東海オンエアがIT企業に就職?! 面接を見事に合格したメンバーは誰だったのか?

2021年6月19日にYouTubeチャンネル『東海オンエア』で東海オンエアのメンバーがIT企業に面接したらどうなるかという動画を投稿しました。東海オンエアのメンバーは奇想天外な発想や誰も思いつかない企画を作るとして天才と言われていますが、IT企業に面接した結果はメンバーの5人中3人が不採用という結果になりました! 

この記事では動画の概要はもちろん、見どころやSNSでの反応もまとめていますのでぜひ最後までご覧ください!

今回の動画の見どころは?

東海オンエアは『子どもがやりたくてもやれない』をテーマに動画投稿をしていますので普段おふざけシーンが多いのですが、今回の動画では企画内容が面接ということもあり、普段の動画では見せないメンバーの真面目な姿が観れるのではないかと思います。

動画の概要は?

面接の結果は5人中2人が合格というリアルな結果になりました。順位は1位としみつ 、2位りょう、3位しばゆー、5位は同着でゆめまるとてつや。面接してくれた会社がどのような企業なのかと、面接でメンバーの良かったところと悪かったところを紹介していきたいと思います。

面接結果:第5位はゆめまる

第5位はゆめまるです。良かったところは「過去の経験から学んでいる」「今後やっていきたいことが明確だった」ということでした。悪かったところは「ビビッとこなかった」。

大学を卒業後、専門学校に進学しているゆめまるは専門学校在学中モチベーションが続かず、だらけてしまい国家試験に落ちてしまった過去があります。現在は東海オンエアの活動を一生懸命していくうちに乗り越えることができたと説明。

ゆめまるは十字架により1人だけタバコの格好をして面接をしていたのですが、それでも「ビビッとこなかった」と言われてしまい「一番ダメだろこの格好で来て」と自虐して他のメンバーを笑わせていました。

面接結果:第5位はてつや

同着でもう1人の第5位はてつやです。良かったところは「フラットな人柄」「チームワーク、リーダーシップのバランスがいい」とのことでした。悪かったところは「汗かきすぎ」「女性にすぐ手を出しそう」。

てつやは友達が多いので有名でみんなから好かれるタイプです。チームワークとリーダーシップのバランスがいいてつやがリーダーだからこそ誰も脱退することなく、7年間もYouTubeを続けることができたのではないかと思います。

よく使うアプリは何か聞かれた時てつやの返答がまさかのマッチングアプリ『ペアーズ』。てつやらしい回答で、動画的には満点なのですが当たり前ですけど面接では減点対象となりました。

面接結果:第3位はしばゆー

第3位はしばゆーです。良かったところは「アイデアマンでアウトプットが早い」「語学力、海外志向がある」でした。悪かったところは「会話に困ったら顔芸でごまかしていた」。

瞬時に面白いことが言えるしばゆーは面接という素早く返答しなければならない場でもうまく返すことができていました。しかし「語学力がある」というのは嘘でして、大学在学時に英語とフランス語を履修していたというのを盛って話したと他のメンバーにより後にバレています。

悪かったところで「顔芸で誤魔化す」というのは面白いしばゆーならではですよね(笑)。しかし緊張感のある空間でしたので笑って誤魔化すというのはやってもおかしくないです。

面接結果:第2位はりょう

第2位はりょうです。良かったところは「周りの人を大事にしている」「カフェオーナーの経験」。悪かったところは「イケメン」でした。

カフェオーナーってすごいですよね。オーナーとしての経験はビジネスにも活用できるということで評価されていました。そして悪いところは「イケメン」とのことでした。株式会社Colorkrew社長が「僕への注目が少なくなる」と冗談を言って笑いを取っていました。

面接結果:第1位はとしみつ

堂々第1位はとしみつでした。良かったところは「コミュニケーション能力」「アイデアマンである」「チームワークを大事にしている」「明るい性格」「チャレンジャー」。

としみつは動画内でも盛り上げ役を担当することが多いです。東海オンエアメンバーには大人との接し方が一番うまいと言われています。その理由が垣間見えたような気がしました。

面接相手は株式会社Colorkrew

面接をしたのは東京に本社を構えるIT企業の株式会社Colorkrewです。『たのしい!をうみだしとどける』をモットーにしている会社です。社風もすごく楽しそうで服装・髪型が自由、オフィス内のどこで仕事をしてもいいなど社員が仕事しやすい環境を提供。

株式会社Colorkrewは大事な1日の中で誰かに何も伝えることのできない『名もなき仕事』からあなたを救ってくれる、Mamoru Biz(マモルビズ)』というサービスを提供しています。株式会社Colorkrewでは他にも仕事をより楽しくしてくれるようなサービスを開発していますので気になった人がいたらぜひ検索してみてください。

SNSの反応は?

ファンからたくさんの反応がありました!

ゆめまるのタバコの姿に負けない変な格好ですね。この格好で平気でコンビニに入るのだとか。

東海オンエアメンバー個人の記事もありましたので気になる人はぜひ!

東海オンエアはYouTuberが天職!

今回は5人中3人が採用という結果になりました。ですが一人一人に素晴らしい部分があると毎日の動画で証明されていますよね。自分のベストパフォーマンスを見せることができるYouTubeは東海オンエアにとって素晴らしいプラットフォームだと思います。

そう考えると東海オンエアメンバーの天職はYouTuberではないでしょうか。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=tjIoHA5LYL8

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!