侍ジャパンを高木豊が語る! アテネオリンピック代表コーチの経験からメンバー選出を紐解く!

6月16日に東京五輪に出場する野球日本代表「侍ジャパン」の内定者24名が発表されました。アテネオリンピック日本代表内野守備・走塁コーチや野球解説者として野球評論の経歴がある高木豊が、今回の選出の見解を示した動画が注目されています!

この記事では動画の見どころやポジション毎の高木の見解をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください!


元日本代表コーチが徹底分析!

アテネオリンピック日本代表コーチの経歴を持つ高木豊が稲葉ジャパンのメンバーを分析!選ばれなかったメンバーについて自身の経験を踏まえて語られています!

疑問が残る選出?

高木が考える選ばれてもおかしくないメンバーをポジション毎に挙げています。今回の動画ではなぜ選ばれてもおかしくないのかに焦点が当たっていて、プロ野球選手に詳しくない人でも野球評論家目線のわかりやすい解説によって最後まで楽しめます!

投手で軸になるのは田中将大!

稲葉ジャパンで選ばれた投手には、メジャーでの経験に期待が高まる楽天・田中将大選手32試合連続無失点で日本新記録を樹立したライオンズ・平良海馬選手などが選出されました。

田中将大選手が日本に戻ってから圧倒する真っ直ぐはそこまで使っていないのは、メジャーで培った経験から変化球を多用しているとのこと。田中将大選手が軸となって海外選手への対策が確立していく方針になると考えているようです。この選出に高木は独自の分析を明かします!

ポイントになるのは変則投手!

選ばれなかった選手の特徴と選ばれても申し分ない理由について自論を展開!高木は、オリックス・宮城大弥は19歳にして左投手ではNo.1と考えています。また中日・柳裕也はパワータイプではないものの低めの制球力を評価しました。楽天・松井裕樹は抑えをしている投手で、精神的な強さが大舞台で活きてくるのではないかと推察。

選出された投手陣の中に変則投手が阪神・青柳晃洋しかいないため、ソフトバンク・嘉弥真新也とジャイアンツ高梨雄平が海外選手に対しては有効だと分析します。

要となる捕手の選出は?

ソフトバンク・甲斐拓也選手は鉄板、優秀なキャッチャーでおそらくレギュラーとしてマスクを被っていくだろうと期待が高まっている様子!広島・會澤翼選手が選ばれましたが、1人で歩けないほどの重傷を負ってしまいます。今後どのような編成になっていくのか注目が集まっていました。

6/18に會澤選手が辞退を発表。稲葉監督は「會澤選手のけがは残念だが、こればかりはしかたない。彼の思いもともに戦う」と責任感に満ちた言葉が送られました!

會澤選手の怪我の影響はどう考える?

高木は広島・會澤選手が怪我をした代わりに誰が入るのかにも注目。阪神・梅野隆太郎選手かライオンズ・森友哉選手が経験値や打率など総合点を踏まえるとこの2人のどちらかが選ばれるのではないかと見解を示しました。

會澤の怪我の状態によっては入れ替わりはあり得ると言い、今年の成績から考えると梅野選手が選出されるのではと分析しました。

各所で波紋を呼んでいる内野手選出

復帰直後の源田壮亮選手や日本を代表するショートの坂本勇人選手が選出されました。選出メンバーに不足はない上で、なぜ岡本が外れているのか。各所でも波紋を呼んでいますが、高木もこの選出には疑問を覚えているようです。

今回の選出で一番の疑問?

なぜジャイアンツ・岡本和真選手が外れているのか? と一番の疑問を覚えています。守備が上手く、現時点の打点王でもある岡本選手。ジャイアンツのプレッシャーがかかる中四番を務めている勝負強さもあり、不信からも抜け出して打率も好調な状況のため疑問が残るようです。

プレミア12のメンバーも集結

海外で活躍した経験もある日ハム・近藤健介選手や昨秋の日本シリーズでMVPにも輝くほどどこでも守れて勝負に強い打撃をするソフトバンク・栗原陵矢選手が選ばれました。これに対し高木はポジション枠の考え方を示した上で選ばれて欲しかったメンバーを挙げました。

枠の選出に物申す!

高木は選ばれて欲しかったメンバーに阪神・近本光司選手と阪神・佐藤輝明選手を挙げました!特に近本選手は足が使えてレギュラーで1番打者に起用でき、内外野のどこでも起用できる万能選手をなぜ外したのかと不信感を抱いている様子。経験値不足や予選から一緒に戦ってきた選手とのチーム作りを優先したのではと推察。

近藤・栗原はキャッチャー第三のキャッチャーとして起用したとしても、二人は近い成績のためどちらかひとりで良かったのではないかと考えを示しました。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「メンバーへの優しさが感じられました」「疑問に同感です」など今回の侍ジャパンメンバーの選出に高木と同じ意見を持っている方も多いようです。ただし試合自体は成績で決まるものではないためこれからの活躍に期待する声もありました!

的確な疑問と解説は初心者にもわかりやすい動画となっていましたね。

今回のメンバー選出に高木豊と同様に疑問に感じているようです。

スター達の大舞台に期待が高まる!

疑問の声が挙げらていましたが選ばれたメンバーに対して不満はないと言い、選ばれたメンバーへの配慮も感じられました!アテネオリンピック代表コーチを務め銅メダルに終わった経験から悔しい思いをして欲しくないと期待していることもわかります!

選ばれたメンバーにはもちろん金メダルを獲って欲しいし、選ばれなかった選手も怪我や不足の自体で入れ替えも十分あり得るため準備を怠らないでほしいと激励しています。東京オリンピックということもあり、一丸となって頑張って欲しいとエールを送りました。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!