坂上忍のYouTube「坂上家のチャンネル」で紹介したサンタが話題に! 流血事件や脱走秘話など詳しく解説していきます!

坂上忍が運営しているYouTubeの個人チャンネルで、飼い犬とのエピソードを収めた動画「12男坊サンタとの運命の出会い」が話題になっています!そこで今回は自身でも小型犬を2匹飼っている犬好きな筆者が、坂上忍さんとサンタの感動秘話や、犬のために毎日やっているルーティーンなどを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

坂上忍とサンタのエピソードとは? 

大の犬好きと知られている坂上忍さん。その思いは人一倍強く犬のために約5000万円の豪邸をたてるほどです。今回はそんな坂上忍さんと12男坊のサンタのエピソードを紹介していきます。

坂上忍とサンタの出会い

坂上忍とサンタの出会いは、テレビ番組「志村どうぶつ園」をきっかけに訪れた動物保護施設でした。サンタは動物を捕まえるために設置された、トラバサミという罠に引っ掛かり左の前足を失っています。さらに全身に散弾銃の銃弾が残っているという決して恵まれていたとはいえない環境で育ってきました。

保護犬の中でも数奇の運命を辿り、施設の中でも輪の中に溶け込めず、浮いているような存在でした。そのようなサンタを見て坂上さんは「一目見た時から、引き取らせて貰えるのだったらこの子にしようと心に決めていた」と当時を振り返っています。

サンタの脱走

引き取ってから1年後の7月にサンタは脱走をしてしまいます。それまでにも一度塀を飛び越えて脱走しているのですが、その時には幸いスグに見つかって保護できました。しかし今回はそうはいかず、坂上さん本人もバイキングを休んで捜索を行い、近隣住民の人達にもたくさん協力して貰い必死に捜索しましたが、保護するまでに1ヵ月掛かったそうです。

その時に坂上さんは保護犬を引き取ることの難しさを痛感し、帰ってきたら今度こそしっかりと自分で責任をもって向き合おうと心に決めたと語っています。

サンタ流血事件! 

酔っぱらって家に帰って来た時、他の飼い犬達とは一緒に居たくないといった感じでサンタが玄関に寝ているのを見かけ、坂上さんはみんなの元に連れて行こうとサンタを抱っこした瞬間に首をガブッと流血するほど噛まれました。

その当時の坂上さんはバイキングもトータルネックを着て出演し大変だったなどとして、サンタには「人間の都合でどうこうしちゃダメだなと反省した」と言っています。筆者も犬好きではありますが、同じような体験をした場合に同じことが言えるのか? と考えるとそうではないでしょう。さすがに自分では育てきれないと諦めが出てきても不思議ではない場面でも、しっかりサンタのことを第一に考えられる坂上さんに脱帽です。

坂上忍の飼っている犬と猫の数は? 

なんと現在では犬14匹猫4匹の合計18匹を飼っています!今回アップされた動画の主役はサンタでしたが、坂上さんは他にも複数の犬や猫を飼っていて、そのうち何匹かはもうすでに他の動画でも紹介されています。今回の動画でもサンタに寄り添うコウタやピンがひょっこり出てましたよね、気になる人はチェックしてみてください!

坂上忍のルーティーンとは? 

坂上忍さんの一日は、日の出前の午前4時に起床しワンちゃん達を散歩に連れていくことから始まります。14匹のワンちゃんを、散歩しやすいような相性で6回に分けて、散歩を毎日欠かさずに行っており、まさにワンちゃんファーストといった感じですね!筆者は2匹の散歩でもたまに面倒いと思ってしまうのですが、これを聞くとそんなことは言ってなんていられません。さらに坂上さんはその後にもワンちゃん達の朝ご飯を手作りしているらしいです。

坂上忍が愛犬家になった原点とは? 

20代の頃に一度失敗を経験していることが今の思いに大きく影響しています。当時は仕事が忙しい事を理由に飼っていたワンちゃんを知人に預けていました。そのワンちゃんが亡くなったことを聞いた時にひどく後悔をしたことが最後までしっかり面倒をみるという思いの原点になっています。

その思いはとても強く常に「この子達のためにできることはないだろうか? 」と満足せずに考え続けなければいけない!と思うほどです。きっとその思いはワンちゃん達にも伝わっていることでしょう、もちろんサンタにも。

坂上忍の犬に対する世間の評価は? 

今回執筆することによって筆者は改めて坂上忍さんの犬に対する責任感というか、向き合い方や覚悟のようなものを痛感し、見つめ直すきっかけになりました。
他の人の目にはどのように映っているのかTwitterを紹介します!

2匹の散歩でしんどいなんて言ってられないという気持ちになりますよね!

ワンちゃんに接するときの坂上さんは優しさが溢れ出てます!

面白くて参考にもなる!


手のかかる子ほど可愛い! 

ワンちゃんを飼っていると毎日の世話の大変さやハプニングなどはつきものです。坂上さんはしっかりと責任を持って犬達と過ごしていることが伺えます。それ以上に飼い主はワンちゃん達から元気を貰っているということも忘れてはいけません。

坂上家のチャンネルは、ペットを飼っている人の参考になったり共感できる内容になっています。気になる人は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!