【モンスト】これはやばいだろw 石川五右衛門のブレスが強過ぎて、ほぼ友情だけであの轟絶をクリア!

本記事では攻略班ブラボー成田が特定のキャラのお気に入りの部分をご紹介。
今回ご紹介するキャラは、4/27についに獣神化した「石川五右衛門です。

サムネ


五右衛門はゲットしたら絶対に獣神化させよう!

どうも攻略班ブラボー成田です。
4/27(火)に獣神化した「石川五右衛門」は使いましたか?

五右衛門


元「超獣神祭」排出対象キャラたちが「モンコレDX」に移籍しましたが、その中で唯一獣神化をしてなかったのが「石川五右衛門」。
「いつ獣神化するんだろう?」「獣神化したらどんな性能になるかなぁ?」などツイッターでも期待されている声をよく見かけました。

そんな五右衛門がやっと獣神化して、歓喜の声を上げた人は多かったのではないでしょうか?

モンスト攻略が毎週募集している「獣神化予想」でも、ここ最近は「石川五右衛門」の獣神化予想が多く寄せられておりましね(笑)
(毎週募集してるので、ぜひ予想してみてね!)

今回はそんな「石川五右衛門」のお気に入りポイントをお話していきます!

1:アビリティが豊富で対応ギミックが多い!

ギミック


おすすめポイント1つ目は、アビリティが豊富で対応ギミックが多いことです。
素アビで「マインスイーパー」「超重力バリア」「アンチ魔法陣」を所持。
3つのメインギミックに対応できるため、これまで行けなかったクエストにも連れて行けるようになりました。

また、「回復M」「ソウルスティール」があるので、「ハート無し」HP管理が重要なクエストで、高いサポート力が発揮されます。

28ターン(※)という重いターンですが、「SSターン短縮」を持つため比較的早く撃てるのが嬉しいポイントです。
※1段階目:24ターン 2段階目:28ターン

2:SSでとにかく加速しまくる!

続いて2つ目は「SSでとにかく加速しまくる」という点。

SS


神化の「ふれた敵をふれるとスピードアップする状態にする」」という効果だけでも、かなり動き回っていましたが……
獣神化して「ふれた壁すべてにスピードアップウォールを張る」の効果が追加されたことで、より動き回ることができるようになりました。

SSを使えば、まさに“やりたい放題”と言わんばかりの状態に(笑)

※スピードアップウォールは重複して張ることが可能
スピードアップすることで味方に触れやすくなり、「SSターン短縮」や「回復M」が発動しやすくなるのも高評価ですね。

3:友情コンボが強い!

続いて3つ目は友情コンボが強いという点。

▼主友情

主友情


▼副友情

副友情


友情コンボは「超絶ブレス」「ランページブレス」の2つ。どちらも初登場の友情コンボです。

超絶ブレスは超強ブレスの約2倍の威力

ランページブレスはランダム性があるため与ダメにムラがあるものの、こちらも「超強ブレス」より威力が高いのが素晴らしい。

各ブレス威力
ブレス 29,278
超強ブレス 40,989
超絶ブレス 81,979
ランページブレス 51,250

※全てバランス型の威力で表記

実際に使ってみてよかったのは、どちらも威力が高いため雑魚殲滅力が高いということです。

この強力な友情コンボを【轟絶】パラドクスで使ってみると、クエストのキモであるウィンドを無視して雑魚処理をすることができちゃうんです!

実際に使ってみたので、そちらをご覧ください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!