【家飲み】ファミマで見つけたチキンは明太チーズがたっぷり! さて、これに合わすお酒は…!? #今週のコンビニ酒

気温も上がりつつある今日このごろ、冷たいハイボールでシャキーンとしたくなりますよね。サントリーから5月11日に発売された「ジムビーム ハイボール缶(レモネードハイボール)」と、同日に発売されたファミリーマートの新商品「グリルロールチキン明太チーズ」で乾杯していきますよ!

※未成年の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

■本日の宅飲みメニューはこちら


大衆居酒屋のハイボールといえば、ジムビームハイボールを浮かべる方もいるのではないでしょうか。ロゴ入りジョッキに氷とレモンが入った、キンキンに冷えたハイボールは仕事終わり乾いた喉に染み渡る・・・ということもなかなかできないこのご時世、家で手軽に楽しめる缶のハイボールを選んでみました。

「グリルロールチキン明太チーズ」はもう、字面だけでおいしそうですよね。グリルチキンで明太子でチーズがお酒に合わないわけがない。発売予定の画像を見ながら期待に胸を膨らませまくっていました。いざ!実食!

チキンに明太チーズは間違いなさすぎる味!

近所のファミマのホットスナックコーナーに、ありましたありました! 最後の1個。ここでなかったらさらに15分かけて別の店舗に行かねばならぬところでした。よかった。買ってから食べるまでには少し時間がかかるので温めてもらわずに帰りました。


さて、食べる前にレンジで40秒ほど温めましたよ。持ち帰ってから温めるときの時間がイマイチわからないので適当な筆者です。温めたことでチーズがとろーん、明太子部分にも少し火が入ったのでつぶつぶがわかりやすくなっていました。焼き目と明太チーズのビジュアルだけでお酒が飲めそう・・・。


切ると真ん中に棒状チーズとそれにかかる明太ソース。皮目と肉のバランスも美しい。つやつやでジューシーさがすでに伝わってきます。


口に入れると皮のむっちりさと焦げ目の香ばしさが最初にきて、鶏の甘味ある脂とチーズが相まってウマ・・・明太ソースもプチプチしててこりゃお酒! 早く酒を我に!!

レモネードなハイボールはハイボール初心者や苦手な方にも

ジムビームはバーボンなので、国産のお手頃価格のトリスやブラックニッカのブレンデッドウイスキーと味わいと香りが違って正直苦手という方もいるかもしれません。筆者も正直どちらかというとバーボンは自ら選んで飲むことはほぼしません。今回は「レモネード」と銘打っているので、レモン感が強くでてクセが弱まっているのでは? と選んでみました。


手書き風レモンの絵がなんとなくアメリカン。レモネードの文字も大きいのでレモン推しがよく分かります。普段から売っているジムビームハイボール缶にもレモンは入っているのでどこまで「レモネード」なのか楽しみですね。

缶を開けて香るのは、そうこれ! ジムビームの甘めの独特なこの匂い。まずは一口飲んでみます。


甘い!ジムビームの甘さと、レモネードの甘さが相まって普段飲むハイボールよりも甘さが際立ちます。ジムビームアップルというものがあり、そのハイボール缶「ジムビーム ハイボール缶 アップルハイボール」という商品があったのですがあの系統ですね。そういえばあれはレモンのところに青りんごの絵が描いてあったな・・・。

スッキリ系のハイボールとは違い、確かにレモネード寄りです。普段ハイボールをあまり飲まない、甘めのお酒が好きな方にも飲みやすそうです。甘めのレモンサワーが好きという方にもオススメ。

ホットスナックコーナー商品名覚えられない問題

しっかり味のハイボールにグリルロールチキンは合いますね・・・。そのままかぶりついてもよし、薄く切って食べてもよし、パンに挟んでもよさそう。こりゃビールとも合うだろうと家にあった缶ビール飲みましたがかなり相性良かったことをお伝えしておきます。端の皮目の部分がかなり好みでした。明太チーズ味は数量限定なので気になる方はお早めにファミマへGO!


「グリルロールチキン」買いに行ったときに名前間違えがち・・・これを書いている今、何度も「グリルチキンロール」と間違えました。あと「グリル」を忘れてしまう。ホットスナックのコーナーとレジが遠いとだいぶ挙動不審になることありませんか。だいたい名前覚えてないんですよね。セブンイレブンでファミチキといいそうになったこと何度もあるんですが・・・筆者だけ?

この「グリルロールチキン」(ちゃんと今回は書けました)は名前を覚えられなくても間違えたとしても筆者はかなりオススメしていくし、また買いに行きます!

お店:ファミリーマート
商品名:グリルロールチキン明太チーズ
価格:198円
公式サイト:グリルロールチキン明太チーズ|商品情報|ファミリーマート

製造者:サントリー
価格:350ml缶:160円、500ml缶:217円
公式サイト:ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉商品情報(カロリー・原材料)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!