へきトラ謝罪動画を公開! 文春に報じられた「あやなん誕生日会」とは? 視聴者のコメントもチェック!

6月24日に人気YouTuberのへきほー。さんと相馬トランジスタさんが自身のチャンネル「へきトラ劇場」にて動画を公開。同日 「文春オンライン」で報じられた、緊急事態宣言下の大人数飲み会への参加について謝罪をしました。この記事では謝罪動画の内容と併せ、今回の報道について、視聴者からのコメントもまとめています。是非最後まで読んでみてください!


「へきトラ劇場」とは

「へきトラ劇場」は、へきほー。・相馬トランジスタ・カルビの三人組YouTuberグループ。 今年5月にチャンネル名を「へきちゃん☆トラちゃん」から改名、そしてこれまでも助っ人として度々登場していた カルビさんが正式メンバーとして加入 し、新体制での活動を始めたばかりでした。

7月末までにチャンネル登録者を10万人増やすことを目標に、 心機一転活動を再会した矢先の騒動。いったい何があったのでしょうか?

「あやなん誕生会」で総勢31人が飲み会に参加

事の発端は6月24日午後5時ごろに「文春オンライン」で報じられた記事でした。記事では大人気YouTuberのあやなんさんの誕生日会のため集まった総勢31人のYouTuber達が取り上げられ、 緊急事態宣言下での大人数飲み会を指摘されています。

深夜3時過ぎまで続いたこの飲み会では、店前にマスクなしでたむろするYouTuberの姿や路上喫煙、立ちションなど目に余る行動が報じられ、瞬く間に炎上。コムドットや水溜りボンド、アバンティーズなど大物YouTuberが多く参加していたこともあり、大きな話題となっています。

以下参加していた総勢31人をまとめました。

・「水溜りボンド」トミー 
・「しばなんチャンネル」あやなん 
・「ボンボンTV」りっちゃん 
・「コムドット」やまと・ひゅーが・ぼん(マネジャー)
・まあたそ
・ふくれな
・「アバンティーズのメンバー」そらちぃ・ツリメ
・関根りさ 
・「ヘラヘラ三銃士」さおりん
・古川優香 
・「レイクレ」ともやん
・「エスポワール・トライブ」島袋・けーすけ・ガチヤマ
・「中町兄妹」中町綾・中町JP・ぴぐもん(マネジャー)
・歩乃華 登録者数57万人
・「へきトラ劇場」へきほー・相馬トランジスタ 
・「えびすじゃっぷ」フジ、モリヤマ、ケス 
・「よさこいバンキッシュ」わきを 
・「JJコンビ」ジロー、ジョージ 
・「おんばん」中野温

(チャンネル登録者数順)

謝罪動画の内容

動画に登場したのは、へきほー。さんと相馬トランジスタさんの2人。冒頭で 「先日18日に知り合いのYouTuberの誕生日会に参加してしまったことを謝罪します。」 と相馬さんが謝罪し、「自覚のない行動だった。」「ファンを裏切ってしまって申し訳ありません。」と続けました。

後半では、へきほー。さんが「へきトラ劇場として報じられたが、カルビは参加していません。」と、カルビさんの関与を否定。「本当にすみませんでした。」と2人で頭を下げた形で動画は締めくくられていました。

6月24日の午後8時ごろに公開された今回の謝罪動画。1分10秒という短い動画ではありましたが、報道が出てから約3時間後に公開され、この件に関わったYouTuberの中で 最も早い動画公開となりました。

へきトラに続き、他YouTuberからも謝罪動画・コメントが

この報道を受け、会に参加していた他のYouTuberからも続々と謝罪動画やコメントがあがっています。現在YouTubeではへきトラ以外にも、 アバンティーズ・中町兄妹・エスポワール・レイクレら4組が謝罪動画を公開。

今月登録者数200万人を突破したばかりの人気若手YouTuberコムドットはTwitterにいち早く謝罪文をアップし、当面の動画投稿を自粛すると発表しました。参加していたYouTuberの人数の多さから、グループを巻き込んでの騒動となっています。知名度のあるグループばかりですから、悲しんでいるファンの多さは相当なものでしょう。

(以下コムドットの謝罪コメント)

(以下アバンティーズの謝罪動画)

視聴者からは緊急事態宣言下でのパーティーに厳しいコメントが

多大な影響力を持つ彼らの行動に、視聴者からは厳しいコメントが。 以下では「へきトラ劇場」にあてられたコメントを一部紹介します。

TwitterでもYouTubeのコメント欄でも一番多かったのが「がっかりした」というコメントでした。信じて支持していたからこそ裏切られたと思ってしまう気持ちはよくわかります。

新体制での活動が好調だっただけにもったいないというコメントも目立ちました。

へきトラの素早い対応を賞賛する声も

厳しいコメントが多い中、動画での謝罪をいち早く公開したへきトラへ暖かいコメントも届いていました。対応の素早さはもちろん、YouTuberとして文字ではなく 動画で謝罪する姿に好感をもった視聴者が多かったようです。

やはりYouTuberとしてどんな媒体よりもYouTubeで報告・謝罪をしてほしいというのがリスナーの本音だと思います。Twitterなどにあげられるよりも誠意を感じますよね。

どこよりも早い謝罪動画に古参のファンからは今までとの対応の差についてコメントが。カルビさんに加入によっていい影響が出ているのは間違いないですね。だからこそ悔しいという気持ちももちろんあります。

行動で挽回してくれると信じています!

新体制での活動を始めたばかりの報道ということで、 新メンバー・カルビさんの心中が心配です。 起きてしまったことはもう取り返しがつきませんが、 今後の行動で挽回していって欲しいですね!

今回の騒動に関与した他のYouTuberも含め、これから本当の意味で生まれ変わった「へきトラ劇場」が見れることを楽しみにしています!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=WiEI4UbzTMA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!