やっぱりうまい!! 店でしかのめない“あの味”が缶になって数量限定で登場! コンビニおつまみと合わせていただいまーす!

外でお酒を飲めなくなって何日経っただろう・・・。いわゆる大衆居酒屋で瓶ビールを小さめのグラスに注いでクイッと飲みながら楽しみたい。そんな、お店でしかいつもは飲めない「サッポロラガービール」が5月25日から数量限定販売ながら缶で発売されましたよ!

外飲みでしかなかなか食べない「揚げ餃子」が5月25日にセブンイレブンから発売されたので、これをつまみに飲んでいきます。

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


「サッポロラガービール」通称「赤星」は瓶ビールの中でも飲める場所が少ないんですよね。酒飲みは、これが置いてある店は間違いないよなと思います・・・(筆者と筆者の周りは結構そうです)。これが家で飲めるとなれば買わねばなるまい。

「赤星」に合わせるなら居酒屋感を出すために刺し身や漬物、煮物でもよかったのですが普段家では作らない「揚げ餃子」がセブンイレブンのホットスナックコーナーに鎮座していたので買ってきてしまいました。

サッポロラガービール、やっぱりうまい!

ドリンクメニューに「サッポロラガービール」があると生ビールではなくこちらを選んで飲んでしまう・・・なんてことよくあるんですが皆様はいかがでしょうか。この赤星のラベル見るとわくわくしてしまう。


こちらの缶、表と裏でデザインが違います。一方は瓶のラベルそのまま、もう一方はパッと目を引く赤に瓶そのものが描かれています。


やはりこのキレ! 苦味が少なくクセがないけれど、くっきりしたビールの味です。加熱処理しているからか雑味がなく食事の邪魔をしない飲みやすいビールです。4年ぶりくらいに飲んだかもしれない。

揚げ餃子をビールで流し込む至福

餃子は家で焼くものの、わざわざそれを揚げるまではしない筆者。揚げ餃子は外食かスーパーの惣菜コーナーで買わないと食べません。セブンイレブンで揚げ餃子を1個から買えるだと・・・つまみにするので流石に1個だと足りないかなと3個買ってきました。


近所のセブンイレブンでは6個入りの袋売りもありましたよ。買ったときは店員さんに「アツアツですよー!」と手渡されたくらい熱かったです。帰ってきてから少し冷めてしまいましたがパリパリ感が残っていたので温めずに食べてみます。


半分に切ってみるとキャベツと肉がぎっしり。そして生姜のいい香りがします。ニンニクは入っていないようですね。口に入れるとピリッとするくらいしっかりと生姜の味がしました。外はパリパリでツマミとしてビールにめちゃくちゃ合う!

ひとくちで食べられるくらいの大きさなので、3個はぺろりでした。

お店気分で飲める限定品

筆者はこの赤星、神戸に住んでいた頃に通っていた某イタリアンバールでよく飲んでいました。ここには載せていませんが実は2本飲んじゃいました。あの店で赤星飲んだよね・・・なんて思い出話をしながら飲むとものすごくお酒が進みます。


サッポロが一番最初に発売したこの「赤星」はビール界のまさにレジェンド。今まで飲んだことがあり店で飲んだ気分を味わうもよし、飲んだことないけれどこの機会に家で飲んでみるもよし。今は外で飲む機会はほぼありませんが、外で飲むときにこの瓶を見つけたら飲んでみてはいかがでしょうか。

「サッポロラガービール」
製造者:サッポロビール
価格:オープン価格
公式サイト:サッポロラガービール|ビールテイスト|サッポロビール

「揚げ餃子」
お店:セブンイレブン
価格:1個43円
公式サイト:揚げ餃子|セブン−イレブン〜近くて便利〜

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!