【パズドラ】実は未来の『最強キャラ』となるかも…。『フィリス(ダリア)』の強さ・使い道を徹底評価!


5/28から「星を紡ぐ精霊」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「フィリス(ダリア)」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『フィリス』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

変身前の状態で「7×6マス」を所持

ダリアは変身前のリーダースキルに「7×6マス」を所持しています。
これによって先日評価を公開した「ロザリン」などと同様に変身後の姿となった後も7×6マスをキープ。

火力補助や、ドロップの欠損対策など7×6マスは非常に優秀なので、嬉しい効果ですね!
ただし、ダンジョン次第でデメリットとなる場面もありますので、使用するダンジョンはシッカリと選択しましょう。

変身時のスキルが特に優秀

ダリアは星を紡ぐ精霊の最高レア達の中でも、強力なスキルを変身時に発動可能!
1段階目の変身時には「ヘイスト(2ターン)」、2段階目では「無効貫通(3ターン)」と使いようによっては活躍間違い無しの効果達ですよね~。

特にヘイストは場を選ばずに活躍してくれますので、非常に優秀だと言えます。

2段階変身の時点で強力なリーダースキル

こちらもハイビスカスたちと同様ですが、今回のシリーズは変身が中途半端な段階でも十分すぎる性能のリーダースキルを保有。
無理に2段階変身を急ぐよりは、暫くは1段階変身で戦い、その分自由枠となった部分に強力なキャラを編成する方が良いパーティーが作成できるでしょう♪

2段階変身後は可能性の塊

2段階変身が完了した際には「暗闇・毒耐性+」という破格のダブル耐性+に加え、「十字攻撃」を4個獲得!
更に「追加攻撃」までも保有しており、対応できるギミック数は過去最高レベルだと言えます。

リーダーとしても優秀ながら、サブとしての可能性も秘めており、「星を紡ぐ精霊」イベントで最も希望のあるキャラなのではありませんでしょうか。

リーダースキルは超優秀なのですが…

こちらは弱点と言った弱点ではありませんが、リーダースキルに「十字」を含んでいますので、そこに抵抗がある方は少なくは無いでしょう。

しかしフィリスの場合「ダメージ軽減」「攻撃倍率」には十字は影響しません。
最大限リーダースキルを生かそうとすれば十字は必須ですが……実は使いやすい1体なので、「十字だから」という理由でリーダー運用していない方は少し考え直してみましょうね!

【ステータス】

▼(左)変身前:(右)変身①


▼変身②



アシスト進化『ハイビスカスの標本』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

環境に非常にマッチ

最近の環境で不足しがちなものと言えば、まずは「回復力」。次点で強力な性能の代わりに失っているキャラの多い「バインド耐性」「封印耐性」辺りが出てきます。

そしてフィリス武器を見てみると……その全てをカバーしていますね~!
更に対策される機会も増加中の「超暗闇目覚め」までも「十字攻撃」で打ち消すことが可能。

現環境の需要に完璧にマッチした、かなり有用な性能だと言えますっ。

スキル性能も汎用性が高く便利

スキルでは「操作時間・回復力エンハンス(5ターン)」というギミック対策としても使いやすい効果を所持。
武器と言う事で中々スキルが溜まりなおすことは無いため、効果時間が長めな点も嬉しいですね!

更に「ドロップリフレッシュ」により、強制的に盤面をリセットすることが可能。
「超暗闇目覚め」を1ターンだけ解除できず暗闇ドロップが降ってきてしまった! ……のような場面でも使えるかもしれませんね。
単純にロック解除として使用しても◎です。

そしてこの武器は「フィリス」本人との相性が最高に良い点も高評価のポイントとなるでしょう♪

【ステータス】



まとめ

フィリス(ダリア)の性能評価は以上。

本体は少々クセはあるものの、「星を紡ぐ精霊」では可能性を一番秘めたキャラ。アシスト進化後は汎用性も高く、現在の環境にベストマッチな「今」使いたい武器となっていましたね!

もちろん先の環境は運営さん以外誰にも分かりませんが、今後も活躍していく希望を感じさせてくれる1体と言えます。
ただ、あえて難点を言うのであれば……光属性ってかなり強キャラの激戦区なんですよね。

「覇王丸」「ウルヴァリン」「マーベル」「学園キオ」……などなど名前を出したらキリがありません。
その中で編成枠を勝ち取れるかは本当に環境の変化次第。

必ずしも必要になるとは限らないので、入手難易度も考慮すれば深追いの必要は無いキャラだとも考えられますね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

『ロザリン』の評価はこちら!

ハイビスカスは変身前のリーダースキルに「7×6マス」を所持しています。
これによって「ファスカ」などと同様に変身後の姿となった後も7×6マスをキープ。
火力補助や、ドロップの欠損対策など7×6マスは非常に優秀なので、嬉しい効果ですね!
ただし、ダンジョン次第でデメリットとなる場面もありますので、使用……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/07 23:00
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】コラボキャラの確保や特別なダンジョンをお忘れなく! 今週やるべきこと!2021/12/07 21:30
【パズドラ】コラボキャラの確保や特別なダンジョンをお忘れなく! 今週やるべきこと!
【パズドラ】※確認必須※『神イベント』の終了間近! 『記念メダル毎週プレゼント』の注意点!2021/12/07 21:00
【パズドラ】※確認必須※『神イベント』の終了間近! 『記念メダル毎週プレゼント』の注意点!
【パズドラ】希石の神殿でレアな素材を楽々ゲット! パズドラバトル連動ダンジョン交換してみた!【パズバト】2021/12/07 16:45
【パズドラ】希石の神殿でレアな素材を楽々ゲット! パズドラバトル連動ダンジョン交換してみた!【パズバト】
【パズドラ】コラボキャラたちを無料でゲット! チャンピオンオールスターズチャレンジ ダンジョン構成を調査!2021/12/06 23:30
【パズドラ】コラボキャラたちを無料でゲット! チャンピオンオールスターズチャレンジ ダンジョン構成を調査!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!