古田敦也がYouTube個人チャンネル「フルタの方程式」を開設! プロ野球マニアが絶賛の理由とは?

2021年5月1日、古田敦也公式のYouTubeチャンネルが立ち上がりました。タイトルは「フルタの方程式」以前人気だったテレビ番組のタイトルやスタッフをそのままYouTubeで再現しています!プロ野球マニアに人気の理由や、見るべきポイントなどを、古田敦也の半生を執筆したことがある筆者が紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

古田敦也のエピソード! 

4度の日本一や9度のベストナインに選ばれるなど、日本プロ野球界を代表する名選手です。古田敦也さんの経歴や偉大さは、ご存じの人も多いと思いますので、エピソードを交えて、いくつか簡単に人物紹介をしたいと思います。


イチローとの名勝負とは?

1995年の日本シリーズで、二人は対戦しています。当時、打率.342でパリーグの首位打者を獲得し、日本シリーズ初出場のイチロー選手は注目の的でした。対戦前から古田対イチローは、話題となっていて、まさに一球一球に日本中の野球ファンが注目した対戦となったのです。

結果はシリーズ通して打率.263で、古田選手がイチロー選手を抑えた形になりました。どうやって抑えたのかという質問に対しては「ゴロを打たれると足が速すぎてヒットになってしまうので、ホームラン覚悟の高めで勝負した」それにイチロー選手には初出場や注目度の高さでプレッシャーもあったので、助かったと語っています。

メガネジンクスとは? 

古田敦也さんは大学4年の時に一度「メガネをかけているから」という理由でドラフトを見送られた経験があると言われています。理由は当時のプロ野球界のジンクスとして、メガネをかけている選手は大成しないというジンクスがあったからです。

その悔しさをバネに「絶対にプロになってやる!」と決意して2回目のドラフト会議で、ヤクルトから2位指名を受け、ジンクスを跳ね飛ばして球界を代表する選手になりました。

野村監督とのエピソードとは? 

古田敦也選手を語る上で欠かせない存在なのが野村監督です。「ID野球の申し子」と言われ古田選手は多くのことを野村監督から学んでいて、2時間正座させられて説教された…など、たくさんのエピソードがあります。

筆者としては、ある日本シリーズを制し日本一に輝いた時に、対戦相手のキャッチャーと古田を比較して、相手捕手を素晴らしい捕手としながら「古田の方が断然上」と評価していたことが印象的でした。


「フルタの方程式」チャンネルはどういった内容? 

球界の裏話やキャッチャー視点での考え方や行動などを詳しく解説してくれるので、野球マニアは感心させられることが多く聞き入ってしまします。また人間味のある面白エピソードなども、たくさん出てくるので野球を詳しくない人でも、思わず笑ってしまうような場面も多々あります!

一流捕手の視点とは?

今回の話題になった動画です。谷重さんとコラボをして、一流の捕手がバッターの何を見ているか?何を考えているかを解説しています。そして、クイズ形式で打者がどの球種を待っていた?という解説を「なぜ、そう考えるのか? 」という理由と共に分かりやすい説明も特徴的でした。

普段、野球をしている人でもキャッチャー目線の考えは特殊で、他ポジションの選手も感心するほどです。野球観戦が好きな人などにも新鮮な見方なので非常に興味深い内容でした。

キャッチャーで大激論! 

古田敦也・谷重元信・達川光男の名キャッチャー3人と五十嵐亮太を交えて大激論? 達川さんの有名な「ささやき戦術」など面白エピソードを交えて大爆笑必死です!

他の元プロ野球選手YouTubeチャンネルとの違いは?

元プロ野球選手もたくさんの人がYouTubeを開設しています。人それぞれの特徴が出ているチャンネルに仕上がっているので、どのように差別化されているか代表的なチャンネルと比較してみましょう。

【satozaki Channel】元プロ野球選手YouTuberの先駆けですね!基本的には今プロ野球で起こっているトレンドの話題を解説しています。プロ野球選手あるあるやコーラの一気飲みなど企画ものも面白いです。

【上原浩治の雑談魂】上原浩治さんによる野球の考察動画が多い印象ですが、最近ではゲストとの対談にも力を入れており、巨人や阪神の選手が多く、ピッチャー目線の話を聞くことができます。

どのチャンネルもそれぞれ特徴があって面白いです!中でも【フルタの方程式】は異質で多くの新しい発見があります!

今後の動画も期待大! 

「フルタの方程式」を観ると野球観戦がさらに面白くなること間違いなし!キャッチャー目線でプロ野球のシーズンを通してみるのも面白いかもしれませんね。今後も多くの驚き話や面白エピソードが聞けることが間違いないチャンネルです。

気になる人は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。
よかったら他の記事もご覧ください!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!