【モンスト】新たなゲームシステム登場!! 「リアルタイムワールド」詳細まとめ

モンストにて5月16日より期間限定イベント「リアルタイムワールド」が開催。

本記事では「リアルタイムワールド」の詳細をご紹介。


リアルタイムワールドとは


新バトルシステムのイベント「リアルタイムワールド」が、期間限定で登場します。
「リアルタイムワールド」では、仲間も敵もリアルタイムで動くバトルが展開しますよ。

ピンチの仲間を助けたり、敵の攻撃を見極めて避けたりなど、モンストの新しい遊び方が楽しめます。

「リアルタイムワールド」では、自分が操作できるモンスターは1体のみ。
友達と一緒に遊ぶことで、1人1体ずつ、最大4体で戦えます。

専用モンスター8体の中から、自分の好きなモンスターを選んで、友達と協力しながらクエストを攻略しましょう。

プレイ方法などを解説した動画はこちら

イベント開催期間

2021年5月16日(日)12:00(正午)~6月16日(水)11:59

目次

「リアルタイムワールド」の遊び方

操作の基本


「リアルタイムワールド」では、自分のモンスターを好きなタイミングでショットすることが可能です。
ショットの際は、「アクションゲージ」を駆使しましょう。

▼アクションゲージについて▼
「アクションゲージ」はステータスやアビリティ、友情コンボの威力などに関わります。
モンスターを動かさずに停止しているとゲージが溜まっていき、最大100%まで溜めることが可能です。

※1度ショットをすると0%になります。
※100%まで溜まると「アクションゲージ」は表示されなくなります。


▼スピードと攻撃力について▼
ショットする際の「アクションゲージ」が溜まっている程、スピードは早く、攻撃力は高くなります。
一方で「アクションゲージ」が溜まっていないと、スピードは遅く、攻撃力は低くなってしまうので、タイミングを見計らってショットしましょう。


▼アビリティについて▼
モンスターのアビリティは、「アクションゲージ」が50%以上溜まっている場合に発動。
「アクションゲージ」が50%以下の場合はアビリティが発動しないため注意が必要です。


▼友情コンボについて▼
友情コンボは、停止しているモンスターに触れることで発動できます。
友情コンボの威力は、発動するモンスターの「アクションゲージ」が溜まっているほど高くなります。
なお、発動するモンスターの「アクションゲージ」が50%以上溜まっていない場合は、友情コンボが発動しないため注意しましょう。


また、友情コンボを発動済のモンスターは、ショットをするまで友情コンボを発動することができませんよ。

▼ストライクショットについて▼
アイコンのカウントが0になるとストライクショットの発動が可能になります。
カウントは、モンスターを動かさずに停止している間の時間経過で減ってきます。

また、ストライクショットの威力は「アクションゲージ」が溜まっているほど高くなります。
発動可能になったら、アイコンをタップしてストライクショットを発動しましょう。


※マップ移動時はストライクショットのカウントは減りません。

基本操作に慣れたら応用編

基本操作に慣れてきたら、「クリティカルショット」や「シールドガード」をうまく活用しましょう。

▼クリティカルショットについて▼


「アクションゲージ」が100%になったと同時にショットすると、1ヒット目が必ずクリティカルになります。

▼シールドガード▼
「アクションゲージ」が50%以上溜まっているとき、ショット直後に攻撃を受けると、自身の受けるダメージが瞬間的に1になります。


敵モンスターについて


敵モンスターの「アクションゲージ」のカウントが0になると、攻撃範囲やターゲットが予告表示された後に攻撃が発動されます。
赤く表示された部分を見て、敵の攻撃を避けましょう。

▼ボスモンスターの気絶▼
ヒットによる攻撃でボスに一定ダメージを与えると、しばらくの間ボスモンスターが気絶状態になることがあります。
※友情コンボで一定ダメージを与えても、気絶状態にはなりません。

アイテムについて


出現した一部のアイテムは、一定時間が経過すると成長します。
なお、全てのアイテムは時間が経過しすぎると消えてしまうため注意が必要です。

▼各アイテムの詳細▼

アイテム 詳細
ハート 取得したモンスターの体力が回復します。回復量は大きさによって変化し、成長して金になった後に取得すると全てのモンスターの体力が回復します。
ブーツ 取得したモンスターのスピードがアップします。アイテムを取得後に停止すると効果が終了します。
取得したモンスターの攻撃力がアップします。一定時間が経過すると効果が終了します。
レーダー 取得後に一度だけモンスターのショット時にガイドが出現します。成長後に取得すると、全てのモンスターに効果が適用されます。
砂時計 取得したモンスターのストライクショット発動までのカウントが一定時間減少します。成長後に取得すると、全てのモンスターに効果が適用されます。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング