【パズドラ】異常な『超優秀スキル』は絶対ゲットすべき! 『ベリアル』の強さ・使い道を徹底評価!


5/17から「ガンホーコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラ(きせかえ枠)として登場!
「ベリアル」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『兇悪の女帝・ベリアル』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

回復力など大幅サポート可能な覚醒

進化前ベリアルは「回復ドロップ強化」を5個と大量所持しており、そのうえで素の回復力も「1000」超えという驚異的なサポート力を所持。

更に「スキルブースト」も超覚醒込みで4個、「毒耐性+」も完備と非常に使いやすい性能を保有していますね!

破格すぎるスキル性能

「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態」を『全回復』という効果を……まさかの5ターンで使用可能。
「HPが1になる」というデメリットこそありますが、回復力は自身の覚醒でもカバーしていますので、よほど問題が無い場合を除き自己完結もした破格の性能となっていますね。

最近は10ターン以上の状態異常を受ける事も多くなってきたため、高難易度での需要は非常に高くなっていますね~!

リーダースキルも比較的優秀

最強クラスとは言えませんが、「ダメージ計65%軽減」や「回復力3倍」という耐久倍率はシッカリと所持し、「2コンボ加算」も可能。
条件が少々辛くはありますが、「究極ルドラ」など「火・闇ドロップ」を生成してくれるキャラも登場したので欠損は概ね防ぐことが出来るでしょう!

十分にリーダーとして使用可能な内容となっていますね♪

本人の火力は低い

進化前ベリアルは超覚醒に「10コンボ強化」を所持してはいるものの、それだけではもちろん高火力を発揮する事は不可。
現在の環境ではパーティーの平均火力も重要となってきている為、正直厳しい部分ではあります。

前述したリーダーとしての使用に関しても、この事からリダフレの2枠を進化前ベリアルで埋める事はオススメ出来ません。

【ステータス】



究極進化『兇悪の女帝・ベリアル【ダークカラー】』

★7 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 2(2)体

前提として攻略と言うよりは……

究極ベリアルに関しては「HP50%以下強化」など調整が必要な覚醒によって火力を出すため、現環境で言うならば攻略と言うよりは周回で活躍するキャラとなっています。

しかし後述するように、その周回性能が異常。
……という事で攻略での使用は難しい事を加味してもプラスポイントとなりますよ! もちろん環境次第では使用可能となる場合もありますからねっ。

覚醒で高火力を発揮可能

という事で前提を踏まえての究極ベリアルの強みですが、まずは「HP50%以下強化」や、超覚醒の「10コンボ強化」によって高火力が発揮可能。

基本的にやわらかめの敵はサブの力に頼りつつ、「HP50%以下強化」で倒していくのですが、ここぞと言う時には「コンボ加算」なども活用しつつ「10コンボ強化」による本気を出していきます。

とにかく本人が簡単に高火力を発揮できる事がポイントであり、周回では器用に立ち回る事の出来る内容となっていますね!

変身キャラで無いため超限界突破が可能

変身キャラでは無い、という事は「超限界突破」及び「ダメージ上限解放」が可能。
こちらは最近は非常に大きなアドバンテージとなっており、正直なところ変身キャラには火力役を任せられないレベルになってきています。

特に究極ベリアルが既に活躍を見せている「獄練の闘技場」では、その傾向が顕著に見られるため大きなポイントと言えますね。

スキルはパズドラ史上でも驚異的内容

究極ベリアルのスキルでは1ターンで「回復ドロップ以外から闇ドロップ3個生成」が可能。

これは……異常ですね。

もちろんデメリットが存在しており、「操作時間1秒短縮」「自傷」などが発動してしまうのですが、これらは一概にデメリットのみとは言えません。
操作時間短縮の上書きや、火力を発揮するためのHP調整にも使用できてしまうので、これらすべてがメリット……もしくは気にならない状況で使用する分にはパズドラ史上でもトップクラスのスキルだと言えるでしょう。

コンボ無しでも高倍率のリーダースキル

HPの調整こそ必要にはなりますが、盤面では1コンボのみでも「24倍」もの高倍率を発揮可能なリーダースキルは超優秀!
「コンボ加算」の条件も非常に簡単で、周回では使いやすい性能となっていますね。

本当に活躍する場面をシッカリと把握して使用すれば、全く文句なしの1体だと言えます!

【ステータス】



アシスト進化『兇悪の女帝・ベリアルのカード』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

代用が全く不可の性能

現状、「追加攻撃」を所有した武器と言うだけで比較的貴重なのですが、そこに加えて「雲耐性」と……「神キラー」までも所持……!
今後も全く代用が出るとは思えない非常に唯一性の高い覚醒内容となっております。

唯一性だけでなく、ギミックを2つカバーしつつ火力までも補助してくれる性能は、高難易度でも活躍するであろう可能性の化身ですね~!

進化前のスキルを引き継いでいる事が嬉しい

スキル性能は進化前と全く同様なので解説は割愛しますが、破格のギミック対策スキルを保有。
武器でのスキルは汎用性を重視する傾向がありますので、これは嬉しいですね~!

自傷だけパーティーの回復力などに依存してしまいますが、それ以外に目立った弱点は存在していない武器でしょう。

【ステータス】



まとめ

ベリアルの性能評価は以上。
全体的に本当に破格の性能を所持しており、可能な限りゲットしておきたいキャラとなっていましたね。

そんなベリアルですが、きせかえドロップ解放枠という事で確定セットによって1体はゲット可能。
こちらは課金に抵抗が無ければ、確実に購入しておく事をオススメします!


しかし「星を紡ぐ精霊」という新イベントで環境が動く気配もアリ。
これ以上のガチャに関しては新イベントの詳細を待ってからにしておきましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

現在開催中のガンホーコラボについて、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!

狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ……





読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

『パズドラ』攻略・速報・最新情報まとめ
【パズドラ】現在最も話題のキャラが『2冠』を達成! 今週の人気モンスターランキング! 2021/06/13 19:45
【パズドラ】現在最も話題のキャラが『2冠』を達成! 今週の人気モンスターランキング! 
【パズドラ】『星を紡ぐ精霊』フェスの配布ガチャモンスターだけでチャレダン10を制覇!? 運命の2回目の4連ガチャは……【大塚角満#79】2021/06/13 18:00
【パズドラ】『星を紡ぐ精霊』フェスの配布ガチャモンスターだけでチャレダン10を制覇!? 運命の2回目の4連ガチャは……【大塚角満#79】
【パズドラ】今からでも間に合う星を紡ぐ精霊! 優秀な無課金キャラをゲットしよう!2021/06/13 17:45
【パズドラ】今からでも間に合う星を紡ぐ精霊! 優秀な無課金キャラをゲットしよう!
【パズドラ日記】『ロイヤルオーク』が弱い?? 違う、話を聞いてくれ。2021/06/13 09:30
【パズドラ日記】『ロイヤルオーク』が弱い?? 違う、話を聞いてくれ。
【パズドラ日記】『貴重すぎる』超優秀キャラが多数登場! ジューンブライドの注目すべきアシスト進化!2021/06/12 21:45
【パズドラ日記】『貴重すぎる』超優秀キャラが多数登場! ジューンブライドの注目すべきアシスト進化!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!