さんまさんからの声優オファーに宮迫さん喜びと感謝の報告! アフレコの様子や作品紹介とともにSNSの反応をまとめました。

ついに宮迫さんがさんまさんから念願のオファーをもらいました!内容は今話題のアニメ映画「漁港の肉子ちゃん」(6月11日公開)への声優出演

宮迫さんといえば美声の持ち主で、過去にも歌手として活動したり数多くの声のお仕事をこなされていますよね。「宮迫ですッ!【宮迫博之】」チャンネルで紹介されたアフレコ前後の宮迫さんの様子やSNSの反応について紹介します。

オファーの経緯は? 

まずはさんまさんが宮迫さんに声をかけた背景について、過去の経緯と筆者の推察を交えて紹介します。

さんまさんと宮迫さんの関係

宮迫さんは、2019年の不祥事から吉本興業を退社し今はYoutubeを主な活動拠点としています。退社直後にはさんまさんがご自身の個人事務所で一時預かると言われていたほど宮迫さんの実力を買っており、彼のことを気にかけていました。

そんな宮迫さんへの想いの一方で、さんまさんはテレビの競合相手としてYoutubeに対しては否定的な立場をとっています。宮迫さんとオリエンタルラジオ中田敦彦さんがネットバラエティ番組「Win Win Wiiin」への出演をさんまさんに熱烈オファーしたところ断られてしまった…というニュースが先日話題にもなりましたよね。

今回の声優オファーはもしかしたら「宮迫さんにはぜひテレビの世界に戻ってきて欲しい」というさんまさんの想いがあったのかもしれません。

オファーを受けた宮迫さんは…? 

すでにチャンネル登録数100万人を超え、Youtubeでのポジションを確立している宮迫さんですが、本心にはテレビの世界に戻りたいという気持ちがあるようです。

「Win Win Wiiin」の番組内でも「アメトーーク」を「実家」に例えて「いつか帰りたい場所」と話していました。そんな宮迫さんにとって、さんまさんからのオファーは何よりも嬉しいものだったはずです!


アフレコの様子は?

残念ながら収録スタジオ内にYoutubeのカメラは入れなかったようですが、動画内では収録前後の宮迫さんの様子が見られます。

久しぶり&念願のさんまさんとのお仕事ということで、宮迫さんはじめカメラマン兼アシスタントのつつみさんやニシキドさんも緊張している様子。

その緊張とは裏腹に撮影はあっという間(正味5分くらい)に終わったようで、「1mmも疲れてない」とのこと笑。そして明かされたその役柄は…「セミ」!

さんまさんからは「今後セミ役は全部宮迫にくる」と絶賛(?)をいただいたとのことで、宮迫さんはやや自虐が入りつつも各所からのセミ役オファーを待ち望んでいる様子でした。

とは言いつつただのセミではないようで「あのセリフのセミを宮迫さんにオファーするなんて…グッとくる」なんて気になるコメントもありました。セミにセリフ…? 一体どんなセミなんでしょうか。油断したら見逃してしまうほど一瞬だけ登場するキャラのようなので、みなさん劇場で集中して探しましょう!

「漁港の肉子ちゃん」ってどんな映画? 

さてここで宮迫さんが声優を務めた「漁港の肉子ちゃん」についてご紹介します。

どんなストーリー?

底抜けに明るく純粋な母・肉子ちゃん。男性に騙されるたび娘のキクコと共に各地を放浪しており、二人はとある北の漁港の町へ流れ着きます。キクコはそこで出会う人々とのふれあいや、思春期特有の葛藤を経て成長。そして物語は母娘に隠された秘密をきっかけにが大きく動きだします…!

原作は直木賞作家・西加奈子さんの同名小説。明るく精一杯生きる母娘の姿とそれを取り巻く人々との関係を描いた、心温まる笑いあり涙ありのハートフルコメディです!予告編もぜひご覧ください。

そうそうたるチームによる大作

あのさんまさんがプロデュースということですでに話題になってる本作。監督は映画ドラえもんシリーズの渡辺歩さん、脚本は大河ドラマ「花燃ゆ」の大島里美さん、音楽は連続テレビ小説「だんだん」の松村崇継さん。

アニメ制作会社は「映画 えんとつ町のプペル」のSTUDIO4℃など根幹を支える部隊がガッチリとした布陣を組んでいます。

さらに、映画の世界を彩る声優陣には大竹しのぶさん、Cocomiさん(木村拓哉さんの長女)、花江夏樹さん(鬼滅の刃の炭治郎)…主題歌はGreeeenなど、すべて紹介していたらキリがないほどどこからどう切っても美味しい面しか出てきません!

自分のこれまでの人脈や総力を結集してこの作品を届けようというさんまさんの想いが伝わります。そもそも原作を読んで感銘を受けたさんまさんが西加奈子さんに直接打診されて映画化が実現したとのこと。

底抜けな明るさの中にしっかりとした人生観や価値観を持っているさんまさんは、明るくたくましい肉子ちゃんの姿に強いシンパシーを感じたのかもしれません。どんな作品になっているのか楽しみですね!

SNSの反応は?

さんまさんからのお声優オファーに関するSNSの反応を紹介します!

この朗報にファンからはたくさんの祝福の声が上がってます!

さんまさんの神対応に感動を通り越して尊敬の意を評している方もいました。後輩を見放さない姿や若手をどんどん前に出そうとする姿は本当にかっこいいです!

宮迫さんのテレビ復活を願う声もありました。この映画の製作元って吉本興業なんですよね。小さな役ですがさんまさんが作ってくれた大きなきっかけ。復活の流れにつながっていくといいですね。

今後は「セミ迫」として活躍!? 

動画の最後、宮迫さんはご自身のイケボを武器にお仕事くださいアピールしてました!さすがにピンポイントでセミの役はないと思いますが、これを機に声優オファーが増えていくかもしれませんね。

そしてさんまさんと宮迫さんのコラボレーションは今後も続くのか? お二人の今後の動向についても注目していきたいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!