【モンスト】5月の最強キャラはコイツらだ! 呪術廻戦コラボ、新イベ、新限定キャラ総まとめ!

本記事ではモンスト(モンスターストライク)で2021年5月に実装されたキャラが、最強ランキングにどのような影響を与えたのか振り返ります。
対象は「呪術廻戦コラボ」、「スターダスト・エージェント3」、「新限定キャラ(※項羽)」、「獣神化/改が実装されたキャラ」(※No.5472 虎杖悠仁からNo.5523 降三世明王までのガチャキャラ)です。

モンスト最強ランキング



モンスト最強キャラランキング(汎用性重視)の変動状況

最強キャラランキングサムネ



友情コンボで手軽に火力を出しやすいキャラや、連れていける場所が多いなど、普段使いに便利なキャラをラインナップしたランキング。
こちらには5月上旬の「呪術廻戦コラボ」で登場した、五条悟が上位にランクインしました。
初登場3位から徐々に順位を上げ、現在は1位をキープしています。

最強ランキング(汎用性重視)変動状況
キャラ 4/27 5/9 5/28
3位 1位
1位 4位 4位
2位 1位 3位
3位 5位 5位
4位 2位 2位

最強キャラランキング(汎用性重視) 6位以降はこちら

五条悟が1位の理由

やはり、ガチャキャラ初の「グロウスフィア」が、想定していたよりもずっと多くのクエストをぶっ壊していたという点に尽きます。
単体も強いですが艦隊性能がまた格別!
貫通タイプなのでお互いに友情コンボを発動しやすく、画面内を飛び回るグロウスフィアが敵をモリモリ溶かしていく様子は、まさに圧巻の一言です。

通常クエストどころか、まさか『轟絶クエスト』や『禁忌の獄』などの高難易度すら、グロウスフィアに翻弄されるとは驚きましたね。
大抵のクエストは「とりあえず五条先生で良くね?」という状況は、まだまだ続くでしょう。

次点でモーツァルトαとアルセーヌが競り合う状況

登場するクエストの属性やギミックに応じて揺らぎはあるものの、両者とも優秀な殲滅力をほこるキャラ。当面のあいだ、2位と3位の座はこの2体で争うことが予想されます。

今後の新キャラが、どこまでランキングに影響を及ぼすか注目

すでに発表されている「バサラ」や、6月に始まる新イベントのキャラ(アブドゥーグ、ベネット、ピムス)が食い込むかどうかが見ものです。
注目株は「ベネット」。砲撃型で友情ブーストの乗るレーザー系砲台キャラとして、「Two for all」を超える火力を出せるのかどうかが、注視したいポイントです。
【モンストニュース】新限定キャラ「バサラ」登場!! 新イベ・獣神化情報など盛りだくさん!!

モンスト最強キャラランキング(高難易度向け) ※属性別

高難易度クエストで活躍する、上級者向けのキャラランキングはこちら。
ここからは各属性ごとに、5月末現在のランキングと概要をご紹介します。

火属性の最強ランキング(高難易度向け)

火属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
アザトース
・底力ELの効果で無類の直殴り火力を発揮
・超戦型でさらなる強化が可能
2位
ラプラス
・ギミック対応が多く、砲撃型の「追撃貫通弾」が強力(進化)
・【轟絶】セレナーデで適正。神殿ワンパン周回でも活躍(神化)
3位
虎杖悠仁
・火属性では唯一の、超強力なワンパン系SSを所持
・超AGB+ダッシュで機動力が高く、殴り火力を出しやすい

火属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

1位、2位は変わらず。そして3位に「呪術廻戦コラボ」の虎杖悠仁がランクインしています。
「ヒロアカコラボ」に登場した緑谷出久(デク)と同じく、ボスのどこに当てても弱点倍率を拾える「ワンパン系SS」が特徴的なキャラ。
現環境では禁忌の獄28でワンパン役として優秀。今後追加されるクエストでも、活躍に期待が持てると言えるでしょう。

水属性の最強ランキング(高難易度向け)

水属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
アムリタ
・禁忌の獄【二十六ノ獄】、レクイエム【爆絶】、テラ【爆絶】など高難易度クエストに適正多数
2位
迅悠一
・割合ダメージを与えるSSが高難易度クエストと相性良し
3位
項羽
・禁忌の獄【二十六ノ獄】、アルカディア【爆絶】、アヴァロンなどに適正

水属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

4月下旬に登場した「アムリタ」が1位をキープ。そして先日のオリエンタル・トラベラーズで登場した、新限定キャラの「項羽」が3位にランクインしました。

2種類のキラーに加えて、超AWとパワーフィールドで底上げ可能な殴り火力が持ち味。
さらにSSターン短縮で早く撃てる号令SSを所持しており、フィニッシャーとしても優秀です。

これからどんな火属性クエストが追加されても、このトップ3たちがぶっ壊していく予感がしますね。

木属性の最強ランキング(高難易度向け)

木属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
仮面ライダー新1号
・ワンパン可能な超火力SSを所持
2位
ミカサ・アッカーマン
・連撃キラーMの効果も乗るSSが高火力
3位
モーツァルトα
・本来は直殴り重視の高難易度クエストを友情コンボで蹂躙
・禁忌の獄7、12、カルナなど、水属性はとりあえず溶かせる

木属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

木属性のトップ3は膠着状態。
なお「スターダスト・エージェント3」で登場したアルタイルが、禁忌27で最適正クラスの活躍を見せており、現在14位にランクイン!

光属性の最強ランキング(高難易度向け)

光属性の最強ランキング(高難易度向け)
順位 キャラ 性能
1位
オニャンコポン
・【天空神】禁忌の獄30で活躍
・【救世神】轟絶クエストのマーチで最適正クラス
2位
緑谷出久
・超強力なワンパン系SSで数多くの高難易度クエストをぶっ壊した
・コネクト発動条件がネックなので獣神化で使用するのもアリ
3位
モノノケ少女
・弱点張り付きからの友情発動で、高難易度クエストのボスも溶けるほどの火力を発揮可能。

光属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

光属性もトップ3は変化無しですが、「呪術廻戦コラボ」の七海建人が第5位にランクインしています。強制的に弱点効果を付与するというSSを持つ、唯一無二のキャラ。たとえ「弱点無し」のクエストでも火力を出しやすい点が優秀です。

またゼウスの獣神化・改が実装されており、轟絶クエストのマーチや禁忌25で活躍できることから、第15位にランクイン中です。

闇属性の最強ランキング(高難易度向け)

順位 キャラ 性能
1位
アルセーヌ
・アナーキーは禁忌の獄【30ノ獄】やジャスティス【超究極】などに適正。
ファントムはイグノー【轟絶】に適正。
2位
五条悟
クラピカの上位互換と言える、強力なオールアンチ+遅延SSを所持
・全キャラ初の「状態異常レジスト」がぶっ壊れ
3位
空閑遊真
・高火力のボス必中SSを所持。
・頻出3ギミックに対応可能。スピードアップ友情が高難易度クエストで役立つ。
・友情ブーストが乗るコピーで通常使いも優秀。

闇属性最強キャラランキング(高難易度向け) 4位以降はこちら

闇属性のランキングではまたしても五条悟が登場!
強力なSSと友情コンボを所持しており、禁忌の獄の複数階層で大暴れ。かつてのクラピカを彷彿とさせますね。
禁忌の獄で五条悟が大暴れしてあちこちぶっ壊してました。 最新キャラ適正まとめ!

獣神化実装キャラ最強ランキング

獣神化実装キャラ最強ランキング


もともと「進化」や「神化」が実装されており、そこに「獣神化」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング。
(ステータス、アビリティ、友情コンボ、ストライクショット、高難易度クエスト適正を、獣神化キャラ内で相対評価)
5月に登場したキャラと、各属性におけるランキングは以下のとおりです。

実装日 キャラ 登場順位
5/4 前田慶次(火属性) 9位(49体中)
5/11 ハンニバル(水属性) 16位(51体中)
5/18 マルドゥーク(木属性) 14位(54体中)
5/25 吉田松陰(闇属性) 12位(53体中)

どのキャラも「現環境をひっくり返すほどでは無いものの、活躍の場はそこそこある」といった印象でした。

今後に注目したいのは吉田松陰
星6キャラ初の「ビットンブレイカー」を持つため、もし接待クエストが出てきた際には、代えの効かないキャラとして活躍する可能性に期待が持てます。

獣神化・改実装キャラ最強ランキング

獣神化・改実装キャラ最強ランキング


「獣神化・改」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング。
5月に登場したキャラとランキングは以下のとおりです。

実装日 キャラ 登場順位
5/11 ゼウス 19位(全36体中)
5/25 月麗 5位(全36体中)

獣神化・改キャラランキング

月麗が第5位で初登場!
獣神化・改の実装で友情コンボとSSが大幅強化。「弱点キラー」も追加されており、SSで弱点に張り付いてからの友情発動でボスをゴリゴリ削れます。
もし貫通タイプであり、副友情も「闇属性」であったならば、環境トップも狙えたかもしれないのは惜しいところ。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!