【モンスト攻略】未開の大地【拠点22】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した「未開の大地(みかいのだいち)【拠点22】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点21 拠点22(本記事) (次)拠点23

未開の大地 拠点22攻略

モンスト拠点22未開の大地攻略


目次

未開の大地 拠点22のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(飛行×、マインスイーパーが必須)
★★★ ワープ
★★★ 貫通制限(全員、反射キャラで挑もう)
マップクリアHP回復無し&ハート無し
回復フレア&味方攻撃力アップフレア
弱点倍率6倍
一部の敵は「地雷」でダメージUP
属性効果超アップ(1.99倍)
レーザーバリア
反撃モード
友情コンボロック
SSターン数増加攻撃
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
凶暴なる死霊術師 アラミタマ 魔人 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,200

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

未開の大地 拠点22の攻略ポイント

地雷とワープに対応できる、木属性の反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。なお地雷を取得して攻撃しないとダメージが通らない敵も出現するため、「飛行」は×。
また貫通制限(※かちリン)が各ステージに複数出現。反射タイプを連れていくことが必須クラスです。

反撃モードで回復&攻撃力アップのバフをもらおう

1ターン後から道満法師と羅刹が反撃モード化。攻撃を当てると以下の効果が発動します。

敵の名前 反撃モードの内容

道満法師
味方の攻撃力アップフレア

羅刹
味方の回復フレア

ステージ1をのぞいて、各ステージに道満法師と羅刹が1体ずつ配置されています。
攻撃アップと回復に活用しましょう。

なお、道満法師を倒すとドクロの効果で羅刹が登場。
そして羅刹を倒すと、今度は道満法師に入れ替わります。

注意点として、どちらかの種類だけに揃えてしまうと、そのターンは回復(あるいは攻撃力アップ)しかできないという状況になってしまいます。

攻略を有利に進めるためには、両方ともステージ内に存在させておくことが大切です。
地雷を取って殴るとワンパンで倒せてしまうので、うっかりミスで倒さないように気を付けましょう。

中ボスとボスは攻撃力を上げた状態で、さらに地雷を取ってから弱点を殴る

攻撃力アップだけ、あるいは地雷を取っただけでは、あまりダメージを与えられません。
さらに弱点以外へ攻撃を当てても効果が低いです。

弱点倍率が高いので、攻撃アップ&地雷を持ってから弱点へ攻撃すると一気に削ることができます。よく狙って攻撃を当てましょう。

敵の倒し方まとめ

攻撃力を上げてから殴る

かちリン

ハンシャイン
地雷を取ってから殴る

道満法師

羅刹
攻撃力アップ&地雷を取ってから殴る

攻撃力アップ&地雷を取ったうえで、弱点を殴る

中ボス
(天草四郎)

ボス
(アラミタマ)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削り/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の必殺(羅刹が放つ「SSターン数増加」を防止)
  • 収監回避(かちリンが放つ「友情コンボロック」を無効化)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!