ミニチュアみたいで可愛い♪「とんがりコーン」と「クーリッシュ」でミニソフトクリーム作ってみた!! #アレンジレシピ

4月26日から、とんがりコーンの新フレーバーとなる「塩バニラ味」が発売されています。珍しいスイーツ系とあって、いったいどのような味わいか気になりますよね!

実はこれ、ロッテの飲むアイス「クーリッシュ」に合うよう開発されたフレーバーなんです。とんがりコーンをソフトクリームのコーンに見立て、クーリッシュを絞ると、可愛らしいミニソフトができるんですよ♪

甘じょっぱいさわやかな風味が特徴


とんがりコーンと言えば、焼とうもろこし味やあっさり塩味などの“しょっぱい系”が定番。塩バニラ味は甘じょっぱいさわやかな風味がクセになるおいしさだとか。

これまではあっさり塩味を使ってミニソフトを作っていた方が多いと思います。クーリッシュバニラに合うよう作られた塩バニラ味なら、可愛らしさとおいしさをより一層楽しむことができますね。


意外とシンプルな味! とんがりコーンの香ばしさがダイレクトに楽しめる

バニラ感強めの甘~い味を想像していたんですが、意外とあっさりした美味しさで1つ食べると止まりません! アイスをのせる前になくなりそう!


口に入れた瞬間は塩気を感じますが、バニラの風味がほんのり残るのでまさに塩バニラ。味付けが濃すぎない分、定番フレーバーよりコーンの香ばしさが感じられるので、アイスに合いそう。


とんがりコーンのパッケージに作り方が載っていました。もみもみしたクーリッシュをとんがりコーンに絞るだけ。レッツトライ!


これは盛り上がる♪クーリッシュでミニソフトを作ってみた! 

絞り出すのが楽しすぎて、夢中で巻き巻きしてしまいました。綺麗に巻けた時のテンションは異常です(笑)


もっと欲張って巻きたいところですが、これがなかなか難しい! 冷凍庫から出したてのクーリッシュでは固すぎて絞れないので、少し揉んで柔らかくしてから使います。柔らかくなりすぎるととんがりコーンからアイスがたれてくるので、絶妙なタイミングを見極めるのが最大のポイント。


甘じょっぱいとんがりコーンがクーリッシュのおいしさを引き立てています。本当のソフトクリームでも、こういう甘じょっぱい味わいのコーンがあればいいのに。


うまく巻けなかったな~という時は、トッピングでごまかすことも可能。こちらはチョコチップバージョンです。公式サイトでも色々なトッピングアレンジが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。


子ども達と一緒に楽しめるとんがりコーンソフト。おうち時間に、ご家族で楽しんでみては?

製造者:ハウス食品
製品名:「とんがりコーン」<塩バニラ味>
価格:108円 (税込)
公式サイト:
とんがりコーン 塩バニラ味 | とんがりコーン

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!