きまぐれクックが所属事務所「kiii」を退社! 理由は社長の解任? 今の心中を告白!

「捌いていくぅ!」の決め台詞でおなじみの、料理系YouTuber「きまぐれクック」のかねこさんが、自身のサブチャンネルで3年間所属していた事務所を退所したと発表しました。

かねこさんの所属していた事務所「kiii(キー)」では6月に入り、所属YouTuberが相次いで退所。そして極めつけの、大人気YouTuber「きまぐれクック(チャンネル登録者数431万人)」退所にSNSでは大きな波紋が広がっています。

本記事ではかねこさんが退所に踏み切った経緯や今後の活動、そしてkiiiで今何が起こっているのかまとめていきます。是非最後までご覧ください!


マネジメント事務所「kiii」について

kiiiはブライアンさん(登録者数274万人)や、ラファエルさん(登録者数179万人)など、名だたる人気YouTuberが所属しているマネジメント事務所です。はじめに簡単な会社概要を記載しておきます。

会社名:株式会社Kiii(キー)
所在地:東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー17階
代表取締役:中栄 一喜
設立:2017年6月
資本金:3,000万円
従業員数:30人


きまぐれクックが事務所を退所した理由は?

今回の動画はメインチャンネルではなく、「きまぐれクックのさぼり場」というサブチャンネルで公開されました。かねこさんは多くを語りはしませんでしたが、退所のきっかけとなった二つの理由を教えてくれました。

その一つが、社長の交代です。実は現社長である中栄一喜さんは最近就任したばかり。それ以前は高田樹さんという方が社長を務めていました。もともと前社長である高田さんを慕って事務所に所属したかねこさんとしては、高田さんのいない事務所にいる意味がなくなってしまったとのことです。

そして、それが発端で会社への不信感が募ってしまったのがもう一つの理由でした。それというのも、社長が変わることについて事務所から一切説明がなかったそうです。

突然の社長解任

かねこさんによると、前社長である高田樹さんはある日唐突に社長を退任させられてしまったようです。それは所属クリエイターはもちろん、社員や社長本人までも知らされていなかった人事で、本当に突然の退任だったとのこと。つまり株主からクビにされてしまったということでしょう。

かねこさんは事態を把握しようにも、新しく来た社長からもはぐらかされるばかりで説明してもらえず、事務所の上層部を信用できなくなり退所する運びになったそうです。

自分のマネジメントを任せるのですから、何よりも大切なのは信頼関係ですよね。それが無くなってしまったらもうそこには居られないと思うのも当たり前だと思います。

多くのYouTuberに愛されていた前社長・高田樹さんとは?

前社長の高田さんは、本当にクリエイターから慕われていた人物だったようです。少し調べただけでも「まだチャンネル登録者が少ないころから目をかけてもらっていた」「社長がいるからこの事務所に入った」というコメントを各所で見ることができました。

2019年に事務所を退所し、フリーになった「しばなんチャンネル」のあやなんさんは、事務所退所の際に自身のTwitterで高田さんへの感謝を綴っています。

そして何よりその人望を物語っているのが、社長交代によってkiiiを退社するYouTuberが続出していることです。

相次ぐ所属YouTuberの退所

2021年6月5日現在、社長が変わったことを理由に事務所を退所しているのは

・きまぐれクック (登録者数431万人)
・がーどまん (登録者数177万人)
・とっくん (登録者数64万人)
・ジャックポット (登録者数57万人)
・MAKIHIKA (登録者数18万人)
・今日もGatti (登録者数29万人)

こちらの6組です。それも昨日、今日の二日間でこれだけのYouTuberが退所を発表しました。皆さん高田さんがいないなら、という理由です。それぞれ高田さんへの愛のこもった退所報告動画を出されていますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

今後のきまぐれクックの活動は?

今回の動画はおよそ3分半。多くを語らず、伝えたいことだけを端的に話してくれたかねこさんでしたが、言葉の節々から憤りを感じました。かねこさんにとって、本当にショックな出来事だったことがわかります。

そしてファンとして気になるのは今後の「きまぐれクック」がどうなってしまうのか。今のところ別の事務所に移るなどの情報は公表されていません。事務所を抜けた影響があるとすれば、Lineスタンプの発売が停止されてしまうかも、ということでした。(2021年6月5日現在は発売中)

動画最後には「さ、動画(メインチャンネル)撮ろう!」というコメントをしてくれていたので、今後の動画配信に関しては変わらず投稿を続けてくれるようです! 「きまぐれクック」視聴者である筆者にとっても一安心な情報でした!

視聴者からの応援メッセージ!

今回の報告を受けて、視聴者からは暖かい応援コメントが沢山届いています。

これに尽きると思います。どこにいたって動画見るし、応援します!

クリエイターが気持ちよく動画を作れるのが一番大切ですよね。是非ストレスフリーになって楽しんでほしいです!

当たり前ですが、やっぱり信頼関係って改めて大事だなと思いました。それにしての前社長の高田さん、人望凄すぎますよね。どんな方だったのか是非機会があったら見てみたいです!

どこにいたって応援しています!

今回の報告は、できるだけ深刻にならないように、重たくならないように、とファンを気遣いながら伝えてくれた動画だったように感じます。ファンとしてはかねこさんが落ち込んでしまっていないかが心配ですね。

ただ一つ言えるのは、かねこさんがどの事務所に所属していようとしていまいと、筆者含め「きまぐれクック」ファンはいつでも応援しているよ! ということです。古巣を離れ、今後ますます躍進していく「きまぐれクック」を心から楽しみにしています!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!