【ポケモンGO】2021年から始める『ポケモンGO』攻略【ポケモン育成編】

今から『ポケモンGO(Pokémon GO)』を始める新人トレーナーのための記事第5弾「ポケモン育成編」です。

今から始める『ポケモンGO』ポケモン育成編

『ポケモンGO』がリリースされて、もうすぐ5年が経過しようとしています。

リリース当初から多くのイベントが開催され、大いに盛り上がった5年間でしたよね!

街で実際にプレイしている様子や、友人や家族や恋人が『ポケモンGO』を楽しそうにプレイしているのを見て、ゲームをインストールしたというトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

一方、トレーナーさんたちが盛り上がっている姿を見て「ちょっと興味はあるけど、今さら始めてもついていけないかも……」と思っている方も多いはず。

しかし、そんなことはありません!

『ポケモンGO』はいつ始めても楽しく、初心者と上級者の垣根がないゲームです!

明確なゴールがあるわけではないので、トレーナーさんが各々目標を作って、空いた時間に自分のペースでプレイできる素晴らしいゲームなんですよ!

そこで、これから『ポケモンGO』を始めようと思っている方、はじめたてのトレーナーさんが疑問に思いやすいことや、つまづきやすい部分を、1つ1つ数回に分けて解説していきます。

そもそもCPとは?

ポケモンのステータス画面を見ると、画面上部に「CP」という数値が表示されています。

▼このピカチュウのCPは732ということです。


これは、ポケモンの「攻撃」「防御」「HP」の総合値の高さを表した数値で、CPが高いほど総合ステータスが高いということになります。

CPが高いからといって強いポケモンというわけではない

CPはポケモンの強さの大まかな指標となりますが、CPが高いからといって、そのポケモンが必ずしも強いというわけではありません。

CPはあくまでも、ステータスを総合的にみた時の数値。

例えば、極端にHPと防御が低く、攻撃力だけが極端に高いというポケモンがいた場合、CPでだけで見ると高くなるので強そうに見えますが、実際に戦うと攻撃が少し当たっただけで倒れてしまうポケモンになってしまいます。

攻撃力が高くてもそれでは意味が無いですよね。

なので、CPが高い=強いではないのです。

逆に言えば、CPが低くても強いポケモンが沢山いるということでもあるので、実際にバトルをして確かめてみるのも面白いですよ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!