セイキン夫妻のマイクラが待望の再始動! セポクラ2のみどころやおもしろさを大紹介!

いまや知らない人はいないYouTuberであるといっても過言ではない存在のセイキン(Seikin)さん。そんなセイキンさんと奥さんのポンちゃんが協力をして、ゲームを進めていくゲーム実況の『セポクラ』が大人気の企画であったことをみなさんはご存じですか?

そんな多くの視聴者に愛されていたセポクラが、いよいよ「セポクラ2」となり待望の大復活をはたしました! 本記事ではセポクラ2の最新の情報はもちろん、セイキン夫妻のおもしろさについてもまとめていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

ファン待望のセポクラ2が幕を開ける! 

再始動を喜ぶとても嬉しそうな表情と、更新ができずにいた理由を申し訳なさそうに伝える複雑な心境がつたわる2つの表情が交差しながらはじまるオープニングとなった「セポクラ2のpart1」。

しかしゲームがはじまると、おもしろ要素ばかりとなっているため、笑わずにはいられない仕上がりとなっているこの動画。前作のセポクラシリーズからセポクラを愛している筆者がセイキン夫妻のおもしろさも伝わるように、わかりやすくまとめていきますね!

※セポクラ2のpart1の動画はコチラ。

セポクラの更新がとまっていた理由は? 

セポクラの更新がとまっていた理由を、セイキンさんは「安定した撮影と編集を行う時間が確保できなかった」「マイクラは撮影も編集もかなりの時間を要するため、無理があり、断念せざるをえなかった」と説明しています。

しかしセイキン夫妻もセポクラが大好きであったため、再開を目指して時間を確保できるように、地道に準備もしていたと話してくれましたよ。

片時も目を離せないチビキンくんがいるなかでの在宅就労のわけですから、一筋縄ではいかないに決まっています。それなのに、セポクラを愛しているファンのために動いていてくれたなんて…。とても嬉しいお話ですよね!

PCを使っての統合版での再スタート

セポクラの最初のシリーズはPS版でのゲーム実況でした。その後再スターをしたときは、Xbox Oneを使ってのゲーム実況でしたね。

そして今作となるセポクラ2は、PC2台を使っての統合版でのスタートとなるようです。統合版は様々なプラットホームでプレイができるため、switchなどでプレイをしている視聴者も共感がしやすいゲーム実況になるのではないでしょうか。

セポクラ2もみどころいっぱい! 

セポクラといえば、やはりポンちゃんの活躍です。そしてその活躍によって、いつもは頑張りモード全開のセイキンさんがマイペースにのんびりと楽しむ様子がみられる空気感がセポクラの良いところ。

実際に今回も開始早々にセイキンさんは死んでしまったり背後から忍び寄るゾンビに襲われたり…。「セイちゃんがんばれ!」と応援せずにはいられないシーンばかりでした。

ブランクが見どころになること間違いなし! 

セイキンさんが「時をとめがちのセイキン夫婦」と話しているように、セイキン夫妻のブランクはかなりのものになっているようです。パンダの登場で時がとまっているとのことなので、アメジストをみても「紫色のもの…」と話していました。

ポンちゃんも「一緒にやろう」と視聴者を誘ってくれていましたが、マイクラの経験がない方にはこのチャンスをぜひおすすめしたいと筆者も感じています。セポクラはゆっくりと進行してくれますし、建築物もとてもマネしやすいものばかりになっているため、攻略本をみてはじめるよりも楽しみながら学んでいくことができるのです。

セポクラではエンドラも攻略済み

まるで初心者のような記事をかいてしまいましたが、実は前シリーズのセポクラではエンドラを討伐している経験もあるため実力は確かなご夫妻でもあるのです。

※エンドラ討伐の動画はコチラ。

セポクラ2のハイライト! 

part1は資材を集めたり、最低限の武器をつくったり、緊急拠点をつくるなど、マイクラの基本に忠実な回となっています。

そしてpart2は、ウーパールーパーの飼育をはじめる回となっていましたよ。ペット(ウーパールーパー)をあつめすぎないように注意をされるセイキンさんが見れるこの回は、捨て猫をひろって怒られた過去を思い出すような甘酸っぱさもあふれていました。

※part2の動画はコチラ。

ポンちゃんを探せ! 

前シリーズでも愛され続けていたオープニング企画の「ポンちゃんを探せ!」ですが、セポクラ2でもつづけてくれるそうなので嬉しいかぎりです。

ヒカキンさんのヒカクラにも「ヒカキンはどこにいるでしょうか?」がありますが、「ポンちゃんを探せ!」はそれ以上に難易度が高いと筆者は感じています。みなさんはみつけることができましたか?

夫婦のやり取りがおもしろい! 

外でゾンビに襲われているセイキンさんをみて「(ドア)閉めまーす」と冷静に家を守るポンちゃんの姿や、放浪商人の取り引き内容に「ケチくさっ!」とツッコミを入れる少年のようなセイキンさん。金の武器などを手に入れてひとり試着をするセイキンさんと、その姿をひがむことなく純粋にほめてあげるポンちゃんなどなど…。

おうちではこのようにやり取りをしているんだろうなぁーと想像ができるような自然体の会話が聞くことができるセポクラは、ファンはもちろん視聴者全員ほっこり間違いなしです。

待望のセポクラ2に視聴者も大喜び! 

動画投稿の翌日、急上昇にランクインするほどの人気となった【セポクラ2】。投稿前日にセイキンさんのTwitterアカウントにて、再始動を予告するかのようなつぶやきがあったため、ファンの期待も爆上がりでした。投稿予告時のネットの反応も喜びだらけ。待ち遠しさをこらえて、投稿を待つ声を一部ご紹介!


投稿後の反応も喜び一色! 

投稿後ももちろん喜びばかりの反応です。そして、セイキン夫妻やチビキンくんの私生活に無理がひびかないようにというやさしい声もあふれています。


セイキン夫妻のコラボは爆笑必須! 

ネットの声をみてもわかるように、おふたりの動画は大人気の企画となっています。ゲーム実況ではない動画もとてもおもしろいものばかりなので、まだ見たことがない人はぜひチェックをしてみてくださいね!

筆者のおすすめ動画はコチラです。

セイキン夫妻に新要素や構想案をとどけよう! 

様々な新要素に驚きや喜びを隠しきれないセイキンさんをみればわかるように、セイキン夫妻は「最新版についてわからないだらけ」の状態です…。しかしそのため、アドバイスなどを視聴者に求めてくれているので、動画のコメント欄やTwitter、インスタグラムなどからコメントを届けてあげましょう!

共同で動画をすすめていける距離感がたまらなく嬉しい『セポクラ2』を、これからもあたたかく楽しみながら応援していきましょう。最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=CdvZ6dENgrM

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!