暑い時期にピッタリな「こだわり酒場のレモンサワー夏の塩レモン」と「じゃがいも心地」新作で今日も元気に酒がうまい! #今週のコンビニ酒

夏になると塩系の飲み物も増えてきますよね。お酒にも塩入りが出た! 6月15日に発売された「こだわり酒場のレモンサワー 夏の塩レモン」。家庭で作る調味料として塩レモン自体も人気がありますよね。

湖池屋の「じゃがいも心地」の新作「ペペロンチーノソルト」が6月14日にコンビニ先行で発売していたので、これを買ってきましたよ!

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


「こだわり酒場のレモンサワー」シリーズの新作、「夏の塩レモン」が6月15日に発売されました。期間限定商品なので今飲むしかない!

最近各メーカー、ポテト系のお菓子は食感や産地のこだわり、味など多種多様ですよね。湖池屋の「じゃがいも心地」も厚切りカットのほくほく感がウリの商品。食べたことがないので楽しみです。

塩でさっぱり!度数も軽め!

定番の「こだわり酒場のレモンサワー」は近所のスーパーでよく買う筆者。多分2日に一度は飲んでいるのではなかろうかという勢いです。濃い味の方は9度あるのであまり飲まないのです・・・酔っちゃう・・・(どの口が言うのだ)。

この時期、塩+レモンの飲み物や食べ物ってよく発売されますよね。ラムネとかジュースもおいしいですから、それがお酒になってまずいわけがない。

レモンの黄色と波の絵が水色で囲われたデザインは夏っぽくてかわいい!


缶を開けたときの香りはいつもの「こだわり酒場のレモンサワー」より少しレモン弱めかな? といった印象。ひとくち飲むと、甘み少なめで塩が効いているのでレモンの酸味が引き立っています。アルコールが6度とのことですが、もっと軽く感じる味でした。アルコール5度の「追い足しレモン」よりもサッパリしているのでゴクゴク飲めます。食べる前にかなり飲んでしまいました。


じゃがいもな心地ってどんな心地?

「じゃがいも心地 ペペロンチーノソルト」は6月14日にコンビニ先行発売された商品です。スーパーなどでは6月21日(月)から発売とのこと。ピカピカなパッケージなので目を引きます。

「じゃがいも心地」というシリーズ自体、初めて手にしました。じゃがいもの感じ、じゃがいもの気分・・・? じゃがいもが感じられる一品ということだろうかと考えながら開けてみましょう!


おおっ! ニンニクの香りがすごい!! 皿に出すときに指についた粉をペロリ。ものすごいニンニク!! ローストガーリックとのことなので、たしかにふんわり焦げたような味がします。

厚めのカットで、このザクザク食感楽しい! 絶妙! 硬めのポテト好きですが、今までにない食感です。これがじゃがいもの心地ということなのでしょうか。

じゃがいもの甘みとほくほくした歯ざわり、見た目はあまりついてなさそうなのに唐辛子もしっかりピリリとします。あらためて嗅ぐと、オリーブオイルの香りもしますね。粉を舐めたときよりもニンニクの香りがしないのは、パッケージにも書いてある「野菜の味が濃い」ということか! 食感と味、両方の「心地」なんですね(筆者の個人的感想です)。


レモンサワーがあっさりで、ポテトもくどくなくガーリックと唐辛子が引き立ちこちらもバリバリと食べすすめてしまいました。

期間限定商品は早めにチェック!!

新商品がでるのは嬉しいことなのですが、サイクルが早くて気に入ったチューハイがすぐに近所のスーパーから消えてしまう今日このごろです。缶チューハイやビール売り場の棚は、スーパーもコンビニも週末になるとスカスカになっています。気に入ったお酒は、期間限定や終了限定だと見つけたときに買っておかないといけませんね。


今回紹介した「こだわり酒場のレモンサワー 夏の塩レモン」も「じゃがいも心地 ペペロンチーノソルト」も夏も商品なので、気になる方はお早めに! ジメジメした時期もおいしいお酒とつまみで元気に乗り切りましょう!!

製造者:サントリー
商品名:こだわり酒場のレモンサワー 夏の塩レモン
価格:350ml 141円/500ml 191円(希望小売価格)
公式サイト:こだわり酒場のレモンサワー|サントリー
製造者:湖池屋
商品名:じゃがいも心地ペペロンチーノソルト
価格:オープン価格
公式サイト:PURE POTATO じゃがいも心地|商品情報|株式会社湖池屋

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!