ」という仕様。有利属性である光属性は、与ダメの点で大幅に有利です。

運枠は不要、強力なガチャキャラを編成しよう

本クエストでは本来のラックに「+99」されます。すべてのモンスターがラックボーナスで宝箱を2個ゲットできるので、運極のキャラを連れていく必要はありません。

悪魔を倒して「魔導書」を取ってから、ドクロを撃破

モンスト東堂葵攻略呪術廻戦コラボ



各ステージには宝箱を持った悪魔が出現。倒すと、その場に「魔導書」をドロップします。
「魔導書」を取るとメテオが降り注ぎ、すべての敵が気絶状態になります。

モンスト東堂葵攻略呪術廻戦コラボ



気絶させつつドクロのマークが付いた雑魚を倒しましょう。すると撃破時にダメージウォールが展開されずに済み、被ダメを抑えやすくなります。

ボス2、3戦目は「魔導書」を取るタイミングに注意

モンスト東堂葵攻略呪術廻戦コラボ



白爆発(約4万ダメージ)が3ターン後に放たれます。直前に「魔導書」を取り、気絶させて攻撃をスキップしましょう。
気絶後は起こさないように、あえて減速壁で止まる手段も有効です。

ビットンが即死級攻撃を放つ前に突破しよう



ステージ1〜3とボス2戦目では、ビットンが一番大きい数字で12万ダメージのメテオを撃ってきます。
ターン数は長いので余裕はあるものの、SS溜めなどでウッカリしないように注意しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

悪魔
右下:逃走

サムライ
右下:衝撃波(2,449ダメージを3方向に2回発射)

ドクロ雑魚
右下:長薙ぎ払い(レーザーバリアの範囲に6,020ダメージ)
※倒すとダメージウォールを展開するため、気絶させつつ撃破する

アグニ
左上:白爆発(全体で6万ダメージ
右下:反射レーザー(7,026ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!