【パズドラ】史上最強の無料キャラが登場…! 絶対確保すべき『アポピス』の強さ・使い道を徹底評価!


5/12から「アポピス降臨」が登場中。
今回もダンジョンで登場するキャラに注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


新たな降臨キャラとして登場! 「アポピス」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

変身キャラ『アポピス』

★6 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)作成数 : 1(2)体

変身時のスキルが優秀

アポピスは変身前のターン数が長いものの、変身時には「闇ドロップ花火」という優秀な内容を発動可能。
攻略においては邪魔にもなり得る効果ですが、アポピスは基本的に周回にて活躍するキャラとなっている為、1階層を突破できるメリットの方が非常に大きいと言えます!

コンボを必要としない火力覚醒

変身後には覚醒に「HP50%以下強化」を5個も所持しており、これだけで条件を満たせば「32倍」もの火力を発揮。
更に「神キラー」までも2個保有しているため、コンボ数には全く依存せず火力を出す事が出来ます。

周回において、自身がメインのアタッカーとなれることは大きなポイントですね!

コンボドロップも作成可能

周回でコンボ吸収を突破する際にメインとなる事の多い、コンボドロップ作成によるコンボ加算も可能。
自身でこの覚醒をカバーできる事で、編成の自由度が上がるため嬉しいですね!

スキル性能は超破格

変身後スキルは「最上段横1列を闇ドロップに変化」という生成を、たったの2ターンで発動可能!
リーダーフレンドをアポピスにすれば、それだけで生成スキルをループさせることが出来てしまいます。

その代わりデメリットに「自傷」が付いていますが、こちらも周回においてはメリットと言えますよね。
自身の火力を発揮するトリガーとしても使用できますので、ほぼ完璧なスキルではないでしょうか!

リーダースキルは抜群の火力

悪魔タイプであればHP50%以下で「20倍」、20%以下では「40倍」という非常に高い火力を発揮可能。
悪魔タイプ以外でも半分の倍率はかかるため編成する事も出来る便利な性能ですね。

HP20%以下の調整は若干難しい部分もありますが、リーダーフレンドでアポピスのスキルをループしていれば3ターン目で条件を満たすので大変ではないでしょう。
普通にHPが1になるスキルを利用するのも、もちろん◎です!

無効貫通を所持していない

HP50%以下強化などにより高火力を発揮することは出来ますが、「無効貫通」を未所持となっている為、ダメージ無効を使用する敵に対しては無力な場合も存在。
他のキャラやアシストで補う必要があるのは厳しいところ。

その他補助覚醒も無し

「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」なども未所持となっており……特にスキルブーストを所持していない点は、自身の変身の難易度も上げてしまうため残念ですね~。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『蝕甚の暗影蛇・アポピスの首飾り』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

本体同様に周回で強い覚醒

「闇列強化」を4個、「コンボドロップ」を1個と周回で使用される事の多い覚醒を多数所持。
もちろん攻略でも十分すぎるほど優秀な性能ですが、「コンボ吸収」を使用する敵などが出現するダンジョン周回において真価を発揮してくれそうな覚醒となっていますね!

簡単に大幅なコンボ加算が可能

アポピス武器のスキルでは、計「10個」の闇ドロップを生成可能。こちらをそのままずらす事によって、コンボドロップを生成する事も出来ます。

この際注目したいことが、コンボドロップ生成する時に即時、及びスキル効果でも「コンボ加算」が発動するという事!
覚醒にコンボドロップ生成を2個以上組み込んでいれば、合計で「5コンボ加算」まで行う事が出来てしまいます!
そもそも消している闇ドロップと合わせれば、ずらすだけでも「6コンボ確定」……凄まじい。

このような使われ方をする武器の代表例として「青眼の白龍のカード」がありますが、こちらを未所持であれば、より一層全力で1体は作成しておいた方が良い1体でしょう!

【ステータス】



まとめ

アポピスの性能評価は以上。
こちらはとにかく……

周回性能が高い!!

今現在でも既に「極練の闘技場」を非常に簡単な編成で周回できると話題になっています。
これからに関しても強力な先制行動を複数回使用されるダンジョンでなければ、周回で活躍していく可能性は高め。

とにかく本体を1~2体、武器は1体を作成しておく事を強くオススメできるキャラとなっていました!
一応期間限定キャラでは無いので急ぎすぎる必要はありませんが、手が空いた際には少しずつ周回しておきましょう♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

5/12から新たな降臨ダンジョン「アポピス 降臨!」が登場!
この記事ではアポピス降臨の攻略で役立つ、クリアのコツをご紹介しますよ!
アポピス降臨の難易度は最高難易度である絶壊滅級のみ。
初クリア時には報酬も設定されています!
今回の降臨ダンジョンには特殊ルールは存在していません。自由に編成を組んで、攻略を目指しましょう!



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】〇連ガチャドラ達に『新たな進化』が追加!! 更にパワーアップまでも実施!2021/11/29 18:20
【パズドラ】〇連ガチャドラ達に『新たな進化』が追加!! 更にパワーアップまでも実施!
【パズドラ】“総合2021/11/28 23:00
【パズドラ】“総合”最強ランキング『11/28』大変動! 最強リーダーに合わせて環境は変化し続ける!
【パズドラ】メンテナンスのお知らせ。『新たな進化』『新ダンジョン』などが実装予定!2021/11/28 21:35
【パズドラ】メンテナンスのお知らせ。『新たな進化』『新ダンジョン』などが実装予定!
【パズドラ】あのダンジョンの影響が色濃く反映! 最強アンケート結果発表まとめ!【2021/10】2021/11/28 21:00
【パズドラ】あのダンジョンの影響が色濃く反映! 最強アンケート結果発表まとめ!【2021/10】
【パズドラ】現在最も人気のフェス限モンスターが判明! 今週の人気モンスターランキング!2021/11/28 20:45
【パズドラ】現在最も人気のフェス限モンスターが判明! 今週の人気モンスターランキング!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!