【アークナイツ日記】攻略の要、重装オペレーターの特徴! 開催中の常設スカウトに注目!

物理盾

まずは相手の攻撃を受け止めるthe 重装、『物理盾』。基本ほとんどの重装がこれに該当します。
ブロック数は3、スキルも基本は防御力を上げるもので、ボスやラッシュ時に手動発動というのが主ですね。他の重装がいるなら1人、ルートが大きくばらけてるときは2人いると安心の職業です。



中には攻撃的なスキルを持っているオペレータもいますが(画像はクロワッサン)……大体は重装が受け止めている間に、周りの術師や前衛がボッコボコにするのが基本となっています。
重装は基本攻撃を受け続ける立ち位置のため、防御力と周りの医療オペレーターがかなり重要です。


回復盾

そして自前で回復スキルまで持ってしまったのが通称『回復盾』。自分の回復はもちろん、周りのオペレーターの回復も出来てしまうため、配置と難易度によっては医療なしでのクリアも可能となってしまいます。
最初期はかなり数が少なかった回復盾ですが、星3の「スポット」や星6の「ブレミシャイン」など、今は数も増えましたね。



もっともその分、上記物理盾と比べると防御力はやや低め。また、スキルも回復に振り切っており、防御力を上げる効果を持っているオペレーターの方が少ないです。
編成内の重装すべてを回復盾にするのはあまりオススメできませんね……私は基本物理盾と回復盾一人ずつの編成を使っています。



さて、サリアさんは何度か説明している通りかなり優秀な回復盾。今回は上級資格証で交換もできるため、持っていない方はぜひ入手を目指して欲しいですが……注目はもう1体の「ユーネクテス」さんです。
この方、なんとブロック数が1。他の重装は昇進させれば必ずブロック3になるため、私も初めて見た時はなんじゃこりゃと思いました。
加えてブロックしていなければSPが回復せず、普通の重装としてはまず使いづらいこと間違いなしです。


スキル1、2も弱くはありませんが……ブロック3ならまだしもブロック1なら正直他のオペレーターの方が使いやすい印象。ですがスキル3でその評価は一変します。
スキル発動によりやっとブロック数は3に。加えて重装とは思えない元々高い攻撃力が、更に大きく上昇。防御力が増えた上にリジェネも付き、スキル発動中はよほどのことが無い限り倒れません。それどころか、敵をばっさばっさと返り討ちにします。
HPに応じて異なる効果が発動する素質も、火力面・耐久面を後押ししていますね。


先日の危機契約では、真ん中ルートでキレてるサルカズ剣士3人を撃破してくれました。
もちろんユーネクテスだけの力ではないですが、それでもこんな芸当が出来るオペレーターはまずいません。


ユーネクテスの最大の特徴は敵を受け止めながら高い火力を出せること。数が限られている危機契約や強襲作戦では特に活躍してくれることでしょう。
今回は貴重なピックアップとなっているので、余裕のある方はサリア共々ぜひ狙ってみてくださいね!
といったところで今回はここまで。ではでは~!


重装の説明のつもりだったのに、取り上げた重装が重装してない不具合。

アークナイツ情報・攻略 更新中!

【アークナイツ】サイドストーリー「孤島激震」復刻準備。注意点も。5/26のメンテ内容詳細まとめ2022/05/25 13:30
【アークナイツ】サイドストーリー「孤島激震」復刻準備。注意点も。5/26のメンテ内容詳細まとめ
【アークナイツ】★5特殊「ロビン」復刻! 限定イベント「孤島激震」復刻開催決定。詳細まとめ2022/05/23 16:57
【アークナイツ】★5特殊「ロビン」復刻! 限定イベント「孤島激震」復刻開催決定。詳細まとめ
【アークナイツ日記】攻略の鍵はWベリー!? 殲滅作戦『ドッソレス換水口』を攻略!2022/05/22 11:30
【アークナイツ日記】攻略の鍵はWベリー!? 殲滅作戦『ドッソレス換水口』を攻略!
【アークナイツ】公式スピンオフ『ロドスキッチン』がハードすぎると話題。みんなの反応まとめ2022/05/20 15:00
【アークナイツ】公式スピンオフ『ロドスキッチン』がハードすぎると話題。みんなの反応まとめ
【アークナイツ】公式スピンオフ『ロドスキッチンTIDBITS』が連載開始! 第1話が掲載中2022/05/20 14:10
【アークナイツ】公式スピンオフ『ロドスキッチンTIDBITS』が連載開始! 第1話が掲載中

©2017 Hypergryph Co., Ltd.©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!