QuizKnockがアーケードゲームに登場! バーチャル早押しクイズとは?

YouTubeの登録者数163万人を超える人気グループQuiz Knockが、KONAMIの手掛けるアーケードゲーム「Quiz Knock STADIUM」となって全国に登場します!

今回の動画では「重大発表」として、ロケテストの実施が告知されました。クイズマニアでもある筆者が、Quiz Knockの魅力を余すことなくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

QuizKnockとは?

東大クイズ王の伊沢拓司さんを中心とした、「身近にある物をクイズで知る」をコンセプトとした、エンタメと知識を融合させた今までにありそうでなかったメディアです。

YouTubeでの活動は2017年4月16日から開始していて、現在の登録者数は163万人となっています。出演メンバーがクイズはもちろん、謎解きや実験などをしている動画を中心に撮影していて、老若男女問わず多くの世代に人気のYouTube番組です。

QuizKnockのメンバーは? 

東京大学を中心に、京都大学や早稲田大学・慶應義塾大学や青山学院大学など、一般的に偏差値が高いと言われている大学の、現役生や卒業生で構成されています。主要メンバーと言われている人物は以下の方々。

・伊沢拓司(クイズ王)
・河村拓哉(立ち上げメンバーの一人)
・須貝駿貴(愛称はナイスガイ)
・渡辺航平(愛称はこうちゃん)
・山本祥彰(今回の動画の出演者)
・福良拳(愛称はふくらピー)
・山森彩加(副編集長)

あげればキリがないですが、主にこれらの人物を中心に、設立当初から現在に至るまでQuizKnockの活動を支えてきたというメンバーです。

QuizKnockの活動内容は? 

登録者数163万人を超えるYouTubeでの動画投稿を中心に、webメディアでの記事の公開や、クイズに関係する書籍の出版、他のコンテンツへのクイズ問題の提供・作成などのYouTube以外にも多くの活動を行っています。

現在でも、展覧会や小・中学校や自治体での講演活動にも積極的に参加していて、活動の幅がどんどんと広がりを見せるなど、設立から4年以上経過している現在も、成長を続けている今後も目が離せないグループです。

Quiz Knock STADIUMとは? 

早押しクイズで、全国のプレイヤーと対決できるアーケードゲームです。「バーチャル早押しクイズ」という位置付けになっている今回のゲームは、早押しにフューチャーを当てたゲーム内容となっています。

リアルタイムで多くの人と対人戦を行うという、実際のクイズ番組と変わらないような、臨場感のあるクイズ対決ゲームとなることでしょう。

ロケテストとは? 

ロケテストとは、リリース前に実施されるお試しプレイのことで、Quiz KnockSTADIUMでは実際のQuiz Knockメンバーがオンラインで参加する予定です。

6月25日~6月27日に「神奈川県川崎市のシルクハット川崎ダイス」において開催される予定で現在のところの参加メンバーは、

・6月25日 こうちゃん・河村拓哉・林輝幸
・6月26日 須貝駿貴・ふくらP・山上大喜
・6月27日 乾・山本祥彰・伊沢拓司

だと発表されています。Quiz Knockのメンバーは、20~30分おきにオンライン対戦に登場する予定で、メンバーが監修した問題が出題されることもあるのだとか。

その他にも音声配信を行ったり、ロケテスト限定のQuiz Knockメンバーカードを入手できるチャンスがあります!

Quiz Knock STADIUMの内容とは?

コナミの公式サイトで公開されている全国バトルリーグの内容では、「オック」というものを集めて勝敗を決する内容となっています。

聞きなれない言葉が出てきましたがルール自体は単純明快で、早押しによってクイズに正解しオックをより多く集めた人が「勝者」という内容です。3つのポイントはこちら!

・早押しの解答権は3人まで
・1位正解するとオックを大獲得できる
・不正解だとオックを没収される

早く答えて1位になった時はオックを多く獲得できる代わりに、間違えてしまうとオックを没収されてしまうという分かりやすいシステムですね。

ユーザーの反応は? 

YouTubeのコメント欄では「待ってました!」「楽しみ」「Quiz knockがついにゲームに!おめでとうございます」など祝福のコメントや楽しみにしているコメントなどが多かったです。twitterでの反響も紹介します。

ゲームセンターに活気が出てくるといいですね!

ゲーム界にとってもクイズ界にとってもプラスになりそうです。

設置店が多いといいですね!

Quiz Knock STADIUMに注目! 

アーケードゲームとして名を馳せているコナミと、クイズエンタメの先駆者ともいえるQuiz Knock。両者のコラボが実現したことでお互いの得意分野で最大限に力を発揮することができて、大ヒットの予感がします。

Quiz Knockならば、しっかりとロケテストも成功を収めて、最近少し元気がなくなってきているアーケードゲーム業界を盛り上げていってくれることでしょう!そんな注目のQuiz Knockのチャンネル登録をよろしくお願いします。ぜひ他の記事もご覧になってください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=BGnNAgFYeJM

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!