【パズドラ】正直『HP倍率』だけではコレがキツイ…。使い方次第な『ナツル(アジサイ)』を徹底評価!


5/28から「星を紡ぐ精霊」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「ナツル(アジサイ)」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『ナツル』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

変身前の状態で「7×6マス」を所持

ナツルは変身前のリーダースキルに「7×6マス」を所持しています。
これによって、これまで評価を公開してきた「ロザリン」「フィリス」などと同様に変身後の姿となった後も7×6マスをキープ。

火力補助や、ドロップの欠損対策など7×6マスは非常に優秀なので、嬉しい効果となります!
ただし、ダンジョン次第でデメリットとなる場面もありますので、使用するダンジョンはシッカリと選択しましょう。

変身時のスキルは使い方次第で便利

2段階変身時に発動する「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」という効果は、類似した優秀なスキル持ちの少ない“水属性では特に”需要の高い強力な性能となっています。

ただし、もちろん変身時の効果という事で使用できるのは1度のみ。
階層などの内容を一定把握しているダンジョンで使用する場合には状態異常を任せても問題無いとは思いますが、初見のダンジョンなどでは頼ることは難しいですね。

1段階変身時の「回復ドロップ目覚め(20ターン)」に関しては耐久に役立ち、ニッチな需要では「回復なしダンジョン」での対策にもなりますが……超優秀とまでは言えませんね。
素直に攻撃色の目覚めの方が便利ではあるでしょう!

2段階変身の時点で強力なリーダースキル

これまで評価を行ったロザリン達と同様ですが、今回の「星を紡ぐ精霊」シリーズは変身が中途半端な段階でも十分すぎる性能のリーダースキルを保有。
無理に2段階変身を急ぐよりは、暫くは1段階変身で戦い、その分自由枠となった部分に強力なキャラを編成する方が良いパーティーが作成できるでしょう!

2段階変身後は優秀な覚醒とスキルを保有

2段階の変身を完了したナツルは覚醒に「回復ドロップ強化」を5個所持し、1体だけで回復ドロップを確実に「強化ドロップ」として降らせることが可能。
もちろんコレによって回復力を大幅サポートする事ができ……更に「10コンボ強化(2個)」「無効貫通」によって超高火力までも発揮可能!

変身キャラと言う事で「ダメージ上限解放」こそできませんが、十分に幅広く活躍してくれるでしょう♪

スキルに関しても「攻撃色」に加え「回復ドロップ」までも生成可能で、更には「エンハンス」付きという性能は超強力ですねっ。

ナツルの欠点①『スキル』

上記までは優秀なポイントでしたが、ナツルには明確な欠点も存在します。
そのどれもナツル自身をリーダー運用する際に顕著に出る内容となっており……

まず1点目としてはスキルによる攻撃色の生成数です。
ナツルは回復ドロップまで生成する点は前述の通り優秀なのですが、攻撃色と共に生成数は「4個」。
本人のリーダースキルの「6個以上」を完全に補えてはいないうえ、無効貫通などを行おうとすれば少々不安な個数ですよね。

ナツルの欠点②『リーダースキル』

2点目はリーダースキルに「ダメージ軽減」が無い事。
その分「HP3倍」という効果を持っていますが、これは正直弱点が多く扱いづらいです。

代表例として「割合ダメージ」の問題……更に「HP固定」を受けた際に非常に貧弱になってしまいます……。
相方を工夫して補う必要がありますが、編成の自由度は間違いなく下がりがちですね。

やはり「現環境では」敵のギミックの都合もあり、「高い倍率のダメージ軽減」を所有したリーダーの方が強いと言えますね。

【ステータス】

▼(左)変身前:(右)変身①


▼変身②



アシスト進化『アジサイの標本』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

覚醒は汎用性も一応アリ

アシスト進化後は覚醒に「バインド耐性+」「HP50%以上強化」を所持し、火力役にアシストするには最適クラスの性能となっていますね。
更に「水ドロップ強化(3個)」も付いている事から水属性用にも感じますが、変換元へのドロップ強化用と考えれば他属性での運用も可能でしょう!

スキルは文句無しの便利さ

そして、更に優秀なのがスキル!
「無効貫通(2ターン)」に加え、「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態・HPを全回復」という超欲張りな性能を所持。
これ一つ溜まっているだけで対応可能な状況は数知れず……。汎用性も抜群の内容と言えますね♪

一長一短ながらターン数も重すぎず、軽すぎず……。
これによって覚醒だけを目的としての使用も行いやすくなっています!
ナツル本人にアシストしたら、1Fにて「変身前にアシストスキルが溜まってしまっていた」なんてことも早々にはありませんよっ。

【ステータス】



まとめ

ナツル(アジサイ)の性能評価は以上。

本体は欠点こそあれど「上手く扱う事が出来れば」十二分に優秀なリーダーキャラ。アシスト進化後は汎用性も持ったとにかく扱いやすい武器となっていましたね!

現環境では「ロザリン」「フィリス」から一歩遅れていますが、決してハズレなどでは無く、本体も武器も水属性が復権すれば必須級になり得る存在です。

更にナツルに関しては周回で本領を発揮する可能性もアリ。
1列消しだけで様々な効果を発揮できるリーダースキルは、そもそも内容を把握したうえで挑むダンジョンでは超優秀ですからね!

取り敢えずナツル、と言うようには使えませんが……刺さるダンジョンには非常に強く刺さるキャラだと言えます♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

5/28に登場したキャラクター「ナツル(アジサイ)」に関して、「適正相方・サブ」をご紹介。
是非編成を作成する際の参考にしてくださいね!
アジサイのサブは、水属性に優秀なキャラが少々少ない事からテーマは持たず、とにかく便利なキャラを抜粋。
ナツル以外と組む場合の相方に関しては「高いダメージ軽減率」を……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

『パズドラ』攻略・速報・最新情報まとめ
【パズドラ】常識をぶち壊す『“超2021/06/24 23:30
【パズドラ】常識をぶち壊す『“超”必須クラス』のキャラ! 『花嫁ユウリ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】最強キャラも存在する神イベント終了間近! 忘れている事が無いか最終チェックをしておこう!2021/06/24 20:15
【パズドラ】最強キャラも存在する神イベント終了間近! 忘れている事が無いか最終チェックをしておこう!
【パズドラ】遊戯王『ガチャ限』新キャラ公開Part2! 変わった進化をするモンスターも……?2021/06/24 19:11
【パズドラ】遊戯王『ガチャ限』新キャラ公開Part2! 変わった進化をするモンスターも……?
【パズドラ】超絶万能なサポートキャラが堂々のトップに! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/5】2021/06/24 17:45
【パズドラ】超絶万能なサポートキャラが堂々のトップに! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/5】
【パズドラ日記】『花嫁雷神』が環境を壊す!? 『ラー』1強の環境は続くのか、使い込んだ結論を申し上げます。【パズバト】2021/06/24 09:30
【パズドラ日記】『花嫁雷神』が環境を壊す!? 『ラー』1強の環境は続くのか、使い込んだ結論を申し上げます。【パズバト】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!