まさかのご本人登場! ハラミちゃん、ついに大塚愛とコラボを果たす! コラボ内容やSNSの反応をまとめました

5月20日に初のエッセイ本「好きのパワーは無限大」を出版し、翌21日にはミュージックステーションの出演が決まっているストリートピアニストYoutuberハラミちゃん。今大注目の彼女のチャンネルに「たのもー」と乱入したのは、なんとあの大塚愛さんでした!コラボの内容や背景、二人の共演に沸き立つSNSの反応などをご紹介します。

大塚愛さんってどんな人? 

改めてご紹介するのも失礼なくらい有名な方ですが、大塚愛さんといえば2003年のメジャーデビュー以来JPOP界に君臨するシンガーソングライター。甘いボイスと魅力的な楽曲に加えて、明るくサバサバしたキャラクターでもファンを虜にしています。

乱入(? )時も、「ハラミ、頼まれましたよね? 」と出前よろしく登場。そういえば、ハラミちゃんの「ハラミ」と大塚愛さんの楽曲「黒毛和牛塩タン焼680円」で、二人は「焼肉」というキーワードでつながってますね。「え、今日は焼肉食べるんですよね? 」とお茶目なトークでさっそく愛ちんワールド全開!


コラボ内容は? 

さっそく気になるコラボ内容をご紹介していきます!

コラボ曲は?

コラボ曲は2005年にオリコン初登場1位を獲得し、紅白歌合戦でも歌われた「プラネタリウム」。しっとりとしたメロディと切ない歌詞が心を打つ名曲です。当時大人気を博したTBSドラマ「花より男子」の主題歌でもあったことから、大塚愛さんといえばこの曲を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

原曲もピアノソロからスタートし全編通してピアノの音色が印象的なこの曲。ハラミちゃんは「最後の転調が鳥肌もの、魂を込めてやりたい」とコラボ前から意気込みたっぷりです。 

2人の渾身のコラボはいかに…?

そして披露された演奏では、二人の魅力がこれでもかというほどに発揮されていました!ハラミちゃんの美しいイントロで一瞬で世界観に引き込まれ…。続く大塚愛さんの「夕月夜~」の歌い出しでその澄んだ歌声に鳥肌が立った人は私だけじゃないはず!

個人的には「花より男子」の名シーンや2008年当時の思い出が走馬灯のように思い浮かび、「いつまでも聞いてたい、もっと聞きたい…」と噛み締めながらすぎたあっという間の数分間でした。

ハラミちゃんの演奏の魅力は?

普段ハラミちゃんはメロディライン含めソロで演奏しており、強いタッチでダイナミックに演奏している姿が印象的なのですが、今回のように歌い手を引き立てる繊細な伴奏もとても素敵です。

先日公開された「THE FIRST TAKE」におけるEXILE TAKAHIROさんとのコラボでも、シンガーの歌声を活かし曲の雰囲気を最大限に盛り上げる情感たっぷりな演奏を聴かせてくれましたよね。

ハラミちゃんとアーティストのコラボ、今後もどんどん増えていきそうです。

大塚愛さんのチャンネルでもコラボ! 

二人は大塚愛さんのチャンネルでもコラボしており、こちらでは2008年にリリースされた「ロケットスニーカー」の連弾を披露。「プラネタリウム」と打ってかわってポップな楽曲で、楽しそうに笑顔で演奏する二人の姿を見ることができます。とっても可愛らしくほほえましいですよ。

そして驚くのはその息の合いっぷり。「本当に2台で弾いているの? 」と耳を疑うほど二人の演奏は見事に絡み合い1つの音色になっています。こちらもぜひ合わせて視聴してみてください!

コラボ実現の背景は? 

ところで、どうして今回のコラボが実現したのでしょうか? 実はこのお二人、5月8~9日に河口湖で開催されたストリートピアノイベントPIANICてコラボを果たしていました。その時の楽曲が「ロケットスニーカー」なんですね。

開催前にPIANIC公式インスタグラムに寄せている大塚愛さんのコメント動画の服装・背景を見ると、今回アップロードされたコラボ動画は、もしや練習中に撮影されたものではないかと推察しているのですが、真相はいかに? 


SNSの反応は? 

続いてSNSの反応を紹介します。

やっぱり鳥肌が立ったのは私だけではなかったようで、こうした多くの感動の声が寄せられていました。

曲もさることながら、とにかく二人ともかわいい!という声も。ニコニコおっとりなハラミちゃんと姐さんな大塚愛さんの掛け合いは、見ていてほっこりしましたよね。

それから多かったのは、PIANICに参加できなかった方から喜びや感謝のコメント。コロナ渦でイベントの参加を諦めたりイベントそのものが中止になってしまっている昨今、こういったファンの期待に応えてくれる動画はとても嬉しいですし日常の疲れを癒してくれますね。

ハラミちゃんフィーバーが止まらない! 

この動画は朝チャンなどの情報番組の中で紹介されたこともあり、再生回数をどんどん更新中。ハラミちゃんの知名度もますます上昇しているところではないでしょうか? 

そんな中21日に放送されるミュージックステーションでは、当日Twitterのハッシュタグでリクエストを募集し、即興で演奏するとのこと。ストリートピアニストらしい、ハラミちゃんの真骨頂が発揮される舞台なので、さらに人気が上がりそうです。

今後もハラミちゃんの活動やアーティストとのコラボに注目していきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!