【パズドラ】未来の最強『必須サブ』として調整されたキャラ? 『ルドラ』の強さ・使い道を徹底評価!


5/17から「ガンホーコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場! 「ルドラ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『破壊の神・ルドラ』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

覚醒による火力補助力はトップ

火コンボ強化、というより属性コンボ強化覚醒は、ガンコラ前まで4個持ちすら存在していなかったのですが……まさかの突如として5個持ちが登場。
パーティーの火力補助役としては現状トップと言わざるを得ないでしょう!

サポート覚醒も概ね完備

超覚醒には「暗闇耐性+」「スキルブースト+」なども所持しており、「封印耐性」もシッカリと付与できるので目立った弱点は無い覚醒内容と言えますね!

デメリットは少なめの無効貫通スキル

スキルでは12ターンと比較的高頻度で「無効貫通(2ターン)」を行う事が出来ますが、その分デメリットが存在。
しかし、このデメリットが「回復力半減(2ターン)」とそこまで影響は大きくないものとなっているのです!

考えようによっては敵からの回復力減少ギミックを上書きする事も出来、メリットとすらなり得る為使いやすいスキルだと言えますね~。
「味方スキル封印」のデメリットなども無いため、周回でも出番はある事でしょう。

リーダースキルは多色ではあるものの……

リーダースキルでは「3色同時攻撃」「火の2コンボ以上」など複数の条件を要求されます。
一見使いづらい内容ではありますが、多色条件が3色と優しいため、問題無くリーダーとしても使用可能でしょう。

更に火の2コンボを行うだけで「最大攻撃倍率」「ダメージ半減」は発動するので、こちらだけで立ち回る事も可能ではありますね!

バインド耐性を所持していない

進化前ルドラは超覚醒を含めても「バインド耐性」を未所持となっています。アシストなどで補う必要が出てくる可能性があるので、編成の幅を狭める原因となるかもしれませんね。

【ステータス】



究極進化『破壊の神・ルドラ【ダークカラー】』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

尖りすぎた覚醒内容

究極進化後ルドラは、覚醒に「十字攻撃」を5個所持!
現状ではそもそも十字覚醒自体が貴重なので、これほどの数を保有しているという事は驚異的ですね……。
更に変身キャラでは無いという事も大きなポイントかと思います。

しかし、その代償として他の火力覚醒は無し。
尖ってはいるものの汎用性には欠ける性能だと言えるでしょう。ただ前述した通りの貴重さから、現状は高評価となります♪

待望の生成内容を持ったスキル

最近は「〇と〇の同時攻撃で~」のような条件のリーダーも増えており、これらを使う場合に必要不可欠なのが欠損対策用の生成スキルですよね。

しかも高頻度で使用できなければ快適さは大きく低下してしまいます。
その点究極ルドラは「火・闇ドロップ3個生成」という効果を2ターンで発動できるスキルを所持し、優秀となっていますよ!

更に更に、この生成内容にはこれまで優秀なキャラが存在しておらず、ルドラの独占状態。
代用が出来ない為、2体は所持しておいて損は無いキャラと言えるのです!

リーダースキルは可能性を秘めているが……

リーダースキルでは「HP1.5倍」「ダメージ半減」という比較的強力な耐久倍率を所持し、「固定100万ダメージ」「2コンボ加算」までも可能と一見超絶優秀なのですが……。

攻撃倍率は「14倍」と低く、「10コンボ」という条件は簡単には満たせない事から少々扱いづらい内容でしょう。
76盤面からのリーダーチェンジを前提としても良いのであれば、高評価を行っても良い性能だと言えます♪

【ステータス】



アシスト進化『破壊の神・ルドラのカード』

★7 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

弱点が存在しない性能

ルドラ武器は覚醒に貴重な「十字攻撃」を持ち、現在の環境で重要となる「チームHP強化」も2個保有。
更にスキルは進化前の内容を引き継いでおり、使いやすい「無効貫通」スキルとなっています。

どこも目立った弱点は無く……どころか全体的に使いやすく最高峰の内容にまとまっている武器なので、今後のダンジョン次第で使用率は上昇していく可能性を持っていますね!

可能な限り1体は所持しておく事をオススメしますっ。

【ステータス】


まとめ

ルドラの性能評価は以上。

本体は非常に尖った性能で汎用性は無いものの、代用も全く不可の貴重な性能。武器に関しては最高峰の使いやすさを誇る「十字攻撃武器」で可能性の化身となっていましたね!

本当に面白い性能を所持した進化段階ばかりで、活躍するかどうかを置いておくとしても使ってみたくなるキャラでした。
それに実際のところ性能は強力で、次世代のサブという印象を持ちます。前述の通り貴重な覚醒・スキルを持っている為、今回のガンコラ新キャラの中でも最優先で確保しても良いキャラかもしれませんね!

ただし「今すぐ活躍する」というタイプでは無く、未来の「最強候補」と予想した先行投資になる部分もあるので、余裕の無い方は後日評価も行う「ゼウス」「ベリアル」を優先した方が良いですよ~。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

現在開催中のガンホーコラボについて、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!

狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ……





読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】幽遊白書『最低限』入手すべきはコイツだ! 実は超優秀なアシスト武器などが多数存在!2021/12/04 23:30
【パズドラ】幽遊白書『最低限』入手すべきはコイツだ! 実は超優秀なアシスト武器などが多数存在!
【パズドラ】シーズン12「The Devil’s Desire」開幕! 過去最高に編成が組みやすいシーズンかも?【パズバト】2021/12/04 22:01
【パズドラ】シーズン12「The Devil’s Desire」開幕! 過去最高に編成が組みやすいシーズンかも?【パズバト】
【パズドラ】『お正月キャラ』のスキルなどが調整! &新ダンジョン『児雷也 降臨』登場!【パズバト】2021/12/04 20:49
【パズドラ】『お正月キャラ』のスキルなどが調整! &新ダンジョン『児雷也 降臨』登場!【パズバト】
【パズドラ】ランキングダンジョン(東京eスポーツフェスタ2022杯)開催! プロへのチャンス到来!2021/12/04 18:45
【パズドラ】ランキングダンジョン(東京eスポーツフェスタ2022杯)開催! プロへのチャンス到来!
【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!2021/12/03 23:30
【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!