遊楽舎ちゃんねるが方針変更? 店長の思いや変更後の方針について詳しく解説します!

人気YouTuberのヒカルさんの動画でお馴染みのカードショップ遊舎楽は登録者数51万人を超える人気チャンネルです。その遊舎楽ちゃんねるが2021年5月22日にアップした動画で話題を呼んでいます!動画内で店長の苦しい胸の内を全て暴露し、方針転換をすると視聴者に向けて伝えました!どのような方針に変更したのか? ユーザーの反応はどうだったか? など詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!

遊楽舎ちゃんねるの変更内容とは? 

「遊楽舎ちゃんねる」とは、人気YouTuberであるヒカルさんが、レアカードを鑑定する時に持ちこんだカードショップとして有名になり、2018年7月20日に開設した人気チャンネルです。

今回の変更点を簡単にまとめると以下の2点になります。
・動画内容の変更
・動画をアップする頻度の変更
といった内容です。1つずつ詳しく解説していきますので、ご覧ください!

遊舎楽ちゃんねるの変更点は? 

チャンネルのコンセプトは、トレーディングカードショップやゲームセンターを元気にしたいという思いを持って活動してきたチャンネルです。生放送をしてみたり、サムネイルを変えてみたり、テロップで突っ込み入れてみたり試してみたけど、どれもダメだったとして今後は

1.ゲームなどは、テーマを決め→視聴者から情報を集める→まとめて動画にする
2.飼育系では、すべてを1本に詰め込んだ濃い動画を撮影する
という内容に今後は変更になります。

動画をアップする頻度はどのように変わる? 

遊楽舎ちゃんねるは、スタッフを雇っているということもあり、週4回の動画投稿をしていました。しかし今後は多くても週2回、基本的には週1回の投稿頻度になると思って欲しいと語っていました。

約1/4の投稿頻度に減ってしまうということになります。最近の動画の再生回数は生放送のアーカイブこそ少ないものの、投稿動画は20万回、30万回を超える動画も存在していることから、週4回の投稿を楽しみにしていたファンも一定数いる模様なので反応が気になるところですよね。

収益的にも、今までは1週間に大体50~60万回再生あった収益を、1回の投稿でどこまでカバーできるのか?もちろん今回の改善で動画が伸び、再生回数が上がって、いい結果に繋がることも十分にありますが、注目したいところです。

店長が方針を大きく変えた理由とは? 

最近は自分で納得出来ていない動画の撮影をしていて、撮影が終わってもずっとモヤモヤした気分でいることが多く、見てくれる人にも「こんな動画でごめん」という気持ちがあった。それでも、スタッフのためお店のために、YouTubeを止める選択をするわけにはいかなかったと、苦しい胸の内を明かしました。

スタッフと今後についてミーティングを行っても結論は出ずにいましたが、考えた結果、大きな決断は店長である自分がしなきゃいけない! という答えを導きだし、ガラリと方針変更をする形になったのです。

店長が方針変更するにあたって参考にした動画とは? 

店長理想のゲームチャンネルはあるのだけど、編集スタッフとは、ゲームに対する熱の温度差もあって連携も頻繁に行うことも事実上ムリなので、出来そうにないと思っていたそうです。

そんな時、あるチャンネルを見て目をウォシュレットで洗われたくらい、目の前が開けこういう動画を作っていきたいと思えたと、参考にした2つのチャンネルを紹介してくれました。

その1.ゲーム系は「ナカイド」

正式名称はナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】でソシャゲや家庭用ゲームを中心に、レビューや評価をとにかくたくさん集めているチャンネルです。たしかにしっかりとした情報収集を行い、分かりやすく説明しているので、200万回再生を超える動画がいくつもありました。

人気動画はこちら

その2.育成系は「のりんご」

通常、飼育や育成の動画は1つの作物や生き物に対して、少なくても5本か6本の動画に分けて投稿するところを、1本の動画に凝縮して濃い内容の動画になっていると、店長が話していたので見てみました。

筆者が見た動画は、1年どころが2年と26日に渡って果物を育てた記録が約13分の動画に凝縮されていて、手間をかけて育てているんだなと感心し農家の人に感謝の気持ちを抱きました。

その動画はこちら

遊舎楽ちゃんねるファンの反応は? 

YouTubeのコメント欄には「これからも変わらずに応援する」「店長の人柄や話し方が好きなんだよ」「愉しく生きている姿を見に来ているから好きにしたらいい」など、多くの応援コメントが寄せられていました!twitterはどうなのか紹介します。

店長の個性はそのままがいいですね!

新しいスタートですから変化は付き物です!

その通りだと思います!


遊舎楽はどうなってしまうのか? 

動画内で苦しい状況にいたことを告白し思い切った方向転換を決断した店長。今回の選択が正しいかどうかは誰も予測をすることはできないでしょう。

ただ、多くの有名人の参戦でYouTube業界の勢力図も変わり、対応しなければいずれは苦境に追い込まれるであろうと、予測することはできます。

遊舎楽の方向転換が成功するかどうかは、ファン以上に同じ立場のYouTuberも注目しているかもしれません。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!