【モンスト】限定キャラを超えた! ぶっ壊れ友情コンボに超強化されたショコラが大暴れ!【上方修正】

モンスト(モンスターストライク)で6月10日(木)に、全33キャラの上方修正がおこなわれました。
本記事ではその中からガチャキャラの「ショコラ」に注目! 友情コンボが大幅に強化された彼女を使ってみました。

上方修正されたキャラ33体と修正内容の詳細はこちら!

モンストショコラ上方修正



ショコラはメインとサブの両方とも、友情コンボが大幅にパワーアップ!

モンストショコラステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストショコラ副友情コンボ


ショコラ獣神化の上方修正内容
※()内は威力
【アビリティ追加】
マインスイーパーM/友情コンボ×2
ゲージ:アンチ重力バリア

マインスイーパーM/友情コンボ×2
ゲージ:アンチ重力バリア/アンチ減速壁
【友情コンボ変更】
拡大貫通ロックオン衝撃波(61,500)

超強拡大貫通ロックオン衝撃波(154,500)
【副友情コンボ変更】
全敵落雷(15,360)

全敵超落雷(51,250)

メイン友情が約2.5倍、サブ友情が約3.3倍にパワーアップ!
これを「友情コンボ×2」のアビリティで2回ずつ発動できちゃうので、さらに実質2倍のダメージを叩き出せます。

ん? 待てよ?
この友情コンボって……。

もはや「風神雷神」じゃん!



風神雷神の友情コンボ ショコラの友情コンボ
超強拡大貫通ロックオン衝撃波(154,500)
全敵超強落雷(110,595)
超強拡大貫通ロックオン衝撃波(154,500)
全敵超落雷(51,250)

しかも友情コンボを2回発動できるショコラのほうが、「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」の分だけトータルの火力で上回りますね!

これは面白くなってきた。
さっそく、ショコラが暴れそうなクエストで使ってみましょう!

ということで、ラグナロク【爆絶】へやってまいりました



さて、ラグナロクのステージ1では
1.ビットンにハマる
2.敵配置が変化する
3.敵の弱点を攻撃して相互蘇生を同時に倒す
という手順がセオリー。

ですが!



手順を完全に無視します。
果たして友情コンボだけで、この状況を打開できるのでしょうか。



▲衝撃波と落雷の集中砲火! そして……


……!

ビットン完全破壊!
さらに!
上の2体(相互蘇生)を同時に処理!

見込んだ通りです。
とくに「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」が弱点ヒット時に良い仕事をしてくれますね。



▲残りの雑魚も倒して、ステージ1を難なく突破!

ショコラ艦隊でラグナロクをサクサクと攻略!



▲ステージ2もあっさり突破!



▲ステージ3。中ボスにも友情コンボでジワジワとダメージを重ねていく。



▲と、思いきや。マイスイMの乗る殴り火力も結構強い!

しかし、ここでついにピンチ(?)が訪れる



あああああああぁぁぁぁぁあああ!!
全員「友情コンボロック」!

ロックが掛かったショコラ。
それはもはや、ただの反射キャラ(しかも有利属性ではない)。
解除されるまでは直殴りで雑魚を処理していくという、まったく普通のプレイになってしまいます。
何しに来たの?



▲ロック解除後、怒りの友情コンボを中ボスに叩き込むショコラたち。(※八つ当たり)

ショコラを使う場合、魂の紋章「収監回避(※友情コンボロック無効)」を付けておくと良いかもしれませんね。
(果たして私以外にショコラをラグナロクに連れていく方がいるかは分かりませんが……)

ボスに到着! ここからもショコラの友情コンボが火を吹く!

ボス1戦目の鬼門。
右上と右下の雑魚を同時に処理する場面です。
「ここは最悪、SSか守護獣で突破かな〜」と考えていたのですが……。



右上を殴りで処理しつつ、右下は友情コンボで処理というナイスコンビネーション!
良いですね〜。

そしてボス2戦目!


おっ、ショコラが3体固まっていて一気に友情発動のチャンス!


▲ズガガガガーン!



▲下4体(相互蘇生)の同時処理を完了!

あ〜これ気持ちいい!
何というか、毛穴の角栓がスポッと取れたときのような爽快感!

最終ステージも友情コンボが最高の働きを見せる



雑魚をうまく処理できるか不安でしたが、左下の2ndでほかのショコラに当てて、衝撃波を各雑魚へ放つ作戦!



なんとか首尾よく撃破に成功!

さて、残りの雑魚も処理したら後はボスへ集中攻撃!


ボスは右側に弱点固定なのですが、なかなか友情コンボを当てにくい……。
そこで!



おらぁ!!
と、最後は殴り(クリティカル付き)でトドメ!

文句なしの「強者」に認定! 高火力な友情コンボ×2はやっぱり強い!

ショコラの友情コンボは雑魚処理に大きく貢献しました。
何よりも大量の衝撃波と落雷が、画面を埋め尽くす様子は圧巻。
使っていて楽しかったですね。

今回は「熱き友撃の力」や「対火の心得」を誰も付けておらず、衝撃波1発では雑魚を確殺できなかったのですが、そこを「友情コンボ×2」の発射回数でカバーできる点が良かったです。

これからラグナロクを攻略しようと考えており、手持ちが乏しい方にはショコラはおすすめと言えるでしょう!
ぜひ使ってみてくださいね〜!

上方修正キャラ使ってみた!

6月10日(木)に上方修正が実施された一部のキャラを実際に使ってみたぞ!
それぞれのキャラがかなり強力になっていたので、ぜひみてほしい!


ショコラ
限定キャラを超えた! ぶっ壊れ友情コンボに超強化されたショコラが大暴れ!

如意棒
如意棒が上方修正で超強化!! イデアでめっちゃ強くなってた件。 ただし事件あり。

ミケランジェロ
これは暴力だ。グロウスフィアをもらったミケランジェロがコスパ最強の運枠になった件。轟絶も行けちゃう?

サラマンダー
上方修正でサラマンダーがあのクエストをぶっ壊したw 魔王終了のお知らせ!

牛魔王
牛魔王がここまで強くなる日を誰が想像できただろうか…

上方修正で特に注目すべきキャラ4選!

6月10日(木)に上方修正が実施されたキャラの中で、とくに注目すべきキャラを4体ご紹介!

上方修正で各ランキングが大変動!

各種ランキングに6月10日(木)に実施された上方修正が、どのような影響を及ぼしたかについてまとめています。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!