【モンスト攻略】真・近藤勇【究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、真・近藤勇(しんこんどういさむ)「大志を背負う新選組の長」【究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

真・近藤勇【究極】(本記事) 真・近藤勇【超究極】

真・近藤勇【究極】攻略

モンスト真・近藤勇究極攻略ポイントと適正まとめ


真・近藤勇【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷(4ターン起爆、闇属性のキャラで10,640ダメージ)
★★★ 重力バリア
★★★ 反射制限(全員「貫通タイプ」がオススメ)
★★ 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
★★ ニードルパネル(ステージ1で6,000ダメージ、踏みながら敵へ攻撃する)
回復フレア(2万回復)
HP個別ステージ
ドクロ
レーザーバリア

※真・近藤勇の“超究極”へ挑戦するには、先にこの“究極”クエストをクリアしておく必要があります。
真・近藤勇【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
真・近藤勇 サムライ 魔族キラーL

真・近藤勇【究極】の攻略ポイント

地雷と重力バリアを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
被ダメが増えたり動きを阻害される恐れがあるため、両方とも対応できるキャラを連れていきましょう。

とくに地雷は埋め込みタイプなので、飛行で固めるのは避けたほうが良いです。1〜2体はマインスイーパーを連れていき、爆発前に回収できると安全。

最優先で「ぷよリン」を倒そう

各ステージに「ぷよリン」が出現。初手で倒しておきたいので、味方全員「貫通タイプ」を連れていくことが望ましいです。

モンスト真近藤勇究極攻略ポイント



ぷよリンを倒すと広範囲に回復フレアを放ち、同時にビットンが呼び出されます。

ビットンも一定ターンごとに回復フレアを放ってくれるので、被ダメが大きい本クエストで非常に重要な存在です。

▼ビットンの回復フレア範囲はレーザーバリアが目印。この中で動くことを目指そう。

モンスト真近藤勇究極攻略ポイント


受けたダメージに応じて攻撃力がアップ

本クエストは「ヴィーラ【轟絶・究極】」のように、手番内で受けたダメージに応じて攻撃力がアップするという仕様です。

ニードルパネルでダメージを受けながら敵へ攻撃するという立ち回りがメインであるため、HPがゴリゴリ削られていきます。

モンスト真近藤勇究極攻略ポイント



HPがゼロになると『ユーレイ状態』になり、復帰できないと不利な状況になるので要注意。
攻撃しつつ、ビットンの回復フレア範囲内に留まることを意識しましょう。

▼ユーレイ状態の詳細

  • ユーレイ後、ストライクショットが3ターン遅延する
  • アビリティが無力化される
  • 友情コンボが出ない
  • 攻撃力と速度が大幅にダウンする
  • ストライクショット使用不可

ほとんど戦力外となります。
HPが1でも回復すれば元の状態に復帰するため、速やかな回復が重要です。

ボスの「魔族キラーL」に注意! 「魔人」と「神」も少なめがオススメ

ボスの真・近藤勇は魔族の味方に2.5倍のダメージを与えてくるため、編成しないことをオススメします。

また道中に出現する敵が、それぞれ以下のキラーを持ちます。
ボスほど注意する必要性は低いですが、被ダメが気になる場合は対象の種族を連れていかないほうが良いでしょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!