【パズドラ】同系統のスキルでは『最高峰』の使いやすさ! 『花嫁エルシャ』の強さ・使い道を徹底評価!


6/14から「ジューンブライド」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場!
「花嫁エルシャ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪

『優麗の花嫁・エルシャ』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

変身時のスキル効果が優秀

花嫁エルシャは変身時に「ヘイスト(3ターン)」を発動する事が出来、他の変身キャラなどをサポートすることが可能です!
変身のオマケ効果としてはヘイストは理想的であり、効果ターンも長いので非常に有用ですね。

変身後は火力貢献度が高い

変身後のエルシャは「7コンボ強化(3個)」によって比較的高火力を発揮する事ができ、そのうえで「水コンボ強化(3個)」でパーティー全体の火力補助役としても貢献可能となっています。

変身キャラは「ダメージ上限解放」が出来ない事から、このように他のキャラのサポートに回りつつ、本人も火力の邪魔をしない構成はベストとも言えますね!

編成次第で超優秀なスキル

花嫁エルシャは「回復力・操作時間1.5倍エンハンス」という、ギミックの上書き用として非常に有用なスキルを所持。
更になんと「無効貫通」の効果まで付いて「5ターン」で使用できてしまうのです!

無効貫通を覚醒に持たない編成には嬉しい存在ですね。
他の“優秀な”無効貫通スキル持ちである「ダイヤ」などと、カバーできる効果内容が異なっている事も評価ポイントとなります♪

リーダーとしても比較的優秀

「全パラメータ1.5倍」「ダメージ半減」「2コンボ加算」と、現環境でリーダーとして活躍するための最低限の効果を保有。
ダメージ軽減に関しては「7コンボ以上」で発動するため、欠損に左右されない点が嬉しいですね!

覚醒に無効貫通を所持していない

スキルで無効貫通を補う事がコンセプトのキャラかと思いますので、明確なマイナスとも言いづらい物がありますが……
やはり汎用的に使用するとなれば覚醒にも「無効貫通」があった方が良いという事は確か。

エルシャは自身でカバー可能といえ、無効貫通がスキル頼りなので、ここではマイナス点とします。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『優麗の花嫁・エルシャの指輪』

★8 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

バランスの良い覚醒を付与可能

アシスト進化後は「水コンボ強化」「L字攻撃」を付与可能となっており、火力を補助しつつギミックも対策可能なバランスの良い覚醒内容となっていますね。

目立った強みは無いものの、扱いづらいポイントに関しても特に無いため、水属性では汎用的に使用可能な1体だと言えます。

スキルは非常に使いやすい内容

「無効貫通」「属性吸収無効」を2ターン継続という、完全に編成には左右されない超優秀なスキル効果を所持。
覚醒が水属性関連であったことがココでは短所となり、汎用性を落としてしまっていますが……間違いなく活躍の場は生み出す事が出来る使いやすいスキルとなっています!

【ステータス】



まとめ

花嫁エルシャの性能評価は以上。

本体は水属性の優秀なサポーターで、無効貫通キャラの少ない編成で真価を発揮するキャラ。アシスト進化後は水属性では汎用性の高い使いやすい性能となっていましたね!

また、花嫁エルシャに関しては「多色」での活躍も可能。
覚醒は場合によっては無駄になってしまうかもしれませんが……やはりこの「無効貫通」に加え2種ギミックを対策できるスキルは強力ですからね。


また他のジューンブライドイベントキャラと同様に「指輪」への進化には期間限定素材を必要とする点もお忘れなく~。

こちらの記事もぜひ!

現在毎年恒例の季節イベントである「ジューンブライドイベント」が開催中。
ガチャにも新キャラが登場する中、既存キャラには大量にアシスト進化が追加されましたよね。
こちらはもちろんスペシャルダンジョン「ジューンブライド」にてゲット可能なダンジョンドロップも対象となっており、非常に簡単に入手可能にも関わ……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】ヴァルキリーCIELの希石を楽々ゲット!? 2択アンケート第1弾が開催!2022/01/18 17:53
【パズドラ】ヴァルキリーCIELの希石を楽々ゲット!? 2択アンケート第1弾が開催!
【パズドラ】前夜祭イベントの一部が開始、妖怪ウォッチコラボも折り返し! 今週のやるべきこと!2022/01/17 22:00
【パズドラ】前夜祭イベントの一部が開始、妖怪ウォッチコラボも折り返し! 今週のやるべきこと!
【パズドラ】ユリシャの究極進化を諦めてない? 希石の入手方法がパズバトの連動ダンジョンに追加!2022/01/17 20:15
【パズドラ】ユリシャの究極進化を諦めてない? 希石の入手方法がパズバトの連動ダンジョンに追加!
【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!2022/01/17 18:15
【パズドラ】アテナ達に『極醒進化』が実装決定!! 進化元の入手方法を再確認しておこう!
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!2022/01/17 16:30
【パズドラ】編成難易度低めで絶エノク杯『0.1%』!? 代用多数のランダン王冠編成をご紹介!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!