竹脇まりながテレビ出演! 『プロフェッショナル 仕事の流儀』で動画撮影の裏側を公開! SNSの反応と人気急上昇のきっかけとは?

約1年半でチャンネル登録者数300人から220万人! 総再生回数4億回超えという爆発的な人気が出ている宅トレYouTuber竹脇まりなさん。4月27日に『プロフェッショナル 仕事の流儀』にテレビ出演して大反響を呼びました!今回は、登録者数が10万人いかない頃からまりなさんファンである筆者が、番組の放送内容やSNSの反応、彼女が人気になったきっかけなどを紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

宅トレYouTuber竹脇まりなさんとは?

竹脇まりなさんは、ノリがいい音楽に合わせたエクササイズを中心に、健康や美容の悩み、ヘルシーな食事などを発信している宅トレ(自宅トレーニング)YouTuber。全身を使った有酸素運動はもちろん、初心者OK、マンションOKなどのニーズに沿った動画も人気です。

チャンネル名は「Marina Takewaki」なので一見分かりにくいですが、実は旦那さんとの夫婦共同YouTuberなんです!

竹脇まりなさんのプロフィール

出身地:秋田県
居住地:東京→ニューヨーク→高知県→東京
誕生日:1989年12月19日(2021年5月現在31歳)
身長:161cm
体重:51kg前後
事務所:UUUM株式会社

竹脇まりなさんの魅力はなんといってもいつも満開の笑顔!美人なのに変顔をしたり、話しにくいデリケートな話題も包み隠さず語ってくれたり、とにかくユーモアあふれる明るい人柄が魅力的な女性です。

竹脇まりなさんの経歴

新卒で大手金融企業にて6年働いた後に退職。その間に旦那さんと結婚しています。退職後はヨガインストラクターになるために、インドとロサンゼルスへ2ヶ月留学しました。ヨガ講師資格を取得してからはフリーでヨガ講師をしていたようですが、なかなか思うように仕事が取れず悩んでいたそう。

そんな中、旦那さんの仕事の都合でアメリカのニューヨークへ移住し、間もなくYouTubeを始めました。

夫婦YouTuberとして活動中!

ダーウィンと呼ばれている旦那さんは、30代後半の日系アメリカ人です。ご自身の肉体を鍛え上げていて10年間体脂肪率10%という驚異の体格の持ち主。パーソナルトレーナーの資格も持っているそうです。YouTubeでは、ダーウィンが企画・プロデュース、まりなさんが撮影・編集を担当しています。

2人の目標は
・「宅トレを当たり前の世界にする」
・「宅トレを通して、ありのままの自分のことをもっと好きになってもらう」

で、そのためにYouTube以外の活動も積極的!今回のテレビ出演もその一つですね!


4/27(火)放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』へテレビ出演して大反響!

『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組。芸能人を含む、時代の最先端で活躍する人たちが取り上げられてきたこの番組に、竹脇まりなさんが出演しました。

プロフェッショナルで放送された内容とは?

番組では、自宅でのYouTube撮影の流れや動画にかける熱い思い、宅トレYouTuberになるまでの挫折や苦悩、葛藤の日々などが紹介されました。

特に印象強かったのが、まりなさんが動画撮影で大事にしていることです。撮影は、途中で失敗しても絶対に最初から撮り直しているそう。一発撮りすることで、視聴者と同じ疲労感を味わっている動画になるんです!動きの指導もせず、あくまで一緒に運動をしている友達といった感覚で見てほしいという思いがありました。

さらに動画のテロップは一番こだわっているそうで、「ここまでやれた自分偉いよ!」「頑張った自分を褒めよう!」など見る人を応援する、ちょっとでも心が健康になるようなメッセージが込められていました。


放送後にまりなさんとダーウィンが感謝の動画を投稿!

放送後、ファンの方々からたくさんのメッセージが届いたことを受けて、急遽感謝の動画を出すことにしたのだそうです。「みんなが泣いたというコメントを見て、さらに泣いた」というまりなさん。この動画からも夫婦お二人の優しく真面目な人柄がよく分かるので、ぜひ見てみてくださいね!

ファンの反応は?

プロフェッショナルへの出演情報は、まりなさんが2週間に1回行っているYouTubeライブ配信で告知されて話題になっていました。

有名になる前からYouTubeで一緒に運動してきたファンは、どんどん大きくなるまりなさんの存在に驚きでいっぱいです。
放送後は、ファンの多くが感動して涙していました!

まりなさんが素直に感情を表現する姿は本当に心動かされますね。自分も頑張ろうって思えます!

まりなさん夫婦のYouTubeにかける熱い思いが伝わってきました。ファンである筆者も泣きながら視聴しました…!

「私は私でいい」というメッセージが心に刺さりますよね…まりなさん夫婦のおかげで運動を続けられるようになって、自分のことが前より好きになるって素晴らしいことだと思います!「感動して泣いた」という声がとても多く、魅力がさらに深まりましたね。

人気急上昇のきっかけとは?

竹脇まりなさんは、約1年半前までは無名の一般人だったんです。驚きですよね? YouTubeを始めた当初は、当時住んでいたニューヨークでの買い物の様子や料理などの日常生活を投稿していました。

【HANDCLAP】で初めて自身のエクササイズ動画を投稿

日常生活の投稿をしていた頃は、チャンネル登録者数約300人ほど。そんな中、【HANDCLAP】動画で初めてエクササイズダンスを披露しました。すると、「笑顔で元気になる」「なぜか続けられる」など人気を集め、これをきっかけとしてチャンネル登録者数が伸び始めたのです!

HANDCLAPとは、2017年に韓国人YouTuberが投稿したダンス動画で、当時痩せるダンスとして流行っていました。その後「Marina Takewaki」は、2020年の一年間でチャンネル登録者数を伸ばしたチャンネルランキングで、芸能人を除いて第一位という結果を残しました!

今後の活躍にも期待大!

竹脇まりなさんの宅トレは、運動が苦手な方にもとてもおすすめです!運動嫌いで何をやっても続かなかった筆者でも半年間続けることができて、ダイエットにも成功しています。

これを機会にYouTube「Marina Takewaki」で気軽に宅トレを楽しんでみてはいかがでしょうか? 今後の竹脇夫婦の活躍も楽しみですね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!