【モンスト】まさかのキャラが大躍進! ランキング最新版。上方修正の影響は色々なところに!

本記事ではモンスト(モンスターストライク)で6月10日(木)に行われた上方修正が、各種ランキングにどう影響を及ぼしたかについてまとめています。

上方修正の対象キャラと内容はこちら

モンストランキング変動


ガチャ「水の遊宴」のランキング

上方修正の対象キャラは「ダルタニャン」。
友情コンボが大幅に強化されており、星6キャラでは3体目となる「3方向追従型貫通弾」を所持しています。

順位 キャラ 性能
1位
童子切安綱
・神化は砲撃型初の「ウォールボム」を所持。副友情コンボの「長薙ぎ払い」と合わせて、友情で手軽に火力を出しやすい。また、「未開の大地【拠点11】」の希少な適正キャラ。
・進化は轟絶クエスト「ディヴィジョン」で活躍。
2位
ミロク
・豪華な6アビリティを所持。「火属性キラー」や「友情コンボ×2」で火力を出しつつ、「回復」で味方のサポートも可能。
3位
Angely Diva
・進化は轟絶「モラル」適正。スピードアップの友情コンボで味方をサポート。
・神化は轟絶「シュリンガーラ」適正。「幻妖キラー」でボスへのアタッカーとして活躍。
4位
ダルタニャン
「獣神化」がオススメ!
・友情コンボの「追従型貫通弾」が強力。
・ふれた壁すべてにヒーリングウォールを張るという希少なSSを所持。
5位
ワタツミ
・進化は超AGB×GBキラーを持ち、重力バリアが登場するクエストで強い。
・神化は重力バリアとワープに対応しており、「禁忌の獄11」などで適正。

ガチャ「水の遊宴」 6位以降のランキングはこちら

ダルタニャンは6位→4位にランクアップ。
ギミック対応力自体は変化が無いものの、友情コンボの大幅な火力上昇により通常クエストから高難易度クエストまで、使い勝手がアップしました。

またバランス型なので、先日の超バランス型に対する上方修正も恩恵を受けやすいのがポイント。戦型解放での火力上昇率が優秀です。

とくに「禁忌の獄」の1、6、16など属性効果が上がっているクエストでは、友情コンボによるゴリ押し攻略も可能に。
今後の活躍にも期待が持てるキャラと言えるでしょう。

ガチャ「オリエンタルトラベラーズ」ランキング

上方修正の対象キャラは「楊貴妃」、「西王母」、「テンペスト」の3体。

順位 キャラ 性能
1位
項羽
・禁忌の獄【26ノ獄】の希少な適正。
・火属性キラー×連撃キラーの殴りが高火力。
2位
神農
・砲撃型+友情クリティカルの強友情。
・高倍率の味方強化SSを所持。
・2種類の回復アビリティ持ち。
3位
武則天
【神化】
・禁忌の獄【9ノ獄】で活躍。連撃キラーELが高火力。
夏侯惇【超究極】のクエストも適正。「ドレイン」が希少な回復源となる。
【神化】
・砲撃型の「ブーメラン」が強い。
・汎用性も高め。
4位
楊貴妃
・禁忌の獄【13ノ獄】でボスのアタッカーとして活躍。
5位
月麗
・弱点キラーが乗る2種類の強力な友情コンボを所持。
・通常降臨からラウドラ【轟絶・極】などの高難易度まで幅広く活躍。

ガチャ「オリエンタル・トラベラーズ」 6位以降のランキングはこちら

本ランキングでは、いずれのキャラも順位変動はありませんでした。
(楊貴妃は4位、西王母は9位、テンペストは10位)

性能に関して3体とも部分変化の域を出ておらず、劇的な火力アップや適正クエストの増加には繋がっていないため、これまでと同位置が妥当と言えます。

ガチャ「モンコレDX」のランキング

上方修正の対象キャラは「卑弥呼」です。

順位 キャラ 性能
7位
ガブリエル
・分岐獣神化で2つの性能を使用可能。
・適正の高難易度クエストが多い。
・汎用性が高いため通常降臨でも活躍。
8位
卑弥呼
・上方修正で毒キラーが追加。木属性キラーと合わせて、直殴りと友情の両方で火力を出せる
・壁すり抜け+チェインメテオSSの殲滅力が高い
9位
ルシファー
・16ターンから使える大号令SSを所持。
・防御ダウンブラストで敵にデバフ効果を与えられる。
・バリアのアビリティで被ダメを抑えやすい。

ガチャ「モンコレDX」 全体のランキングはこちら

卑弥呼は8位から順位変わらず。

毒キラーが付いて殴りと友情の両方で1.5倍の火力を出せるようになったのは高ポイント。
また「変身魔法陣」に対応できるようになった点も悪くありません。

ただし自身で毒を付与できないため、組み合わせるキャラの選定が重要となります。そのうえ相性がピッタリのキャラも少ないのが現状。

以前の「おつう&小町(おつこまコンビ)」のように、いずれ卑弥呼にも相方となるキャラ(できれば降臨)が登場した暁には、もっと評価が上がると考えられます。

各属性の獣神化ランキング

獣神化実装キャラ最強ランキング


もともと「進化」や「神化」が実装されており、そこに「獣神化」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング。
上方修正されたキャラと、各属性におけるランキングは以下のとおりです。

キャラ 順位 主な強化ポイント
卑弥呼 14位→12位 火力とギミック対応力の増加を加味
サラマンダー 変化なし キラーがベースへ移動&強化
メイ 変化なし バイタルキラー追加
ダルタニャン 30位→15位 希少で強力な友情を所持
関羽 変化なし アンチ減速壁追加、副友情強化
アヌビス 44位→43位 魔法陣ブースト追加
周瑜 27位→19位 アンチ減速壁追加、友情大幅強化
ベルフェゴール 22位→14位 アンチ魔法陣追加、水属性キラーがベースへ移動
ドン・キホーテ 56位→27位 ブロック対応追加でアドゥブタ適正、友情コンボやSSも普通に強い
如意棒 34位→24位 アンチ重力バリア追加でイデア適正
ショコラ 51位→34位 アンチ減速壁追加、友情コンボ大幅強化
アリババ 変化なし 回復追加、友情強化

ランク据え置きのキャラも数体いますが、多くのキャラが順位アップ。
とくに注目株はドン・キホーテ。獣神化ランキング最下位(56位)からの大躍進です。




上方修正でアンチブロックが付き、まさかの「アドゥブタ【轟絶・究極】」に適正をもらえました。
「友情ブーストM」で友情コンボ火力が2倍にアップし、SSの強化値も優秀で現環境でも戦えるレベルに!
これはなかなかやってるなぁというキャラですね。

獣神化・改実装キャラ最強ランキング

獣神化・改実装キャラ最強ランキング


「獣神化・改」が実装されたキャラを選抜して作成したランキング。
今回の対象キャラは「ヴァルキリー」です。

順位 キャラ 性能
27位
妖精王子 ギムレット
超アンチダメージウォール/魔法陣ブースト/全属性耐性
コネクトスキル:飛行/無属性耐性
条件:自身と戦型が異なるキャラが1体以上、または合計ラック100以上
28位
ヴァルキリー
超アンチダメージウォール/レーザーストップ
ゲージ:アンチブロック
コネクトスキル:アンチワープ/弱点キラーM
条件:自身と撃種が異なるキャラが2体以上、または合計HPが105000以上
29位
シンジ&初号機
シンクロ/アンチ魔法陣/友情ブースト
ゲージ:超アンチダメージウォール
コネクトスキル:アンチ重力バリア
条件:自身と戦型が異なるキャラが1体以下

獣神化・改キャラランキング

ヴァルキリーは30位→28位にランクアップ。
コネクトスキルの弱点キラーが「M」にグレードアップし、友情コンボと直接攻撃の両方で今まで以上の火力を出せるようになりました。

またコネクトスキルの条件が緩和されたことで、少しHPを盛れば艦隊編成でもクエストへ連れていけます。
全体的に悪くない性能を持つキャラと言えるでしょう。友情とSSの使い勝手にさえ、目を瞑れば……。

上方修正キャラ使ってみた!

6月10日(木)に上方修正が実施された一部のキャラを実際に使ってみたぞ!
それぞれのキャラがかなり強力になっていたので、ぜひみてほしい!


ショコラ
限定キャラを超えた! ぶっ壊れ友情コンボに超強化されたショコラが大暴れ!

如意棒
如意棒が上方修正で超強化!! イデアでめっちゃ強くなってた件。 ただし事件あり。

ミケランジェロ
これは暴力だ。グロウスフィアをもらったミケランジェロがコスパ最強の運枠になった件。轟絶も行けちゃう?

サラマンダー
上方修正でサラマンダーがあのクエストをぶっ壊したw 魔王終了のお知らせ!

上方修正で特に注目すべきキャラ4選!

6月10日(木)に上方修正が実施されたキャラの中で、とくに注目すべきキャラを4体ご紹介!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!