【モンスト】攻略班が戦型の書を使って後悔した、良かったキャラについて正直に告白します

モンスト(モンスターストライク)で6月8日に実施された「Ver.20.3アップデート」で、超バランス型と超パワー型に上方修正が入りました。

本記事では攻略班のアルトが、「戦型の書」を使って超戦型を解放した結果、これは大正解だわ〜と思えたキャラと、逆に使わなくても良かったかな……と感じたキャラを、それぞれの戦型でご紹介。
良ければ今後の参考にしてみてください。

Ver.20.3における超バランス型と超パワー型の上方修正内容、およびオススメキャラはこちら



まずは超バランス型からご紹介

メイン端末とサブ端末で、それぞれ「戦型の書」を使用したキャラがこちらです。
(※過去に配られた「バランスの書」も含む)

メイン端末


サブ端末


戦型の書を「使って良かった」と思うキャラ トップ3

超バランス型にして特に「良かった」キャラと理由
不死の霊薬 アムリタ
とにかく「禁忌の獄26」が自分比で10倍楽になりました。
ほかにも「レクイエム【轟絶】」や「テラ【爆絶】」でも大暴れ。
強い、強すぎるぞアムリタ。
純粋なる花ノ国の精 鈴蘭
こちらも「禁忌の獄26」をメインに使っていますが、「禁忌の獄6」などでも弱点キラーの乗る殴りと友情コンボが優秀。
友情コンボは無属性なので、超バランス型の恩恵を受けないものの、それでも十分な火力を出せます。
水属性の恒常排出キャラでは、戦型解放オススメ上位に入るキャラと言えるでしょう。
五色の縁を紡ぐ極楽アイドル 弁財天
分岐獣神化なのでスライド進化の素材があれば、もう片方も自動的に戦型解放される(超スピード型)のが嬉しいポイント。お得感が2倍です。

戦型の書を「使わなくても良かったかな……」と思ったキャラはこちら

今だからこそ思うのは、このキャラ
最も勇ましきもの ヴィーラ
「真・伊達政宗【超究極】」の攻略のため、メインとサブで1体ずつヴィーラの戦型を解放。
とにかく勝つためだけに使ったので、今となっては戦型の書を返してほしいとさえ思います。
でもVer.20.3アップデート後、久しぶりに真・伊達政宗をプレイしたらヴィーラがめちゃくちゃ火力アップしていることを実感。
もし適正ガチャ限が手持ちに無く、これから挑戦を考えている人ならば使うのもアリかもしれません。
驚異に満ちるもの アドゥブタ
チップソーは無属性なので超戦型の恩恵はないものの、当時の筆頭運枠だったので早い時期に戦型解放した気がします。
後悔というほどではありませんが、最近ちょっと影が薄い気も……。
現環境はほかにも優秀な轟絶キャラ(セレナーデなど)がいるので、今ならそういったキャラを優先したほうが良いと思います。
轟絶キャラ最強ランキング最新版! どれから運極を目指すべき?

上記以外のキャラを戦型解放した理由

基本的にどのキャラも、高難易度クエストで有利にプレイできるかどうかという観点がまず1つ。
あとは運枠として使うキャラも優先的に選択しています。

上記以外のキャラを戦型解放した理由

貫通
ふたりの願い シンジ&レイ
エリミネイター【轟絶】のメインアタッカー。バサラを持っていない私にとって、対エリミネイター戦での最強キャラです。

貫通
玉狛第1エースアタッカー 小南桐絵
禁忌の獄28の救世主。初回登場時はブレイクなんて持っていなかったので、私にとって小南が本当の意味での「エースアタッカー」でした。

反射
維新繚乱の女傑 おりょう
禁忌の獄22の常連。最近やっとパスカルが手に入りましたが、私にとってはおりょうもまだまだ現役です。

反射
《アンダーワールドの希望》キリト
SAOコラボの超究極クエスト「アドミニストレータ」で大活躍。それ以降も「アリア【轟絶】」でのワンパン要員として活躍してくれました。

反射
愉悦を掲げしもの マーチ
イグノー【轟絶】の運枠として。ただ最近、マリー・アンジュ(神化)が運枠として最強説もあるので、入れ替えるか悩み中です。

貫通
人類最強の兵士 リヴァイ兵士長
属性問わずオールマイティに活躍するキャラ。人類最強を目指すためには、戦型解放とレベル解放はマストと考えて使いました。

貫通
優麗なる聖夜の神槍 グングニルα
アプデ後は禁忌の獄24で、紋章を付けなくても友情でサンダーバードをワンパン出来るようになったのは画期的なので、戦型の書を使って良かったなぁと思います。

貫通
真夏の水上天使 メタトロンα
今も禁忌の獄25でデクと組ませて使っています。まれにワンパン失敗したときに、ボスの残りHPを削る役割として優秀です。

つづいて超パワー型をご紹介

メイン端末とサブ端末で、それぞれ「戦型の書」を使用したキャラがこちらです。
(※過去に配られた「パワーの書」も含む)

メイン端末


サブ端末


バランス型に比べると、かなり少ないですね。
もともとVer.20.3アップデート前は「砲撃型」と「スピード型」に戦型の書を使うことが多かったのですが、上方修正された今後はパワー型も徐々に増えていくと思います。

戦型の書を「使って良かった」と思うキャラ

超バランス型にして特に「良かった」キャラと理由
ワン・フォー・オール 緑谷出久
言わずもがなといったところ。戦型解放とSSの相性がバツグンです。獣神化・改にせず、このまま使うことがほとんどですね。
母なる仙女 伏姫
禁忌の獄17のぷよリン処理がとても楽になりました。加撃も積んでぷよリンをワンパンできる状態に仕上げています。
サイエンス☆プリンセスの自称リーダー パスカル
わりと最近ゲットできました。もともと強いキャラなのですが、更なる高みへと到達してもらいたくて戦型の書を使わせて頂きました。

戦型の書を「使わなくても良かったかな……」と思ったキャラ

今のところはとくにいないですね。
どのキャラも個人的にはよく使うので、戦型解放して良かったと思います。

上記以外のキャラを戦型解放した理由

バランス型と同じく、高難易度クエストで有利にプレイできるかどうかという観点がまず1つ。
あと、普段から運枠としてよく使うキャラも優先的に選択しています。

上記以外のキャラを戦型解放した理由
己に反する者 アンチテーゼ
貫通クエストの運枠として使用。あまり足の早いキャラではないので、戦型解放で殴りの減速率が低くなるのはありがたいところです。
世界を切り取る者 ディヴィジョン
こちらも貫通クエストの運枠として使っています。サブ端末はアンチテーゼの運極を作っていないので、もっぱらこのキャラを使うことが多いですね。将来的に高難易度クエストの運枠になることも期待しています。
<傲慢の罪>エスカノール
禁忌の獄8で使っています。とくに昼エスカノールがお気に入り。たまに友情コンボで大ダメージを出せるのが痛快です。最近は8がスキップされると寂しさをおぼえます。
夜空彩る夏の相棒 ワトソンα
こちらも禁忌の獄8の常連。貫通枠として愛用中。
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!