【モンスト攻略】ティップチャーパスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【激究極】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「勇者レイデルの伝説」で登場した、ティップ・チャーパス(てぃっぷちゃーぱす)「混迷を生みし枢機卿の陰謀」【激究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

勇者レイデルの伝説 キャラ評価・クエスト情報・攻略情報まとめ

ティップ・チャーパス【激究極】攻略

モンスト攻略


ティップ・チャーパス【激究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷(5ターン起爆、水属性の味方で26,400ダメージ
アイテム「剣」でダメージ10倍
一部の敵は複数回攻撃する必要あり
蘇生
毒(ティップ・チャーパスが毒衝撃波を放つ。毒は2,500ダメージが1ターン継続)
ビットン(画面外から地雷をばらまく)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
陰謀の枢機卿 ティップ・チャーパス 魔王 なし

ティップ・チャーパス【激究極】の攻略ポイント

重力バリアと地雷を対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類。
対応できないと動きが阻害されたり、被ダメの増える恐れがあります。
「(超)アンチ重力バリア」と「(超)マインスイーパー」(あるいは飛行)を持つキャラで挑みましょう。

なお地雷は高火力なうえ、5ターンで爆発するので全員「飛行」で固めるのは危険です。

「剣」を取ってから攻撃しよう

本クエストでは「剣」のアイテムを取得すると、通常のクエストよりもダメージ倍率が大幅にアップ。
一人の味方で占有せず、できるだけ多くの味方に取らせると攻略がスムーズに進みます。



なお「剣」は各ステージに出現する天使を倒すと、その場にドロップします。

一部の敵は複数回、攻撃を当てる必要がある

以下の敵は「バリア」を毎ターン展開してきます。
毎回、直接攻撃を1度だけ当てれば壊せますが、破壊しないうちは友情コンボなどを当ててもダメージが「1」になってしまう点に注意しましょう。

バリアを展開してくる敵

ドラゴン

ゾンビ

ティップ・チャーパス
(中ボス・ボス)

一部のステージでは、画面外から来る天使を倒すまで次へ進めない

ステージ内の敵を全て倒したのにも関わらず、先へ進めない事があります。(おもに1〜2ターンで全処理した場合)
少し驚きますが、慌てずにターン数を進めると画面外から天使が出現。
それを倒せば次へ進めるようになります。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!