【パズドラ】ついに水属性『最強の時代』が到来する予兆アリ! 『水アルバート』の強さ・使い道を徹底評価!


6/15に「アルバート」の新たな進化が登場。
今回はこちらの進化形態から「水属性」に注目し評価を行っていきます!

今回のキャラクター


アルバートの新たな進化形態として登場!
「霧翅の妖精王・アルバート」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『霧翅の妖精王・アルバート』

★8 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体

覚醒によって高い火力を発揮可能

水アルバートは覚醒に「10コンボ強化」を2個所持しており、非常に高い火力を発揮可能。
変身キャラでも無いため「超限界突破」及び「ダメージ上限解放」も可能で、パーティーの火力役として頼ることが出来ますね! 

サポート覚醒も充実

超覚醒次第では「スキルブースト」を4個所持したり、「暗闇耐性+」「お邪魔耐性+」などを付与することも可能となっています。
また、「操作時間延長+(3個)」「封印耐性(2個)」など便利な覚醒も持ち合わせている為、編成に組み込みやすい性能だと言えます!

特に封印耐性は不足している事に気付かず、そのままダンジョンに挑戦し負けるパターンも意外に多め。
もちろん無駄になる場合もありますが、あって損の無いものでしょう♪

水属性の救世主とも言えるスキル性能

スキルでは「消せないドロップ・覚醒無効状態を全回復」「回復力・水属性の攻撃力を1.5倍」という、非常に便利な効果をたったの6ターンで発動可能!
スキルに含まれていない「バインド状態」に関しては他で補う必要もありますが、後述するアシスト進化の「バインド回復」覚醒でカバーする事も可能です。

これまでこのような性能を持つ優秀なキャラが水属性にはいませんでしたが、急にトップクラスに便利なキャラが登場してしまいましたね。
入手難易度は高いかもしれませんが、このスキルだけで是非とも作成しておきたくなる1体です。

リーダーとしても比較的優秀

「ダメージ60%軽減」「1コンボ加算」「固定200万ダメージ」など、リーダーとしても最低限必要とされている性能を保有。
更にダメージ軽減の発動条件が「回復を4個以上つなぐ」となっており、耐久が非常に容易。回復しつつ軽減も出来、その際に火力を発揮しないという理想に近い耐久性能ですね!

そして「水回復の同時攻撃」「回復の4個以上つなぎ」……これは「ナツル(アジサイ)」のスキルとあまりにも噛み合っています。
是非リーダーフレンドで合わせて使用したいところですっ。

無効貫通を所持していない

水アルバートは高火力を発揮可能と前述しましたが……「無効貫通」を所持していないため、自身だけではダメージ無効を使用する敵に対しては無力。
他のキャラやアシストで補う必要が出てくるため、編成の自由度が下がってしまいますね。

【ステータス】



アシスト進化『霧翅の妖精王・アルバートのブローチ』

★9 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

※スキル性能は本体と同様になっています

本体の弱点をカバーする覚醒

本体の評価で前述したように、水アルバートのスキルでは「バインド状態」に関して対策する事は不可。
その弱点をカバーするかのごとく、アシスト進化は覚醒に「バインド回復」を3個も所持しています!

こちらは覚醒無効を受けたとしても効果を発動可能なため、立ち回りに幅を持たせることが出来ますね。
是非「回復ドロップ生成」が可能なキャラと合わせて編成しておきたいところですっ。

ただし、バインド回復を持ったキャラ本人がバインドまでも受けてしまうと無力なので注意はしましょう。

汎用性も高め

水アルバート専用武器かのような説明を行いましたが、この武器は汎用性も非常に高め。
覚醒の「ドロップ強化」や、スキルの「エンハンス」に関しては「水属性」の方が適正ではありますが……他の属性でも変換元のドロップを強化する事や、敵からのギミック上書きに使用可能。

そのような用途も含めれば、どのような属性でも使用可能な武器となるでしょう♪

【ステータス】



まとめ

水アルバートの性能評価は以上。

本体は水属性の弱点であった状態異常回復としてベストな救世主的存在のキャラ。アシスト進化に関しては汎用性も高く、本人にアシストするにも最適な使いやすい性能の武器となっていましたね!

こちらの水アルバートを作成するための素材は、新ダンジョン「神秘の次元【ノーコン】」で入手可能。
また、進化元のアルバート本人は「モンスター交換所」に期間限定でラインナップされています。

期間は短めなので、忘れずに検討・交換を行っておきましょうね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

アルバートの交換についてはこちら!

期間:06/16(水)12:00~06/20(日)11:59 魔法石9個で1回まわすことができる「魔法石9個!9000万DL記念スーパーゴッドフェス」が開催!
今回のスーパーゴッドフェスでは、究極進化が追加された「妖精王・アルバート」や、「翠潜艇・ノーチラス」などのフェス限定モンスターが登場。
……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】あのキャラが評価上昇? 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/6】2021/07/27 22:15
【パズドラ】あのキャラが評価上昇? 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/6】
【パズドラ】『五条悟(進化前)』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/07/27 21:00
【パズドラ】『五条悟(進化前)』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ】新たな時代の可能性『スタイルチェンジ』武器まとめ! 現時点で役立つものもピックアップ!2021/07/27 20:45
【パズドラ】新たな時代の可能性『スタイルチェンジ』武器まとめ! 現時点で役立つものもピックアップ!
【パズドラ】 ノエルドラゴン大量ゲットをお忘れなく! ランキングダンジョン(デビデビ杯)結果発表!2021/07/27 17:49
【パズドラ】 ノエルドラゴン大量ゲットをお忘れなく! ランキングダンジョン(デビデビ杯)結果発表!
【パズドラ】魔法石30個以上配布!? 東京2020オリンピック大会記念キャンペーン開催!2021/07/27 14:07
【パズドラ】魔法石30個以上配布!? 東京2020オリンピック大会記念キャンペーン開催!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!