【河野大臣コラボ】はじめしゃちょー。河野大臣に突撃取材! ネットで広がるワクチンの危険性について言及!

7月2日、大人気YouTuberのはじめしゃちょー。さん(以下敬称略)が、河野大臣の元を訪問した動画を公開。ネットに出回るワクチンの情報について突撃取材を行いました!

誰も予想していなかった人物の登場にSNSでは大きな話題を集めています。本記事では、その衝撃の動画の内容を視聴者の反応と併せて紹介。ぜひ最後までご覧ください!

はじめしゃちょーのチャンネルに河野大臣登場!

防護服に身を包み、コロナウイルスにおびえて過ごすはじめしゃちょーが、ワクチンを求め河野大臣に助けを求める…。という茶番からスタートした本動画。はじめしゃちょーが「河野ぉおおおお!」と叫びながら入った部屋にいたのは河野太郎大臣でした。

「え?これ本物?」と思った方も多いと思います。筆者も思いました。しかし、本物なのです。そしてはじめしゃちょーと河野大臣という超異例な組み合わせがここに誕生しました。視聴者にとってはある意味、どんな企画よりもドッキリになったと思います。

河野大臣ってどんな人?

河野大臣と言えばTwitterで国民とフランクにやり取りされることで有名ですよね。そのフランクさから大臣の仕事ちゃんとやってるのか? と思われがちですが、実はとっても多忙な方なんです。

2021年7月現在、新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣の他にも行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、内閣府特命担当大臣を務めている河野大臣。これだけ見ても抱えている仕事量の多さは一目瞭然ですよね。特にワクチン関係は国民に向けて様々な情報を流すため、なにかとメディアにも登場している印象。

そんな河野大臣が今回はじめしゃちょーのために時間を作ってくれているというのは物凄いことですよね!


ドリアンを勧める河野大臣

コロナワクチンについてネットで出回っている情報の審議を確かめる、ということを目的とし行われた今回の対談。本題であるワクチンについてはもちろんですが、”はじめしゃちょーと河野大臣との絡み”も今回の動画の見どころとなっています!

特に衝撃的なシーンとなったのが河野大臣がはじめしゃちょーにドリアンを勧めるシーン。なんでもドリアンが好物という河野大臣が、はじめしゃちょーのためにドリアンを用意してくれていました。

ドリアンと言えば臭いのキツイ果物で有名ですよね。はじめしゃちょーもその匂いに苦戦しながらも「お、美味しいです(涙目)」とコメント。それを受けて河野大臣からは「もう一個いっちゃう?」と、100点の切り返しが繰り出されていました。

河野大臣、ワクチンについて丁寧に回答

ドリアンタイムで場が和やかになったところで話題はワクチンについてへ。基本的なワクチンの情報やネットで出回るデマについても切り込んでいます。

河野大臣ははじめしゃちょーの質問に丁寧に回答。途中なぜか個人的な趣味などの質問にも答えてくれています!河野大臣の趣味が知りたい人は動画をチェックしてみましょう!

ワクチンの危険性はデマ?副反応は?

動画中盤でははじめしゃちょーの1番聞きたかった質問が。はじめしゃちょーは「ワクチンの副反応について、ネットで色々みて正直怖い。」とコメント。実際の副反応はどの程度なのか言及しました。

河野大臣の回答は簡潔に言うと「副反応はある」というものでした。コロナワクチンは大体の方に1回目の接種で腕の痛み、2回目で発熱の症状が出るようです。しかし、日常生活に支障をきたすようなものではなく、翌日ゆっくりできるスケージュールにしておけば問題ないと断言。改めて安全性について語ってくれました。

個人的に有益に感じたのが薬を併用して良いということ。ワクチンの接種後に痛み止めや解熱剤を飲んでも良いというのはありがたいですよね。そう考えるとインフルエンザワクチンを摂取するのと変わらない感覚でもいいのかなと思いました。

ワクチンに対してはじめしゃちょーの考え

「デマ情報に流されんなよ」というコメントで締めくくられた今回の動画。動画のコメント欄には、対談を終えたはじめしゃちょーの考えが追記で書かれていました。

個人の感想として、「どんなワクチンもリスクが全くゼロではないと思っている。」「接種するかしないかは個人の自由。情報の一部だと思ってご覧いただけると嬉しいです。」とコメント。あくまでも自分の意思でワクチン接種を行うように促していました。

いい情報も悪い情報も改めて自分でしっかりと調べ、納得して摂取することが重要ですよね。


ネット騒然! 視聴者からのコメントは?

誰も想像していなかった今回のコラボ(?)動画に視聴者から沢山のコメントが寄せられています。YouTubeのコメント欄でもワクチンに対して様々な意見交換がされ、視聴者のワクチンに対しての関心の高さが伺えました。

以下でTwitterに寄せられたコメントの一部を紹介します。

とにかくわかりやすい内容になっていた今回の動画。どんなに情報が溢れていても伝わらなければ意味がないですからね。情報のひとつとしてとっても有益でした。

筆者もワクチンがメインとわかっているのですが、どうしてもドリアンのインパクトに引っ張られました!

トップYouTuberの行動力に脱帽です!

今回YouTuberとして視聴者に非常に有益な情報を発信してくれたはじめしゃちょー。930万人もの視聴者を持つ彼がこういった情報を伝えてくれるのは、ある意味テレビのニュースよりも世間に伝わりやすいのかもしれません。

トップYouTuberの影響力の大きさを改めて感じられた動画でしたよね。はじめしゃちょー、河野大臣、貴重な情報を共有してくれてありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=nnhKqP6Coxk&t=6s

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!