【パズドラ】今夜が最強キャラ作成のラストチャンス! 『ゴルケイオス』の強さ・使い道を徹底評価!


4/30から開催中の「大罪龍と鍵の勇者」も明日5/21(金)11:59で終了。
こちらのイベントで登場する今回進化を果たした隠しキャラ、「ゴルケイオス」に関してもネタバレという時期はとうに過ぎたかと思われますので、評価を行っておきますよ~!

実質ラストチャンスとなる今晩だけでも出来る事は十分にありますので、是非参考にしてくださいね♪

今回のキャラクター


イベントではダンジョン内の隠しキャラとして登場!
「ゴルケイオス」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『滅亡の化身・ゴルケイオス』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(6)体

無料キャラとは思えない破格の覚醒

進化前は超覚醒込みで「スキルブースト」を6個まで所持可能。
更に「バインド耐性+」「封印耐性」までも完備となっており、ここまで含めると課金キャラですら完全な代用キャラは数少なくなってきますよ!

加えて「HP50%以下強化」「無効貫通」を所持し、火力役となる事が可能な点もポイント。
周回などで一切の無駄なく編成の枠を埋めてくれる、確実に役立つ1体と言えます!

攻略面でも優秀なスキル

「バインド・消せないドロップ状態を全回復」というギミック対策用として比較的優秀な効果に加え、「闇ドロップ7個生成」が可能。
「覚醒無効状態回復」が無い事が難点ではありますが、たったの7ターンで発動できるスキルとしては十分すぎる優秀さですね!

ターンが軽いという事で、アシストしたスキルが使いやすい事も大きなメリットとなっています♪

リーダースキルは貧弱

進化前のリーダースキルは「HP半減」「7コンボちょうど」「落ちコンなし」など、使いづらくなる要素が盛りだくさん。
それをカバーするほどの攻撃倍率を持っているかと言うと「26倍」とそうでもなく、貧弱と言わざるを得ませんね。

【ステータス】



究極進化『滅亡の権化・ゴルケイオス』

★9 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体

※スキルは進化前と同様になっております

比較的使いやすく高火力な覚醒に

究極ゴルケイオスは進化前からガラッと性能が変化し、超覚醒次第で「7コンボ強化」4個持ちや、「スキルブースト」4個持ちにする事も可能など、かなり使いやすい性能になりました。
「ガードブレイク」によって、高防御の敵にも強い事に関しても強みですね!

しかし覚醒数は「7個」と少なめ。現状では単純なマイナスポイントに見受けられますが、次回復刻時にパワーアップするための伸びしろなのでしょうか?

ステータスが高い

ゴルケイオスは無料キャラとしては「攻撃力」のステータスがトップとなっております。
これを利用して「攻撃力×〇倍」のようなブレススキルと合わせて、周回で利用する事も出来ますね~!

また「パーティー全体の攻撃力」を参考にするようなブレススキルを使用するのであれば、ゴルケイオス本人のスキル上げを行わなくても良いので、「スキル上げは出来ない・時間が無い!」という方でも作成しておく意味はあると言えます。

リーダースキルは最強クラス……

「HP2倍」を所持したうえで、たったの3色以上同時攻撃で「ダメージ半減」を発動可能となっており、最大攻撃倍率は驚異の「49倍」。
一見ぶっ壊れのようにも感じるリーダースキルですが、【操作時間7秒】が辛い……!

しかし……もしも「76盤面でも問題無く7秒でパズルが可能」な方であれば、間違いなく最強クラスのリーダーなので今回はプラスポイントとさせて頂きます。
筆者には、無理でした。

正直、全体的に出番は少ない

無料キャラの中では間違いなく最強に近い性能を誇っているのですが、もちろん実際に編成を行う際にはガチャ限と比較されます。
その際に編成枠を勝ち取れるかと、恐らく選択される機会は少ないでしょう。

所持キャラ、特に闇の優秀なキャラが少ないという事であれば確実に作成しておきたいですが、ガチャ限が充実している方は最悪スルーをしても問題は無いキャラかと思います。

副属性が無い

前述した究極ゴルケイオスのリーダースキルは「多色」に属するものになっていますが、本人は副属性を未所持となっています。
これによってサブで属性を補う必要が出てきますが、自由度は間違いなく下がるため、進化前には感じなかった究極ゴルケイオス特有の大きなマイナスポイントでしょう。

【ステータス】



まとめ

ゴルケイオスの性能評価は以上。

進化前は確実に役立つ場面が存在する、かなりの便利キャラ。究極進化後は尖った内容ですが、性能自体は壊れとも言える最強クラスの1体で、使うプレイヤー次第では大化けする1体となっていましたね。

結論として、作るべきかどうかを述べるのであれば……進化前は1体は必須。
究極進化後は可能な限り作成して欲しいですが、時間が無い場合などにはスルーも可能となるでしょう。

また前述しておりますが、究極進化に関してはスキルレベルを上げずとも役立つ機会は存在します。
進化だけであれば時間はかかりませんので、こちらは確実に行っておくことをオススメしますよ~!

隠しキャラの出現条件はこちら

【パズドラ】大罪龍イベントでやるべきこと! 新たな隠し要素も追加!?


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

現在開催中の『大罪龍と鍵の勇者』。こちらには既存の隠し要素2種に加え、新たな隠し要素が追加されています。
非常に強力な敵を、ユーザーの皆さん……





読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!