豆乳×納豆でタンパク質盛り盛りそうめん!? 包丁不要の簡単レシピをご紹介! クリーミーで濃厚つゆがたまらない♪ #アレンジレシピ

今年もそうめんの美味しい季節がやってきました! めんつゆに薬味を加えるだけ…とワンパターンになりがちですが、豆乳や納豆を使って、いつもとひと味違ったアレンジレシピに挑戦してみませんか?

キッコーマン豆乳の公式サイトで見つけた「豆乳納豆そうめん」をご紹介します♪

忙しい時もサクッと作れるお助けメニュー


材料(1人分)
・そうめん(乾)…100g
・無調整豆乳…150ml
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・納豆…1パック
・しそ…1枚
・梅干し…1個
・ごま油…小さじ1

キッコーマン「おいしい無調整豆乳」をつゆに使用するこちらのアレンジレシピ。茹でたそうめんに材料を盛り付けるだけでできちゃいます。いつもなら色々な薬味を刻んだりしますが、包丁を使わないレシピなのでパパっと作れますよ。


調理時間は5分以内

たっぷりのお湯でそうめんを規定時間茹で、流水で洗って水気を切り、ごま油を加えて混ぜます。ごま油を混ぜることで、くっつき防止になります。


納豆を混ぜておきます。付属のタレも入れてください。


器にそうめんを盛り、しそ、納豆、梅干しをのせます。


無調整豆乳とめんつゆを混ぜて静かに注ぎ入れれば完成です。筆者は2倍濃縮のめんつゆを使ったので、多少多めに入れました。お好みで調整してください。


濃厚つゆ×さっぱり薬味で無限に食べられる! 

この豆乳つゆ、めちゃくちゃ美味しいです…! ごま油の香ばしい風味が豆乳つゆにバッチリ合い、味の決め手になっています。


ごま油を麺にまぶしたのでスルスルすすれる点もいいですね。納豆の粘り気で豆乳つゆにもとろみがつくので、麺にしっかり絡むんです。そのため、見た目以上に濃厚でかなり食べ応えあり! まあ、しそと梅干しが口の中をさっぱりさせてくれるので、無限に食べられるんですけどね(笑)


辛党の方にはラー油ちょい足しがおすすめ! 濃厚スープに辛みが加わり、担々麺のような味わいを手軽に楽しめますよ。


簡単にできるそうめんレパートリーが1つ増えました。いつもと違ったクリーミーなそうめんが食べたくなったら、迷わずこれ! 豆乳+納豆で栄養価もバッチリなので、夏バテ気味の身体にも嬉しいですね♪

販売者:キッコーマン飲料
製品名:おいしい無調整豆乳 200ml
購入価格:85円(税込)
公式サイト:
豆乳納豆そうめん

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!