【パズドラ】常識をぶち壊す『“超”必須クラス』のキャラ! 『花嫁ユウリ』の強さ・使い道を徹底評価!


6/14から「ジューンブライド」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星9キャラ(交換可能)として登場!
「花嫁ユウリ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

『冷刀の花嫁・ユウリ』

★9 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

汎用性の高い覚醒を所持

「7コンボ強化(3個)」「スキルブースト(2個)」「お邪魔耐性+」など、どのようなパーティーでも概ね活躍が可能な覚醒を多数所持。
更に「バインド耐性+」「封印耐性」も完備している為、目立った欠点は無い性能となっていますね。

ただし超覚醒の選択が難しく、「スキルブースト」を4個にしたい場合には「無効貫通」を切る事となり、その逆もしかりなので……可能であれば複数体確保して超覚醒別に置いておきたいところ。

スキルも現状唯一無二の効果内容

花嫁ユウリの最大のポイントと言えば敵の属性変化スキル!
これまでと異なり「1ターン」経過する事で、敵の属性は元に戻ってしまうようですが、それでもたったの6ターンで使用可能という点は凄まじい。

エンハンスでは、仮に不利属性の敵へ「キャラアイコン上ではカンストダメージ」で攻撃した際「カンスト → 属性による半減」という流れでダメージが減少してしまい、実質カンストダメージを出す事は不可能。

そのような事から敵の属性をコンスタントに変更できる事の効果は火・水・木属性には神がかった内容なのです。
状況次第では、たとえ「攻撃力1000倍エンハンス」なんてものが存在していたとしても「属性変化」による火力上昇量が上回るわけですからね。

ただ効果が切れるタイミングが「敵の攻撃前」という事には注意しましょう。
「火属性ダメージ軽減」を大量に付与しているから大丈夫! なんて思っていると負けてしまうかもしれません。

比較的使いやすいリーダースキル

「65%ダメージ軽減」「2コンボ加算」「回復力3倍」など、使いやすい効果を多数所持し「ナツル」「ロイヤルオーク」などとの相性は良いですね。

ただし【操作時間10秒】には注意が必要。
通常盤面であれば余裕はあるのですが、ナツルと組み合わせて「76盤面」などにすると、途端にパズルが難しくなりますよ。

ステータスが低い

回復のステータスに関してはそこそこですが、HP・攻撃力が少々残念。
前述したように汎用性の高い覚醒を持っているのに、これでは活かしきることは出来ない可能性がありますね。

【ステータス】



アシスト進化①『ユウリのウェディングケーキ』

★10 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

列強化武器としては最高峰

「操作不可耐性」「水列強化(4個)」と、ギミック対策・火力補助を同時に行うことの出来る武器は需要が高くなります。
水列パ―ティーであれば優先的にアシストを行いたくなる性能ですね。

「スキルブースト」を持たない点だけ最近の環境では見劣りしますが、1段階変身は短いターン数で行う変身キャラも増えているので、大きなデメリットにはならない可能性も存在します。

スキル性能は非常に優秀

ユウリ本体でも評価を行ったように敵が非常に硬くなった現環境では、属性変化は「火・水・木属性」にとって非常にありがたいスキル。

エンハンスでは出すことの出来る火力に限界があり倒し切れない、高防御が突破できないと言ったタイミングで使用したいですね。
「2ターン継続」なので、一応「超根性」にも対応できる点も嬉しいポイントとなります。

【ステータス】



アシスト進化②『冷刀の花嫁・ユウリの指輪』

★10 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

現環境との相性抜群な覚醒

「チーム回復強化」「水列強化」を各3個所持と、比較的優秀程度の覚醒を持ったユウリの指輪ですが……今現在の水属性は「HP倍率」のみを持ったキャラがトップを走っており、これらと相性抜群となっています。

トップクラスの覚醒では無いものの、環境にマッチしているという事は非常に重要な要素ではありませんでしょうか。
結局のところ出番が来るのはこのような武器ですからね。

“超”汎用的な最強クラスのスキル

「ダメージ・属性吸収無効(2ターン)」「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」という驚異的なまでに需要の高い効果が詰め込まれた、カタログスペックで言えば間違いなく最強のスキルを所有。

取り敢えずこのスキルが溜まっていれば救われる場面は数多く存在しており、万能中の万能スキルなので是非1体は確保しておきたいですね~!

【ステータス】



まとめ

花嫁ユウリの性能評価は以上。

本体は現状唯一無二のターン制「属性変化スキル」を持った、火・水・木属性の未来にとっての希望のようなキャラ。アシスト進化後はどちらも優秀ながら、指輪は特に確保必須とも言える『超』汎用的スキルを持った武器となっていました。

花嫁ユウリに関しては「モンスター交換所」での入手も可能となっている為、1体は持っておくことをオススメします。


代用が出るか出ないか判断は付きませんが、少なくとも水属性を使用する場合、このキャラがいなければ「快適に撃破が出来ない敵が存在」している以上、持っておいた方が良い事は確かでしょう。

また他のジューンブライドイベントキャラと同様に「指輪」への進化には期間限定素材を必要とする点もお忘れなく~。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

こちらの記事もぜひ!

現在毎年恒例の季節イベントである「ジューンブライドイベント」が開催中。
ガチャにも新キャラが登場する中、既存キャラには大量にアシスト進化が追加されましたよね。
こちらはもちろんスペシャルダンジョン「ジューンブライド」にてゲット可能なダンジョンドロップも対象となっており、非常に簡単に入手可能にも関わ……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】“今2021/08/03 19:15
【パズドラ】“今”絶対に引くべきガチャ『優先度』一覧! 新フェス限など注目のモンスター多数!
【パズドラ】パズドラの新たなターニングポイント! 7月新キャラ&パワーアップまとめ!2021/08/03 18:45
【パズドラ】パズドラの新たなターニングポイント! 7月新キャラ&パワーアップまとめ!
【パズドラ】その性能は未来への『可能性』! 『七海建人』の強さ・使い道を徹底評価!2021/08/03 17:15
【パズドラ】その性能は未来への『可能性』! 『七海建人』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】『伏黒恵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/08/02 21:45
【パズドラ】『伏黒恵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ】快適すぎる『リーダースキル』で大活躍中! 『闇ミアーダ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/08/02 20:30
【パズドラ】快適すぎる『リーダースキル』で大活躍中! 『闇ミアーダ』の強さ・使い道を徹底評価!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!