益若つばさが避妊リング「ミレーナ」について語る! 装着の裏話や感想を赤裸々告白!

モデルでタレントの益若つばささんが、自身のYouTubeで避妊リング「ミレーナ」を装着したことを報告してくれました! 日本ではまだ、あまり知られていない「ミレーナ」とはなんなのか。実際の体験談を交えながらメリットデメリットについても詳しく説明してくれています。

本記事では、今後ミレーナ装着を検討している人の参考になるよう、益若さんの動画についてまとめています!是非最後までよんでみてください!

ミレーナってなに?

「ミレーナ」とは低用量ピルやコンドームと同じ、避妊器具のひとつで避妊リングとも呼ばれています。子宮内に直接装着することで長期間の効果を得ることができるのが大きな特徴です。

避妊目的だけでなく、生理痛改善や子宮内膜症の治療などにも使われているミレーナ。海外では既に高い普及率を誇り、最近では日本でもじわじわと知られてきているアイテムです。とはいえ、まだ日本での普及率は非常に低く、ほとんどの人に認識されていないのが現状でもあります。


益若さんがミレーナを入れた理由は?

動画の冒頭でいきなり「今日、避妊リング(ミレーナ)入れてきます。」と突然の報告をした益若さん。以前はピルを服用していた益若さんでしたが、太りやすくなってしまったり、飲み忘れてしまったりと様々なデメリットを感じていたそうです。

そんな中で、実際にミレーナを使用している友人からおススメされされ、しばらく検討したのち今回装着してみることに。

ミレーナの装着は病院でないと施術できないため、動画では病院に行く前後でカメラを回しリアルな感想を伝えてくれました。以下では、実際に施術を終えた益若さんのお話を元に、ミレーナのメリットデメリットを簡単にご紹介します!

ミレーナのメリット

・避妊効果が高い(確率99.8%)
・効果持続期間が長い(装着から約5年)
・生理が軽くなる、無くなる
・コストパフォーマンスが良い

中でも特徴的なのが効果持続期間の長さ。一度入れてしまえば最長で5年間取り換え不要なようです。もちろん入れた後に妊娠を希望するようになれば途中で取り出すことも可能となっています。

個人的に一番メリットを感じたのは生理が軽くなることですね! 一定数の人は装着から1年ほどで完全に月経が来なくなるそうです。そうでなくてもほとんどの方は血の量が減り、生理痛が軽減されます。

毎月来るだけでも煩わしく憂鬱な生理。特に生理痛が重い方にとっては、この上ないメリットではないでしょうか? 効果に個人差はありますが、ちょっと良くなるだけでもQOL爆上がり間違いありません!

ミレーナのデメリット

・施術が痛い(個人差あり)
・初期費用がかかる
・定期的に検診に行く必要がある

動画を見た方は特に感じたと思うのですが、結構痛そうでしたよね。病院に行く前と後で顔付きが変わってしまっています…。益若さん自身も「結構痛かった」「出産のときをちょっと思い出した。」とコメントしていました。

施術から時間がたつと馴染んできて痛みは無くなっていくようですが、ちょっと怖いですね。(笑) ただ、装着直後の方に感想を聞けることは中々ないので、とっても参考になります!

その他にも様々なメリット・デメリットがあるようですので、気になる方は是非詳しく調べてみてください!

視聴者に向けてメッセージ

動画後半では、視聴者に向けてメッセージを残してくれた益若さん。特に女性視聴者に向けて「女性は自分で自分の体を大切にしてほしい。」「婦人科も行ってみるべき。」など、自分の体に関心を持つようコメントしてくれました。

ついつい敬遠してしまう婦人科ですが、自分の体の状態をしっかり把握しておくのも大切ですよね。筆者も定期健診行ってない人なのでドキッとしてしまいました。(笑)


女性のヘルスケアについてもっとオープンに話そう!

「性の話はネガティブなイメージがあるから、中々話しづらいと思う。だからあえて、動画でオープンに話してみました。」

動画の終わりには、今回動画をあげた理由をこう話してくれています。最近ではタレントのSHELLYさんのYouTubeチャンネル「SHELLYのお風呂場」や、お笑い芸人のバービーさんが吸水ショーツをプロデュースしたことなど、女性のヘルスケアについて発信してくれるインフルエンサーの方が増えてきましたよね。

それでもまだ生理や避妊についてオープンに話せる環境は少ないのが現状です。今回の動画で益若さんからの、「気軽に性について話し合えるようになって欲しいという」メッセージが伝わりました!

視聴者の反応は?

今回の貴重な体験談を受け、動画のコメント欄ではミレーナについてのディスカッションが行われ掲示板状態に。Twitterでも沢山の反響があったのでまとめてみました!

Twitterでも実際に使用している人のコメントが多いことに驚きでした!いろいろな意見か聞けるのも嬉しいところです!

実際に踏み出すきっかけになった方も!

最近本当に女性インフルエンサーの活躍が目覚ましいですよね!情報が出回るようになるのは本当にありがたいことです。

とってもためになりました!

今回「ミレーナ」について自身の体験を発信してくれた益若さん。筆者も初めて知ったことだったので非常に勉強になりました! 益若さんもコメントしていましたが、男女関係なく、自分のヘルスケアについて知識を深めるのは本当に大切ですよね。皆さんも是非、周りに悩んでいる方がいたら教えてあげてみてはいかがでしょうか!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!